

--.--.-- | スポンサー広告

懐かしいったらありゃしない

V.A / イエローマジック歌謡曲

気が付いたら二週間も経ってますがな。
研修からこっち、鬼のように忙しかったです。
レポート書いて提出して、またレポート書いて、
研修報告2回して、そのうち仕事に影響が出始めて、
残業、残業、休日出勤。。。。。まうまう。

と、言い訳はこのあたりにして。
いやー、絶対買うとは思ってましたけど、やっぱり買っちゃった。
特にY.M.Oが好きでたまらないってほどでもない僕ですが、
小学生の頃に好きで好きでたまらなかった曲が収録されてて、
たぶんCD化はされてない曲だったから、もう聴きたくて聴きたくて!

まずは、イモ欽トリオ(笑)
実は、自分のお小遣いで生まれて始めて買ったレコードが、
イモ欽トリオの"ハイスクールララバイ"なんですw
幼心に、「なんじゃこの未来の音楽は!!」電気がビビビ!
だったわけです。もうホントに好きだったです。
ずーっと繰り返し聴いてたし、ベスト10番組もチェックしてたし。
"ティアドロップ探偵団"も好きだったのですが、
ちょうどその頃、何故か伊藤つかさのレコードが欲しくなって、
買わなかったんですよね。なんで、これが音源では初聴き。
んー。この曲のアレンジもメロディもさいこう!
で、本命が"ティーンエイジ・イーグルス" !!!
このレコード、聴きすぎて針飛び起こしてしまうほどでした。
それくらい大好きな曲なんですよー。
20年以上の時を経てこうして聴いてても、あの高揚感がよみがえる!
アウトロのチューブラーベルっぽい音が響きながら
フェードアウトしていくところで、何度
「いやだー、曲が終わっちゃうー!!」と叫んだことか(笑)
中学生の頃、誰かこの曲を12インチでEXTENDEDで再発して!
って本気で思ってましたからね(笑)
しかしまぁ、何回聴いてもやっぱり飽きない不思議な曲ですわ。

そして、"コンピューターおばあちゃん"
"みんなのうた"なんて、風邪で学校を休みの時くらいしか見れなくて、
本当に偶然、風邪で休んでて居間で水枕して寝ていたときに、
たまたまこの曲が流れてきたんです。
これまた電気がビビビっと走ったです(笑)
以来何度かみんなのうたのレコードやCDを買ってみたのですが、
どの音源も違うアレンジで収録されていて、
「なんだよ!偽者じゃないかっっ」と何回激怒したことかっ!
でも、ようやくこれで一番好きなアレンジの
"コンピューターおばあちゃん"が好きなときに聴けるんだー!
ぎゃー!最高すぎるっ!!

そんでもって"安田成美/風の谷のナウシカ"
これはレコードで持ってて、CDで欲しいなぁと思っていたところに、
曲目にばっちり載ってて、思わず小躍りですよ(笑)
この曲も未だに大好きだなぁ。サビのストリングス大好き。
あの拙い歌声もなんともいえない物憂げさで良いです。

あと、スターボーは最近よく行ってるblogで見かけて、
ようつべにアップされているのを見てぶっ飛んだのですが(笑)
改めて聴いてみるとやっぱりぶっ飛びますね(笑)
すごいインパクトだわこれ。

で、これを聴いていたら、あの頃買えなかった曲も欲しくなっちゃった。
伊藤つかさの"夕暮れ物語""夢見るSEASON""春風に乗って"
大貫妙子の"メトロポリタン美術館"
少女隊の"渚のダンスパーティー""素直になってダーリン"
三田寛子の"死ぬまで笑ってて"
富田靖子の"さびしんぼう"
早瀬優香子の"椿姫の夏"これは特に外せない!


