

--.--.-- | スポンサー広告

音の変化にびっくりしたけど。

SPANK HAPPY / COMPUTER HOUSE OF MODE

ずーっと昔、まだ三人組時代のSPANK HAPPYのCDを買ったときに、
なんとなくドリカムっぽいけど、なんだか陰があるよなあ、、、
とか思ったので、勝手に"黒ドリカム"と呼んでいましたが、
このCDではさらにブラック度合いが上がっています。
さらに、音がハウスになってて二度びっくりでしたが。
さらにさらに、踊らせるハウスじゃなくて、陰鬱になれるダークな曲調。

でもー、この中で好き度高いのは tr.5) SWEETS だったりして。
ってか、TATSUYA OE氏がアレンジしてる曲が特に良いです。
メロディもよければ、バックトラックも良いんですもん。

こうやって改めて聴いてみて、三人時代のほうがより肌に合いそうで、
聴いてみたくなって、ちょろっとオークション探してみたけど、

た、たかーい、、、。

Computer House of Mode
SPANK HAPPY / KING RECORDS
ISBN : B00006AUQT





2006.02.09 | Comments(2) | Trackback(0) | オンガク聴きました

コメント

菊地さん自身はすごくいやな思い出があるみたいで、抹消しようとしているみたいですが僕も実は第一期スパンク・ハッピーのアルバムが結構好きです。ボーカルのハラミドリさんの存在感がすごくあるので、このへんも菊地さんが嫌がるところなのかも。
02年版の方は、ゴダールやら坂本キョージュの曲を引用したタイトルとか、モノクロームセットの名曲のカヴァーとかすごーく80年代っぽくって、自分も同世代なので菊地さんのこだわりはよくわかるんですが、もうひとつ乗り切れないんです。(乗り切れないといえばDCPRGなんかも…)
久しぶりに2枚とも引っ張り出して聞いてみたのですが、いろいろ発見がありました。tr.8が前作の曲のリメイクだなんて(歌詞カードみればわかるだろうに)全然気づいてなかった…。
このあと第3期はボーカルが中国人に変わって、その後どうなったんでしょう?

2006-02-10 金 01:00:00 | URL | out_of_mind #79D/WHSg [ 編集]

> out_of_mind さん
ありゃ、そうなんですか。
体調をかなり崩されて、活動が出来なくなって、、、
ってのは知ってましたが、まさか消し去りたいほどだったとは。
チョコレートフォークソングが大好きで、当時聴きまくりましたけど。
ハラさんの声といい、節回しといい、独特で大好きですねぇ。
聴きたくなりましたが、残念ながら実家でした、、。
実は、僕も02年版のSPANK HAPPY若干苦手だったりします。
ちょっとインテリ臭がきつすぎるかなぁ、と。
バックトラックは結構好きなんですけどねー。
第3期、全然知らないんですよねー。
岩澤嬢が脱退した時点で止まってます。

2006-02-10 金 23:55:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


