

--.--.-- | スポンサー広告

研修に行って来ます。

SODOM / TV MURDER

明日から研修で京都4泊5日です。
今回の研修は1月の続きなんですが、さらにタイトなタイム割りなんで、
先月に引き続き研修に行きたくない病が発生しています(笑)
昨日は職場の友達が壮行会してくれました。
今日はまた別の友人とごはん食べに行って現実逃避してました。
基本的によそ行きは大好きなんですけど、音楽を聴けないのがイヤです。
iPodは持って行きますけど、ヘッドフォンしないと聴けないのがダメ。
でもまぁ、全く聴けないのに比べたらいいです。

というわけで、研修で疲れてまっくろになった心を潤すために、
思いっきりポジティブパンクでダークネスな音源をいれとこうと思い、
そういえば、SODOM(jp)の音源聴きたいかも!
と思いまして、とりあえずCDになってる音源とかコンピ音源をインポート。
SODOMといえば、今日は新宿ロフトでライブですねぇ。
北村氏の追悼ライブの時に演ってた"MATERIAL FLOWER"は
ニューアレンジでたいそうカッコよかったとか。
本当ならライブ見に行きたかったですけどね。
さらにさらに本当なら17日は京都でMSAYAⅡとMY CHORD見に行きたかった。
MY CHORD が関西に来るなんて奇跡だよ!絶対行く!!
なんて思っていたのに、この有り様ですよ。とほほ。。。




20070218211118.jpg border= TV MURDER
SODOM (1995/04/21)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る





2007.02.18 | Comments(2) | Trackback(0) | オンガク聴きました

摩訶不思議。

thermo / Drum Plugged

元gajiの君島さんと、元MELT-BANANAの須藤さんが面白い音源出したと
インディーズマガジンに書いてあり、付録CDの音源聴いて
なんじゃこれはっ!って感じで聴き始めて早や7年ですか。
当時はまだパソコン持ってなかったので、もっぱら神戸か姫路で探してました。
確か、2000GTR-Fってイベント見に神戸に行った時に、
この日を逃すと次はいつ行けるかわからん!と思い、
同行者そっちのけで音源探しまくった思い出がございます。
タワーとかHMVには無くて、seidenのインディーズコーナーに
埋もれていたのを見事掘り当てたのでした。
で、帰りの車の中で聴かせてもらったのですが、
見事に総スカン喰らったのも今では良い思い出です(笑)
あー、でも確かに一番最初に聴いた時は"march of S.D.O"しか
よく分からなくて、疲れてたのもあって寝てしまいました(笑)
ってか、この音源がどういう編成で録られたモンなのかも良く分ってなく、
その後じっくりと聴きながらインマガを読み返して、
はじめてこの音源が須藤さんのドラムを君島さんがリアルタイムで
卓をいじって出しているんだって事を理解して、
えええー!それだけでこの音を出しているのかーーっと
ビビりまくりましたねぇ。そこからはのめり込むのもあっと言うまで。

で、後に3回ほどナマでthermoを見る機会がありまして、
音源以上の衝撃を受けました。
もうね、体が勝手に動き出すもんですから。
人間が持ってるプリミティブな部分を呼び起こすというか、
ネオ土着ダンスミュージックというか(笑)
とにかく、thermoを楽しむなら音源もいいけど、絶対ライブですね。


20070216232255.jpg

Drum Plugged
thermo / inoxia
IXCD-0201


2007.02.16 | Comments(2) | Trackback(0) | 未分類

何年ぶりかのBEARS

a fifty gallon drums of savage customs, fresh flesh and landom pop
@ 難波BEARS 2007.01.11


MUSIC START AGAINST YOUNG ASSAULT Ⅱ のライブがあるってことで、
浮き足だちながら行ってまいりました。
気が付けばBEARSに最後に行ったのが 2004年の4月だから、
もう3年近くあの場所に行ってなかったんですね。
前に行った時は、なんともへんぴなところだなぁ~
なんて思うくらい、何にも無い場所だったんですけど、
びっくりするくらい色んな店が出来てました。
肝心のライブのほうは、最後まで見られなかったものの大満足です。

