

--.--.-- | スポンサー広告

音楽を消費するってどうよ。

SAKHALIN TV / SAKHALIN TV

ぽっとヒットしてしばらくすると、みんなの頭から消えてしまう音楽。
1年の間に、それはもうすごい数の曲がリリースされて、
ヒットチャートをにぎわせて、いつのまにか忘れられている音楽が星の数ほど。
ひとそれぞれ音楽への接し方はあると思うし、
それこそ人間の脳みその容量なんて有限なんだから、
どんどん上書きされていってしまうのは仕方ないと思います。
忘れ去られてしまうような音楽は、それ相応の理由があると思いたい。
電子レンジでチーンしてできたような即席音楽だった、とか。
それでもやっぱり、自分が好きになった音楽を、
まるで流行のファッションに乗り換えるような感覚で
次々に乗り換えていくような聴き方には賛成できません。
レンタル&コピーだけで済ますようなスタイルも。

SAKHALIN TV さんが、1stをリリースしたレーベルのサイトで、
『いかなる形にせよ、サハリン・ティーヴィの音がみなさんの中に残ってほしい
これが僕の切なる願いです』
LASTRUM の サハリンさんHP参照
とコメントを寄せておられます。
もう、このコメントを読むまでもなく、HPで試聴した時点で
僕のかなり容量の少ないメモリにがっちり刻み込まれたし、
CDやライブで聴いた音が、僕の心にしっかりと刻み込まれています。

元々"音楽を消費する"のが大嫌いなので、
一度好きになった音楽をそうそう捨てることはないですが、
そんな中でもSAKHALIN TVさんの奏でる音には、
そんな気が起こることなんて考えられないような魅力があります。

いま、自分の中で最も大好きな"SSW"
それがSAKHALIN TVです。


SAKHALIN TV
SAKHALIN TV / LASTRUM




2005.11.21 | Comments(0) | Trackback(0) | オンガク聴きました

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