あれ、もしかして僕ヤバいですか?(笑)




イエローマジック歌謡曲 イエローマジック歌謡曲
オムニバス、マナ 他 (2005/02/23)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る


2007.03.15 | Comments(2) | Trackback(1) | 未分類

摩訶不思議。

thermo / Drum Plugged

元gajiの君島さんと、元MELT-BANANAの須藤さんが面白い音源出したと
インディーズマガジンに書いてあり、付録CDの音源聴いて
なんじゃこれはっ!って感じで聴き始めて早や7年ですか。
当時はまだパソコン持ってなかったので、もっぱら神戸か姫路で探してました。
確か、2000GTR-Fってイベント見に神戸に行った時に、
この日を逃すと次はいつ行けるかわからん!と思い、
同行者そっちのけで音源探しまくった思い出がございます。
タワーとかHMVには無くて、seidenのインディーズコーナーに
埋もれていたのを見事掘り当てたのでした。
で、帰りの車の中で聴かせてもらったのですが、
見事に総スカン喰らったのも今では良い思い出です(笑)
あー、でも確かに一番最初に聴いた時は"march of S.D.O"しか
よく分からなくて、疲れてたのもあって寝てしまいました(笑)
ってか、この音源がどういう編成で録られたモンなのかも良く分ってなく、
その後じっくりと聴きながらインマガを読み返して、
はじめてこの音源が須藤さんのドラムを君島さんがリアルタイムで
卓をいじって出しているんだって事を理解して、
えええー!それだけでこの音を出しているのかーーっと
ビビりまくりましたねぇ。そこからはのめり込むのもあっと言うまで。

で、後に3回ほどナマでthermoを見る機会がありまして、
音源以上の衝撃を受けました。
もうね、体が勝手に動き出すもんですから。
人間が持ってるプリミティブな部分を呼び起こすというか、
ネオ土着ダンスミュージックというか(笑)
とにかく、thermoを楽しむなら音源もいいけど、絶対ライブですね。


20070216232255.jpg

Drum Plugged
thermo / inoxia
IXCD-0201


2007.02.16 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

CSSって難しい。

JAGA JAZZIST / WHAT WE MUST


そりゃなんにも勉強せずにCSSいじろうってのが間違ってます。
今日は夜勤なんで、時間が許す限り手直ししてました。
まだちょっとエントリーのフォントがでかすぎるし、
サイドのフォントを小さくしすぎちゃったけど、
手直しはまた明日。帰って寝て起きてからにしよ。

んで、いじりながら久しぶりにCDを聴いてみました。
JAGA JAZZIST のCDの中では、やっぱりこれが一番好きかも。
"animal chin"みたいなファニーさはないけど、
全体的に漂っているしっとりした雰囲気がたまりませんね。
彼らのPVはどれも大好きなんですが、
一枚にまとめてDVDでリリースしてくれないかなー。




What We Must What We Must
Jaga Jazzist (2005/04/19)
Smalltown Supersound/Ninja Tuna
この商品の詳細を見る



2007.01.28 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

gaji を聴く濃密な通勤路。

昨日の実家への帰り→今日の通勤、実質150分くらいずーっと gaji を聴きながら運転してみました。blow pipe のみ取り込み忘れてて失敗失敗。でも、gaji から 9pmatgfmまでのCDリリース作はほぼ全部聴けました。最初の休符がほとんど見当たらないようなぎゅうぎゅうでスリリングな作風から、だんだん空間を意識するような楽曲へと変化していく様は、トリハダ立ちまくりでしたね。やっぱり一番好きなのは、focus|fluid|daub ですね。それぞれのパートが違うリズムを奏でてみたり、踊れる変拍子で狂わせてくれたり、この一枚でどれだけ楽しんだことやら。さらにこれからも楽しませていただきます。


2006.10.18 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

仕事忙しい。

激務を選んだ自分が悪いのだけど、、、。

しんどいよ~。


思考停止状態なんで、寝ます。
おやすみなさい。


2006.10.06 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

ホンダの車はe 燃費


ロコさんを真似て、燃費報告~。久しぶりに一回の給油で800km走れて大満足でしたが、残念ながら記録には届かず。走行距離803.2km・37.65L給油=21.33km/L それでも10.15モード値は超えてるからよしです。