MUSIC START AGAINST YOUNG ASSAULTⅡ

今日のこの日をどれだけ待ちわびたことか。自分の中で他の何にも代えがたい最重要バンドMSAYAが、核であるvuvさん以外のメンバーが変わり、MSAYAⅡへ。前回のライブは急に都合が悪くなり行けなかったので、これが自分にとっての初MSAYAⅡとなりました。1曲目は前回のライブでも演奏されていた曲(だそうです。)静かに、穏やかにベースの和音が響く中、vuvさんのボーカルが優しく語りかけるように会場内に広がります。そのうちギター音が重なり、シンバルをマレットで撫でる音が重なり、新たな展開を待ちます。やがてギターが歪みを奏ではじめるのですが、オカザワさんのノイズに近いような音ではなく、太いオトコくさい音。おおお!と思っていたらドラムもだんだん盛り上がってきました。あたりまえだけれどもチャイナさんとは違うドラミングで、これまたオトコくさい感じ。全体の音としては、自分が見てきたMSAYAの「あの感じ」で、涙腺ゆるみっぱなしでもう大変でした。2曲目も徐々に盛り上がっていく感じの展開でしたが、ゆるやかに加速していくもんだと思っていたら突然爆発してビックリしました。MSAYAでは見られなかった荒々しさ。この曲の後半部分がもうとんでもなくがつーんときました。今まであまり得意ではなかったギターの太い歪みがこんなにも気持ち良く聴けるなんてっ!これからはMSAYAⅡ安定供給ってことで、またこの曲が聴けるかと思うと嬉しい限りです。これからどう変化していくんだろう。

jenny on the planet

ジェニーといえば、その昔K.O.G.AからリリースになったアルバムをOBYS君が買って、それを聴いたくらいだったのですが、その後GYUUNEからCDをリリースしたり、気になるアーティストさんと対バンしたりで、気になる存在でした。ギター2本にドラムの三人から奏でられる音は、音数は少ないながらも存在感のあるフレーズで、さらにハーモニーが美しくってもう。なんというか、一見優等生っぽいのに、じつはヘンタイ性を持ち合わせています的な感じも最高。この感じ大好きだぁ!今回は大変な金欠で買えなかったけど、音源買ってみようと思います。

squimaoto

前回見てから既に一年も経っちゃってるのですが、MYSPACEで聴いた感じでは大化けしてる感じだったので、そりゃもう期待パンパンでございました。セッティングしているメンバーから感じ取れる存在感も不思議とパワーアップしてました。演奏始めてハナっから「なんじゃこりゃ~!!」って感じで、前々から感じてた「こどもが一生懸命積んでた積み木が突然気に入らなくなってガシャっと崩してしまう」ようなあの感じはそのまんまに、メンバーの演奏力も格段にアップしていて、まとまるところはきっちりまとまってました。3つの曲線が交わったり離れたりしていく様は、なんとも言えない高揚感を生みますねぇ。もう本当にスゴイことになってますよ!またライブ見に行こう!!

ってところで時間切れ。こういう時にいつも思うけど、兵庫県の北のはじっこに住んでるってなんて不便なんでしょ。だからと言って南に移住するつもりは全くないのですけど。なんて言ったらウソになりますけど(笑)とにかくいいライブでした!大満足です! 

2007.02.15 | Comments(2) | Trackback(0) | ライブ行きました

すごいおにぎり。

おにんこ!/ ノンポリシー商店


エモっぽいのやパンクをあまり聴かないようになって久しいですが、
直接的に激しいものよりも、ヘロヘロの裏側に隠された狂気みたいのを
感じさせてくれるものを好むようになっています。
この"おにんこ!"なんてまさにその代表ですかね。
このCDを聴いてたら、不思議と怖いですもん(笑)
ギャギャギャ!とギターを掻き毟ったり、
ぎゃぎゃぎゃ!とボーカルがステージを叫びながら転がりまわるより、
おにんこ!のメンバーが発する音のほうが、迫り来るものを感じます。

でも一番大事なのは、聴いてて楽しいってとこですね



20070210111006.jpg ノンポリシー商店
おにんこ! (2007/01/20)
インディペンデントレーベル

この商品の詳細を見る


2007.02.10 | Comments(0) | Trackback(0) | CD買いました

こっちのほうがイイ!

