

--.--.-- | スポンサー広告

ブレーキなんていらない!

POLYSICS @ 心斎橋CLUB QUATTRO

いままでにイベントで何回かライブを見たことがあったPOLYSICSですが、
今回初めてワンマンを見てまいりましたよ。
じつは、同じような曲調の曲を延々演られて、飽きちゃったらどうしよー、
音源も初期の3枚くらいしか持ってなくて、曲ほとんど知らないのに~。
なんて思っていたのですが、蓋を開けてみれば、もうなんとも楽しい
終始テンションアゲアゲの素晴らしいライブでした!

なんといってもハヤシくんのテンションたるや、
もうどうにも止まらない暴走機関車のごとく、
一時たりとも緩みもせずブチアゲ状態でしたねー。
それとは対照的にカヨちゃんの機械的な冷静さ。
このコントラストがまた素晴らしかったですね。

曲はといいますと、NEW WAVEもPUNKもTECHNOも
みーんなまるのみにしてしまって、消化した結果出てきたのはこれ!
って感じで、曲によってそれぞれのバランスをたくみに調整して、
ともすれば1本調子になってしまいそうなところを
スレスレで交わしながらも、決して飽きさせないようになってる。
ここ最近の曲では、日本の童謡や唱歌っぽいフレーズも取り入れて、
今までの"ニューウェーブへのオマージュ"的なアプローチ以外の、
POLYSICS独自の部分を多く感じられましたねぇ。
向井秀徳氏が、ナンバガやZAZENで同じようなアプローチを
ヒップホップにからめてやってましたが、僕はポリ的解釈のほうがジャストフィット。
あと、おもちゃの拡声器をピックアップに近づけて鳴らしたり、
ピコピコハンマーで客をピコピコしながら音を出したり、
握ったら"ぷぅ"と鳴く人形をにぎにぎしてマイクで音拾ったり、
数え切れないくらいたくさんのギミックがあったけど、
普通なら顔しかめてしまいそうなところもすんなり受け入れられちゃった。
ま、視覚的に客を楽しませる目的もあるのだろうけど、
どっちかというと、曲がそれを求めてる感じがしたなー。
あと、ホントにテクノやニューウェイブが大好きで、
その真摯さがひしひしと伝わってくるPOLYSICSがやってるから、
そんなギミックも"必然的"な感じになるんだろうなー、と思いましたね。
あと、ドラムの矢野さん。
ずーっとBPM160~240クラスの曲ばっかだったけど、
スタミナ切れも起こさず、最後まで一定のテンションだったのも凄かった。
打ち込みを上手に利用して、うまくドラムと絡めてる辺りにも感心しました。
PAからの出音が超デッドで、これがポリの曲によく合ってました!!


てか、このライブ見ててずーっと考えてたことがこれ↓

生身のグルーヴを持って生まれた打ち込みアンドロイドが
テクノ+ニューウェイブ+パンクが主成分の燃料で稼動し、
童謡も唱歌もポンキッキもみんなのうたもミキサーでぐるぐるにして
とてつもなく楽しい演奏を繰り広げてる感じ。


これまた正直、1回みたらもう見なくてもいいかもなー、
とか思ったりもしましたが、こりゃまた見てみたい。
次のワンマンも絶対行こう。そして楽しもっと!!

each life each
POLYSICS / KRE
ISBN : B00005A1DT




2006.01.14 | Comments(4) | Trackback(0) | ライブ行きました

コメント

22日ASAHI SUPER DRY The LIVE
POLYSICS at 1/21 LIQUIDROOM ebisu 19:00 ~ 21:30
放送ですよ!

2006-01-21 土 07:20:00 | URL | 小枝不動産&ダウンローゼス #79D/WHSg [ 編集]

> こえぴょんさん
あぶないあぶない。教えてもらわなかったら、スルーしてました。HDDに余裕を持たせて、予約もばっちりです!ありがとうございます!

2006-01-21 土 22:12:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

お久しぶりです!
ポリシックス好きでしたよ。初期しか知らないですけど。
ライブも観に行ったりしてました。もうだいぶ前の話ですけど。はじめて観たときは衝撃でしたよ。なんて言うか、節操無い感じ(笑)が観てて、楽しくて。
1stって出てから6、7年経つんですね。
時間経つのって早い…

2006-02-05 日 23:26:00 | URL | マサト #79D/WHSg [ 編集]

>マサトさん
おひさしぶり~。
僕も初期しか知らなくて、最近の曲はPVが流れてるの見る程度だったのですが、
最初に見たとき以上の衝撃でしたよ~。ホント、終始楽しくて顔ゆるゆる。
機会があったら、今のポリ見てみるのもいいと思います。
そういえば、1stP って99年リリースですね、、、。
そりゃおっさんになってるわけだ(自分が)

2006-02-07 火 11:54:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