ここ何日か超変則勤務で休みが続いたので、本日も実家におります。今日のCDはYMO"TECHNODON" 実家に置きっぱなしにしている=滅多に聴かないor全く聴かないCDというわけで、これも箱の中に埋もれておりました。これのリリース当時、YMOのあの感じを期待していたもんで、かなり肩透かしをくらい、結局2~3回聴いただけでしまいこんでしまったのですが、知らない間に耳にしっくりくるようになってました。初期のフレーズで押していく感じではなくリズムで踊らせるタイプで、これがなんとも気持ちが良いですね。持って帰ってiPodに放り込むとします。
昨日は前の職場の同僚と飲みましたが、久々の2連飲みで昨日は撃沈。眠たくなって寝てしまいました。そういえばYMOのCDのほとんどを前の職場の後輩に貸したきりになってるな~。返して欲しいなぁ~。

2006.09.24 | Comments(4) | Trackback(0) | 未分類

聴いたCDと買ってきたマンガ。


夜勤明けで天気も良かったので掃除でもしようかと思っていたら、親が明日行く予定にしていた用事を今日行くことにしたから、早く帰ってこい!との命令により、夜勤明けてすぐ実家に帰ってきました。とりあえず親を送ってから用事が済む1時間強のあいだ、時間つぶしがてら近くの中古本屋に行ってきました。この本屋は出版社ごとに分けてあるのですが、かなり適当で探すのが大変。時間をかけて探してもなかなか見つけにくく、あまり欲しい本に出会ったことありません。がーっ!! 今日は発掘しちゃいました!!! ずーっと探してた 宮本福助さんの『拝み屋横丁顛末記』1~6巻! このマンガは元同僚が教えてくれたのですが、絵もストーリーも話のテンポも良くて、たぶん今 のだめカンタービレと並んで大好きなマンガです! さっき一気に読みましたが、笑いのあとにウルルっとさせてまた爆笑!次の話でまた号泣。ま、内容はネタバレになっちゃうとつまんないので書きませんが、心の底からオススメしたいマンガです
。あと 綾辻行人×佐々木倫子 最強タッグのミステリマンガ『月館の殺人』上下巻。ちょっと展開が読めてしまうとこもあったけど、意外なトリックにびっくり。ってか、佐々木倫子氏が描くとミステリよりもコメディ色が強くなりますね。あ、画像には写ってないけど、岡野玲子×夢枕獏の『陰陽師』9巻、10巻も購入。今日はマンガで大満足。ちなみにさっきまで聴いていたのは GARLAND『トンピリピアカチョコレート』 昔ミュートマで見た時ほどのインパクトは感じられず、シングル曲の『HOLE』を繰り返し聴いてみました。むう。あんまり好きくない。

2006.09.20 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

これから爆音ゴリゴリの渦の中へ


幌車男さんのお供で米子に来ております。
若い子ばっかりでおじさんおっかなびっくりだよ。





レポは、、、するかな?

2006.09.12 | Comments(0) | Trackback(0) | 未分類

いのち。

今日は続けて数件の悲しいお知らせが届きました。


こころの中のもやもやが晴れません。


2006.08.23 | Comments(1) | Trackback(0) | 未分類

念願の初マッシュルーム。


今までいくつか見に行きたいライブはあれど、
予定が合わず入ったことがなかった姫路マッシュルーム。
ease企画のイベント(アンデルセンズのレコ発)に
ゑでぃまぁこんが出ると言うことで、行ってまいりました。
色々収穫がありましたが、詳しくはまたあとで。
とにかく眠いので、今日はもう寝ます。

2006.08.20 | Comments(8) | Trackback(0) | 未分類

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