山本精一と不思議ロボット / MIND GAME (o.s.t)

これは良いです!先に買った"不思議ロボット"のo.s.tよりも!
なんと言っても、いきなり1曲目がチャイナさんがドラム叩きまくりで、
かつ音の処理もいいので、こりゃもう辛抱たまらん!
その後も割とバンドっぽいサウンドの曲が多く、
アンビエントっぽいのもあるものの、はっきりしてて分りやすいので、
聴いていても全然飽きないし、楽しい曲が多い!!
それに、チャイナさんの声が聴けるところもあるし(笑)
なにげに 楯川さんが参加してるのも見逃せませんがな。
楯川さんもドラム叩きまくり(ってかソロでサンバっぽいの!)だし!!
これは良い買い物をしました。大満足!

iPod用にこのCDのジャケット画像探していたら、
アニメ本編のDVDの詳細がありまして、
スペシャル・パッケージにはなんと"山本精一と不思議ロボット"の
ライブ映像やら、このCDから漏れた曲が収録されてるCDまで付いてます!
ちょっとお高いのですが、これも買ってしまおうかなぁ。
お金ないんだけどなぁ(笑)

明日は前の職場の友人と「たまごごはん」を食べに行って来ます!
去年の夏にこの店のことを知って、寒くなりだしたころから
行こう行こうと言っていたのですが、なかなか休みが合わなくて。
そのうちにテレビやら雑誌やらで紹介されまくって、
食べるのに行列ができちゃったりするみたいです。
ちなみに但熊っていうお店です。

新鮮たまごごはんー!!うおーw



マインド・ゲーム オリジナル・サウンドトラック マインド・ゲーム オリジナル・サウンドトラック
Fayray、山本精一と不思議ロボット 他 (2004/07/16)
レントラック・ジャパン

この商品の詳細を見る

2007.02.08 | Comments(4) | Trackback(0) | CD買いました

明日は休みだっ。

MELT-BANANA / CELL-SCAPE


かなーり残業して疲れきったところに、友達から「なんか食べに行こう!」
と嬉しいお誘いをいただいたので、即決で外食してきました。
仕事で月頭にあったブルーな出来事とか、悩みとか車中で話つつ、
おいしいもんを食べながら話しつつ、3人共ちょっとは楽になれたような。
んー、この仕事をしている人にしか分らない色んな悩みを
フランクに話し合える仲間がいるって幸せなことです。うんうん。

明日は夕方からちょっとした会議があるので、
まるまる休みではないのですが、
でもまぁ夜中にこうやってゆっくり音楽を楽しめる時間を取れるので
買ったのにまだ聴いてない音源をゆっくり聴こうかな。
とか思ってたけど、MELT-BANANA のメルマガが届いてて、
新作が春にリリースになるようで、もう気持ちは MELT-BANANA 一色。
最新オリジナルアルバムであるこのCDが、今のところ一番好きなので、
まだ聴いてないCDは後回しにしちゃいました。
MELT-BANANA もリリースを重ねるたびに変化していってますが、
このバンドの音は何故か出会ったころの超ショートショートな感じも
今の割と曲としてちゃんとした構成になっている現在の曲調も
どっちも同じくらい好きなのです。
基本の部分が今も昔も変わっていないのが重要なポイントですかね。
しかしまぁ、いつ聴いてもこのドラムはスゴイなぁ。
キレがある上に安定感もばっちり。
いつかこんなドラムが叩けるようになりたいなぁと思うけど。
思うだけで終わってます。練習キライです(笑)



Cell-Scape Cell-Scape
Melt Banana (2003/06/10)
A-zap

この商品の詳細を見る

2007.02.07 | Comments(0) | Trackback(0) | オンガク聴きました

やっぱりこれが好き。

ストレイテナー / LOST WORLD'S ANTHOLOGY

ストレイテナーの音源、色々何回聴いてみても
やっぱりこのアルバムが一番好きだなぁ。
メロディラインもバックトラックもストレートだけど、どこか切ない。
はじめて"A SONG RUNS THROUGH WORLD"を聴いた時の衝撃は凄かったです。
たて続けに流れた"TRAVELING GARGOYLE"で、即CD購入。
しかもその時点で手に入る音源を大人買い。
そこまでの音源でも、やっぱり一番好きな音源はこれでした。
音源を出すたびに音が変化し続けるアーティストさんも多いですが、
その変化についていけないことのほうが多いかなー。
DEEPERS は思い入れが強いってのもあるけど、
やっぱりあのメンバーから紡ぎだされる独特な音があるわけで、
だからこそ音の変化にも付き合っていけてるんだなーと思ったり。
ここ最近のゴリゴリ具合には、ちょっとなんだかなぁって思いますけど。
ストレイテナーに関しては、まっすぐに成熟していってる気がするけど、
自分にとっては、ちょっとオープンになりすぎちゃったかなぁ。



LOST WORLD’S ANTHOLOGY LOST WORLD’S ANTHOLOGY
ストレイテナー (2004/01/21)
東芝EMI

この商品の詳細を見る

2007.02.02 | Comments(0) | Trackback(0) | オンガク聴きました

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


