

--.--.-- | スポンサー広告

手持ちCDでは異端。

THE PLAYMATES / SAD REFRAIN

もともと音楽に興味を持ったのは、みんなのうたで流れていた
教授作の"コンピュータおばあちゃん"を聴いたことでした。
そんなこんなで、80年代前半以降の音楽を主に聴いております。
ってわけで、ルーツミュージックと呼ばれている音楽には非常に疎いです。
前にも書きましたが、THE BEATLESでさえ、ちゃんと聴いたことがありません。

そんな中、INDIES MAGAZINEというCD付き雑誌に収録されていた
姫路の THE PLAYMATES の"DARKNESS"
この曲が持つ明るい曲調なのに、どこか物悲しい雰囲気が大好きになり、
その次の休みに「姫路のバンドなんだから、姫路のタワレコにあるやろ」
と、ロングドライブがてら買いに行ってのを憶えております。
まぁ、店に行ったらCDは品切れで、アナログ1枚しか置いてなかったですけど。
でも、マーブル仕様のキレイな盤面に一目惚れしたので買いましたねぇ。
そのあとALFA盤のCDを買って、2001年に再発されたK.O.G.A盤も買ったので、
全部で同じタイトルの音源が3枚もあるんですねぇ(笑)

あ、脱線脱線。
で、THE PLAYMATESの音は、たぶんTHE BEATLESが好きなんだろうな、
って感じの60年代っぽい音作りになっています。
ロックな感じのテンポがはやい曲よりも、しっとりした曲のほうが好み。
一番好きなのは tr.11) SAD REFRAIN です。
ギターのみのインストなんですが、繰り返されるもの悲しいフレーズが
なんとも心地よいです。日本人好みの"ワビサビ感"ですねぇ。
tr.12) DARKNESS はもちろん大好きですが、これ聴いてて思ったのは
僕って、曲を好きになる基準は、コード進行が大多数を占めているなぁ、と。
もちろんそれだけではないんですけど、やっぱ自分の中では重要です。
あと tr.5) LIPS と、イントロが荒々しいけど、メロがキレイな
tr.8) I Don't Wanna See You Again が琴線に触れます。


SAD REFRAIN
THE PLAYMATES / ALFA
ISBN : B00005GI1G



今日他に聴いた音源↓

SLOW DOWN
SAKHALIN TV / PASSEDOUT RECORDINGS
ISBN : B0009OAT8A



むすび
羅針盤 / LIGHT HOUSE
ISBN : B000A38PA4



VUOY
想い出波止場 / POLYSTAR TRATTORIA
ISBN : B00005FO8B


なんか、いつもながらバラバラですね。




2005.12.03 | Comments(2) | Trackback(0) | オンガク聴きました

コメント

コンピューターおばあちゃんって坂本龍一作だったんですか?
みんなのうたは最近でも良く見ます。
結構切ない歌が多いんですよね。
先月のつじあやのの曲といい今月の遊佐未森の曲といい切ないです。
イラストがまた切なさを増幅させるんだよねえ。
で、このアルバムも切ないですね。
11の禁じられた級の切ないギターから12のイントロのベースへの流れはかなり好きです。

2005-12-07 水 19:19:00 | URL | ロコ #79D/WHSg [ 編集]

> ロコさん
兄さんとはk.o.g.a繋がりが多いですな。
ってか、投稿内容間違えてるのに今気が付いた!
というわけで、修正させていただきました。
ロコさんと同じ事が言いたかったんだよー。
コンピュータおばあちゃん は、僕にとってはY.M.Oへの入り口でした。
イモ欽トリオと共に。
大貫妙子も、メトロポリタン美術館で知ったもんなー。
ってか、遊佐未森!!高校の時聴いてましたよ!なつかしー。
こんど実家に帰ったら持って帰ってこよう。

2005-12-08 木 21:41:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


