

--.--.-- | スポンサー広告

シュガーベイブ

大貫妙子 / 17SONGS

僕らの世代で、一番はじめに 大貫妙子さん の歌に接したのは、
「みんなのうた」の"メトロポリタン美術館"て人は多いんじゃないかな。
もれなく僕もその一員ですね。子供心に、あの不思議な声にやられてしまった。

知り合いのお兄さんが 大貫妙子さんのアルバムを持っていたので、
カセットテープに録ってもらったのですが、
なんだか難しくて聴けなかったような記憶があります。
それから何度か 大貫さんのCDを買うのですが、
そのたびに「求めている音じゃないなぁ」って感じでした。

転機になったのは、矢野顕子さんの "SUPER FORK SONG"に
大貫さんの"横顔"のカバーが入ってて、これがものすごく良くて、
で、大貫さんのCDを再び掘り出して聴いてみたら、
その頃にはこの音が理解できるようになっていた、と。

このCDを聴いてみて、SPANOVA って、もしかしてシュガーベイブ周辺に
かなり影響を受けているんじゃないかなー、と思った。
コード進行が良く似ている。や、そのまんまって曲もある!

CD買って、自分に合わなかったからといって、すぐ売らなくてよかった。
15年の時を経て、ステキな旋律を奏でてくれています。


17SONGS
大貫妙子 / CROWN PANAM
ZL-102







2006.03.09 | Comments(2) | Trackback(0) | オンガク聴きました

コメント

こんばんは。
僕も“メトロポリタン美術館”は好きだったなー。人形が美術館をさまよう様な『みんなのうた』の映像がまた、「メトロポリタン」という言葉の持つ摩訶不思議な奇妙なイメージとピッタリで素晴らしかった。
矢野さんの“横顔”、素晴らしいですよね…。勿論、原曲も良い曲ですが…。
因みに僕は大貫妙子さんの曲では映画『東京日和』の主題歌“ひまわり”が一番好きかなー。

2006-03-11 土 01:37:00 | URL | hachimoku #79D/WHSg [ 編集]

> hachimokuさん
いらっさい。
そうそう。映像も良かったですよー。音で惹かれて、画面みて惹かれてって感じで。
最近のみんなのうたは、なんだか妙に大人っぽい歌が多いので、
あんまり見なくなってしまいましたが、子供のころに見ていた作品では、
"コンピューターおばあちゃん"もマストですね。大好きです。CD欲しい。
大貫さんの曲で好きなのは、"ベジタブル"ですねー。
FMでエアチェックしたテープ、べろべろになるまで聴いてました。
TOSHIBAに移籍してからの曲をあんまり聴いてないので、
そろそろ買い集めていこうかと思っていまーす。
矢野さんの"横顔"は、メロディをもっとシンプルにしてあって、
じつは矢野バージョンのメロのほうが好きだったりします。

2006-03-11 土 11:58:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


