

--.--.-- | スポンサー広告

ありり?

COALTAR OF THE DEEPERS / TORTOISE EP


実は発売日当日には既に手元にあって、ドキドキしながら聴いたんですけど、
なんちゅうか、しっくりこないところが多い音源ですね。
なんかDEEPERSの新作って、毎回初めて聴いた時に違和感あるんです。
今回は特にドラムの音がしっくりこない。
妙にリズムがかっちりし過ぎているというか、
無難にまとまり過ぎているというか、、、。
tr.3) EVIL LINE なんて、久々の高速16ビートで
本来なら飛び跳ねて喜んじゃう勢いで好きな曲調なのに。
カンノさん独特のハイハットのうねりが感じられないんです。
妙に均等というか、スクエアというか、、。
あと、音の分離が良すぎて、塊感があまりないような。

ってか、某所のレビューでは、ゴリゴリではないとあったのに、
前半2曲は思い切りゴリゴリだったりw
おもわずつっこんでしまいましたがな。

とか言いながらも、やっぱり後半2曲はやっぱり好きだぁ。
7月に発売になるアルバム、どんなでしょうねぇ。

ドキドキ。

TORTOISE EP TORTOISE EP
COALTAR OF THE DEEPERS (2007/05/23)
ミュージックマイン・アイディー

この商品の詳細を見る


2007.05.31 | Comments(2) | Trackback(0) | CD買いました

たまには息抜きしないとね。

21日の夜中から23日の昼前まで、ライブがてら旅行に行ってました。
全行程700kmのロングドライブ、2日も車中泊のムリな旅でした(笑)
職場の友人と2人と。(前の職場の友人も参加予定だったけどキャンセル)

メインはうどん食べまくりのつもりだったのに、
意外と食べられず、結局2店だけ。
僕の車にはナビないんで、事前にネットで調べておいたんですが、
さすがに製麺所系のお店は分りにくいところにあるので、
まぁ迷う迷う(笑) ばっちり不審車両でしたね(笑)
でもおいしかったですよ。うどん。
多度津町の橋本うどんでは、山かけうどん。
ちょっと味が濃い目のおだしでしたけど、
山かけとたまごで丁度いい感じでウマー。
高松市にあるセルフ一般店のうどんこ丸ではぶっかけ(温)と
野菜の天ぷら+たまごのてんぷら。
天ぷらのボリュームが凄くて、激ハラヘリの時に来たら食べまくるかも(笑)
また行く機会があれば行きたいなぁ。
本当はなかむらってお店に行きたかったのですが、
火曜日は定休日ってことで断念。
そのあとはさすがに車中泊でしんどかったので、森林公園でだらだらしたり、
香川で買った情報誌に載ってたスイーツのお店が良さそうだったので
またまた迷いつつもお店攻めてみたり。
このスイーツのお店が仏生山ってところにある ひぐち ってお店で、
思わず3人とも"和三盆ロール"を購入。
他にもクッキーシューとかチーズスフレとか。
どれもすっごく美味しくて、帰ってから通販ないかなーと思って
調べたけど、残念ながら店売りしかしてないようで残念。


ちなみにライブはストレイテナー。
3年ぶりに見たストレイテナーは、あの頃のシャイさもなく、
堂々としたアクトでございまして、若いお客さんがたくさんで、
楽しみつつも、おじさんちょっと場違いでした(笑)
またレビューしてみよっかな。

夜のうちに四国とさよならして兵庫まで帰ってきたものの、
やっぱり疲れていたみたいでP.Aで寝まくってしまい、
朝に鳥取に着いたものの、お風呂に入りたくなったので、
前から行ってみたかった吉岡温泉で疲れをとりつつさっぱり。
そのあとは喫茶Fにて朝から濃厚とんこつラーメン食べて終了(笑)

疲れたけど、楽しい旅でした。
写真がまったくないのは、面倒くさいからです(笑)

でもまぁ、gunさんに写メした瀬戸大橋の画像を(笑)

瀬戸大橋

2007.05.23 | Comments(2) | Trackback(0) | ライブ行きました

邦題って。

THE HORRORS / STRANGE HOUSE


最近またちょくちょくCDを買っていますが、洋楽にシフト気味。
ってか、ここんとこゴス関係が気になっております。
たまたまYouTubeで見かけた THE HORRORS のPVで、
演奏してるメンバーのゴス具合があまりにも見事で(笑)
DEEPERS の新作オーダーついでに買ってみました。

