

--.--.-- | スポンサー広告

2005年の

去年買ったCDからBESTな10枚を選んでみる

えと、発売年は関係ナシとします。
去年購入したCDの中からのエントリーってことで。

1. 羅針盤 / むすび
文句ナシ。買ったのは11月だけど、最も聴きまくった1枚です。
羅針盤のアルバムでは、"せいか"と並んで大好きなアルバム。
水の中から水面を通して太陽を見ているような。そんな曲たち。
ふと気が付くと"Millennium"を口ずさんでる事が多かった。
むすび
羅針盤 / LIGHT HOUSE
ISBN : B000A38PA4


2. SAKHALIN TV / SAKHALIN TV
去年のBEST OF WEB上での出会い賞。これも聴きまくった。
コトバの並べ方が、メロディが、そしてSAKHALINさんの声が大好き。
POPSなのにオルタナ。J-POPなのにエモ。不思議な音楽です。
SAKHALIN TV
SAKHALIN TV / LASTRUM
ISBN : B0001M6IUI


3. SAKHALIN TV / slow down
SAKHALINさんとの突然の出会いをもたらしてくれた記念すべきアルバム。
トーンはあくまでも控えめに。ウェットに響くSAKHALINさんの歌声。
じわじわ心に浸透していくステキな音楽。
シンプルなトラックにシンプルなメロディ。だけど根っこはオルタナティヴ。
SLOW DOWN
SAKHALIN TV / PASSEDOUT RECORDINGS
ISBN : B0009OAT8A


4. DMBQ / the essential sounds from far east
チャイナさんが正式加入してなかったら、まず聴いてなかったと思いますが、
のっけから、その爆発力に驚いて思わず笑っちゃう程のすごい爆音。
隅々まで狂っているのに、突然現れる耳に残るフレーズが印象的です。
The Essential Sounds From The Far East
DMBQ / avex trax
ISBN : B0009A490I



5. BLOC PARTY. / SILENT ALARM
サマソニで運命的な出会いをしたのも記憶に新しいですが、
単なるNEW WAVEの焼き直しにあらず、他の同系バンドの追従を許さない
10歩は先に行ってる素晴らしいオンガクが詰まっています。
SILENT ALARM(LIMITED EDITION)
BLOC PARTY. / V2 RECORDS
ISBN : B0009H9YL0


6. MELT-BANANA / 13 HEDGEHOGS
MELT-BANANAは膨大な量の音源を世界中に放ちまくっているので、
正直コンプリしようと思っても不可能に近いのですが、
このCDのおかげで聴けなかった曲がたくさん聴けたのはうれしかった。
それでも、知らない音源がまだまだあるんだよなー。
13 Hedgehogs
Melt-Banana / A-zap
ISBN : B0009F449O


7. JAGA JAZZIST / WHAT WE MUST
それ系の音が大好きな方々の間では、ずーっと前から知られていたようですが、
突然僕の前に現れた北欧からのブリザード(大歓迎)
ホーンを使ったシューゲイザー/エレクトロニカの深化系
What We Must
Jaga Jazzist / Smalltown Supersound/Ninja Tune
ISBN : B00080EU44


8. B4 / the first colour of the day
今年買ったオンガクの中で、最も静かな水面の水紋のような音。
目を閉じて、部屋を暗くして聴いていたら、トリップできそう。
日常の喧騒と、最も縁のない純白なアルバムです。
The first colour of the day
b4 / Marrakech Recordings
ISBN : B0002LHWJE


9. EXPERIENCE / DUB TAYLOR
去年はテクノにかなり傾倒していった1年でしたが、
年末に突然手に入ったこのCDがかなりよかった!
音数の多いごちゃごちゃしたテクノはあんまり好みではないので、
DUB TAYLORの紡ぎ出す厳選された電子音は気持ちいいです。
Experience
Dub Taylor / Force Tracks
ISBN : B000094FFZ


10. advantage Lucy /ECHO PARK
ルーシー4年ぶりの音源は、隅々まで瑞々しい素晴らしい出来でした。
単なるネオアコ/ギターポップバンドに留まらず、少しずつ確実に新化していってる。
ポップな曲はもちろんいいけど、潮騒ではトリハダ立ちまくった!
Echo Park
advantage Lucy / 3Dシステム
ISBN : B000AU1JLE


次点. the guitar plus me / ELECTRIC WATER
今年は絶対自分の中でかなりアツイ存在になると思われるので(既にアツイが)
期待を込めつつ11枚目としてエントリー。だって、いいんだもん。
このアルバムはエレクトロニカ寄りらしいけど、彼の真骨頂に早く触れてみたい。
ELECTRIC WATER
the guitar plus me / FINE TUNING
ISBN : B000A3T0ZI






2006.01.08 | Comments(0) | Trackback(0) | ふと思いました

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


