スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

外は寒いけど、中は暖かいよ。

Mount Eerie & Nikaido Kazumi Japan Tour 2006 at ease

昨日は、出かける時には既に雪がちらちらと舞っていたので、
もしかして、帰ってきたときには積もっているかな?とは思いましたが、
まさかこんなに積もっているとは予想もしてませんでした。
1時半には着くだろう~、なんて考えは大変甘かったです。

そんなこんなで、昨日はゑでぃまあこんさんと、二階堂和美さん見たさに、
老体に鞭を打ちながら、がんばって姫路easeまで。
大体の場所は分かっていましたが、いったいどこ行きのバスに乗ればいいやら分からず、
結局easeさんに直接電話をして聞いて、なんとか開演までには会場に入れました。
ガラス越しに店内の様子が見えましたが、こじんまりしたスペースにけっこうな人数が。
入り口付近にも人がたまっていたので、体をなんとかねじ込めて店内へ。
これがまた、なんとも居心地のいい空間で、ライブがなくても来たくなるいい感じ。
で、まずは今日の目的でもある、ゑでぃまあこんのCDを買って、ドリンクコーナーへ。
今日は車で来ているので、お酒はNG。
グレープフルーツジュースで同行者のむらさんとしばし歓談。

まずはゑでぃまあこん
試聴した音源にはドラムは入っていませんが、コンパクトな小口径セットには
以前から大ファンな小柄なドラマーの方(グラインドオーケストラで叩いておられた)が。
ゑでぃさんのギターとうた、ベース、ドラム、サックス(アルト・ソプラノ)、フルート、リコーダー。
これらの楽器がミニマムな音量でやさしく音を重ねてられていくさまに、
もううっとりするしかなかったです。
あっと言う間にゑでぃまあこんさんの音に吸い込まれていきましたねー。
音源としてはフォークっぽい印象でしたが、ライブはそこはかとなく北欧のかおり。
冬、セーター、ロッキングチェアー、大きな暖炉、そして音楽、って感じ。
怖では激烈なデスヴォイスなゑでぃさんですが、
ソフトでやさしい、やわらかなボーカルでした。
出音は小さいけど、なんだか大きなものを感じたなぁ。。。さいこーでした。

続いて WOELV
エレキギターの弾き語りでしたが、ウィーン少年合唱団のような声がステキ。
あんまりギターを弾かずに、アカペラっぽかったからそんな印象なのかも。
なんか清々しい、無垢なかんじ。和みます~。

次は Mount Eerie
基本的には WOELV と似た感じですが、こっちのほうが力強く、
ギターを楽器として扱っているかんじ。ま、男の人だしね。
ゆる~い格好をされていましたが、出音もゆる~い感じ。
ひたすらリラックス、リラックス。

トリ、二階堂和美
1曲目から、"待ってましたっ!"って感じですね。
歌の世界に入っておられるのか、表情がコロコロ変わって、
それだけじゃなくて、声まで七変化していました。
ギター1本だけで、いろんな表現の仕方があるもんだ~、と感心。
ニカさんの凄いところは歌だけじゃなくて、MCもすっごい面白い(笑)
トークもいけるところがイカすなぁ。たっぷり笑った~。
手持ちの音源"たねⅠ"からも何曲か聴けましたが、
まったく知らない曲もふくめ、たっぷり1時間のすばらしい演奏。
特に、イルリメさんっぽい超早口の本編最後の曲と、
アンコール最後の"紅白に出るときに歌う歌"がめっちゃ良かった。
新しいアルバムももうすぐリリースされるとのことでした。
またレコ発でeaseに来てくれるかなー。絶対また見たい。


ここ最近、かなりミニマムでミニマルな方向に行ってるなぁ~。
轟音も依然大好きだけど、なんか、新しい扉がまた開けたかんじ。

昨日買った ゑでぃまあこん/あおいあしおとを聴きながら、
こたつに入ってぬくぬくしたいと思います~。



あおいあしおと
ゑでぃまぁこん / GYUUNE CASSETTE ZASSHOKU
ZSCD-02




スポンサーサイト

2006.03.13 | Comments(4) | Trackback(0) | ライブ行って音源買いました

コメント

あら、deeptoneさんもご覧になっていたんですね。きっとすごく近いところにいたに違いない(笑)
暖かい、いいライブだったですね。つくづくライブってロケーションも大切だと思いました。
たぶんクアトロが会場だったら、ライブ後にMount EerieのCD買ったりは、間違いなくしなかったと思います。(それ以前に見に行ってなかったような気もしますが)

2006-03-13 月 23:25:00 | URL | out_of_mind #79D/WHSg [ 編集]

> out_of_mindさん
あ、やっぱり(笑) えと、多分ニアミス50回くらいしてると思います(笑)
もしかしてこの方だろうな~、と思う方はいましたが、
自信がないのと、けっこう顔見知りするので、声をかけられませんでした。
あと、夜勤明けで変なテンションだったのでー。
easeにははじめていきましたが、いい場所ですよね。
ゑでぃさん以外にも、また見に行こうと思いました。
カフェでライブっていいなぁ。ほっこりできるし。

2006-03-13 月 23:39:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

きっとまたどこかですれ違うでしょうね。
私もどちらかといえば人見知りですし、あんまり面白い話はできませんが、今度それっぽいおっさん見かけたら遠慮なく声かけてくださいな。

2006-03-14 火 08:57:00 | URL | out_of_mind #79D/WHSg [ 編集]

> out_of_mind さん
僕もそう思います(笑) こちらこそ話し掛けてやってください。
たいていeaseで一緒だった友人と、180cmくらいの兄さんと一緒のことが多いっす。
もし夜勤明けで変なテンションだったら、その時はゴメンナサイ(笑)

2006-03-14 火 20:50:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


