

--.--.-- | スポンサー広告

凄腕ドラマーのその後。

toe / songs, ideas we forgot

ドラマーフェチなもんで、大好きなドラマーの軌跡をたどってみちゃったりするのですが、
今日買ったCDも、ずばりそれです。ドラマーラブ。

ここで、今までにも何人もの凄腕ドラマーを紹介してまいりましたが、
今回はその中の一人、柏倉隆史さん でございます。

この日の記事で、かるーく柏倉さんに触れてますが、
reach 時代は、それこそ楽譜を16分音符で埋め尽くしてしまうほどの
叩きまくりっぷり+それなのに誰にも真似が出来ないノリ、でしたが、
toe の1stリリース作であるこのミニアルバムでは、
若干控えめながらも、センス溢れるドラミングをかましまくっています。

音としては、エモ+ポストロック+エレクトロニカ的なアプローチですか。
pele とか ghosts and vodka と同じ方向性です。
曲のサイズが小さめなので、無駄な展開が一切ないのがポイント。
だらだらと曲を続けていくのではなく、気持ちのいいポイントだけを
1曲に凝縮しているので、聴いていて飽きません。

同じベクトルの向きとして、fluid も挙げられると思いますが、
彼らはどちらかというと"緊張感"を増強させるためのアプローチ。
toe は、"気持ちよさ"をマキシマムにするため、とも思えます。

toe の作品をあと二枚買ったのですが、
職場に忘れてきちゃった orz
取りに行くのも面倒なので、またこんど。

Songs,Ideas We Forgot
toe / catune
ISBN : B00008A8PL




2005.12.20 | Comments(2) | Trackback(0) | CD買いました

コメント

はじめまして。
ずっとロムってて、初コメです。僕はドラム叩いたことないのでよく分からないんですが、toeのドラム、何かスゲーっていうのは何となくわかります。あと、アスパラのドラムの人も。
これからも、ロムしまくります!それでは。

2005-12-21 水 21:06:00 | URL | マサト #79D/WHSg [ 編集]

> マサトさん
こちらこそはじめまして。こんな支離滅裂音楽blogをロムって下さってありがとうございます。恐縮です。
自分でドラマーとか言っておきながら、実は基礎の全く出来ていないダメドラマーなのですが。
基本的にドラムをかじっている人間の視点と共に、テンション系コードがいかに気持ちいいかをアピールしていますのでご参考いただけると嬉しいっす。
もし、これ!!って音源があったら掲示板にでも書き込みしてやってください。コメントもガンガンお願いします!これからも宜しくお願いします。
あ、リンク貼らせていただきますねー。

2005-12-22 木 21:42:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