最初っから最後まで、どこを切ってもゴスです(笑)
もう聴いてて笑っちゃうくらい、すさまじくゴスです。
ドラムの音なんて、残響まったくないほどのデッドさ。
随所にみられるユニゾンのフレーズとか、
あまり日本のゴスにはない、あちら独特の感じですかね。
って個人的にずっと思ってることなんですけどね。
僕はもともと日本のゴスから入ったので、お耽美傾向だったのですが、
あちらのを聴き始めてからは、この不穏さが堪らなくなってます。

やっぱりPVになっているだけあって、
tr.4) Gloves tr.8) Sheena Is A Parasite が飛びぬけてカッコいい。
特に初めて見てすっかりやられてしまった Sheena Is A Parasite は
無敵ですねぇ。たった2分足らずの曲なのに、凄い満足感。
この"でろでろでろでろ"ってベースラインが、もう堪らない(笑)
PVであらぬ方向を向きながらベースをでろでろ演ってる姿は、
ゴス好きの心をわしづかみにするんじゃないでしょうか(笑)

実は10年位前にバウハウスのCDを買ってはみたものの、
当時は演奏と録音のヘロヘロ具合がダメで
あんまり聴いてなかったんですけど、聴いてみよっかな
っていう気になってしまいました。
今聴いたらどんな感じに聴こえるんだろうか。
楽しみ。ぷぷぷ。


STRANGE HOUSE~異形者たちの館 STRANGE HOUSE~異形者たちの館
THE HORRORS (2007/04/04)
ユニバーサルインターナショナル
この商品の詳細を見る

2007.05.13 | Comments(0) | Trackback(0) | CD買いました

買ってから放置してましたが。

OK GO / OH NO

tr.3) here it goes again のクリップを見てノックアウトされて
ちょうどCD屋でDVD付きを買ってしまいましたが、
ちょっと聴いてみてなんだかイメージと違うなぁなんて思って
放置してました。12月に買ってからもう5ヶ月も。
このゴールデン・ウィークにむらさんが遊びに来てくれて、
DVDを見てみたら、なんとまぁ楽曲の完成度の高いこと。
すごーく真っ当なロックバンドの音だったのでびっくり。
別に映像に頼らなくても、十分カッコいいバンドなんだって気が付いて
ただいまへヴィーローテーション中ですわ。
僕にしては、えらくストレートな音を鳴らすバンドではあるのですが、
ところどころにやけにインディっぽさを感じさせるところがあり、
ちょこっとだけピクシーズっぽい、なんて感じさせるところもあり。
例のビデオだけ見てると、パフォーマンスに目が行きがちですが、
真骨頂であるそのサウンドに耳を傾けてみると、
いままで聴こえてこなかった音まで聴こえてきそうですね。

Oh No Oh No
OK Go (2006/11/07)
Capitol

この商品の詳細を見る

2007.05.10 | Comments(0) | Trackback(0) | CD買いました

残念なニュース

COALTAR OF THE DEEPERS / come over to the deepend

数日前から2ちゃんねるで話が出ていましたが、
とうとう正式にカワナカさん脱退が発表されちゃいましたね。
DEEPERSにどっぷりハマり始めた頃から現在まで
10年以上も楽しませていただいただけに、大変残念です。

昨夜は"カワナカナイト"で1人盛り上がってみました。
カワナカさんが本格的にDEEPERSの音源に関わった
"DOG EP"から直近リリースの"FOREVER"まで聴きまくったわけですが、
当時あまり好きではなかった"come over to the deepend"が
昨夜は一番心に沁みましたねぇ。
あの頃の僕はDEEPERSに高速16ビートの曲を求めていたので、
突然どストレートになったこのCDを受け付けなかったのは、
まぁ仕方がないのかも知れません。
今では大好きなアルバムなんですけどね。

で、他にも聴きまくったわけですが、一番カワナカさんらしい
プレイだなぁと感じたのが、"ROBOT EP"の隠しトラック、
"ASTRO vs APATCH"でしたわ。
ベースの音が一番ライブでの出音に近くて、
さらにカワナカさんの雄たけびw まで聴けてしまうという(笑)


あー。でもなんか寂しいなぁ。。。




COME OVER TO THE DEEPEND COME OVER TO THE DEEPEND
COALTAR OF THE DEEPERS (2000/03/08)
ミュージックマイン
この商品の詳細を見る

2007.05.08 | Comments(4) | Trackback(0) | オンガク聴きました

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

04 ≪│2007/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


