

--.--.-- | スポンサー広告

当時はEPIC/SONY祭りだったワタシ。

大江千里 / POWER

音源フォーマットで、一番好きなのは今でも12インチシングルです。
CD全盛の現在でも、大事にしているアナログ12インチシングルが数枚。
この、大江千里/POWER もそのうちの一枚です。

12インチの何が好きかって、まずジャケットがでかい。
POWERのジャケに関しては、あまり好きではない(むしろ嫌いw)けど。
次に、贅沢に溝を刻んであるせいか、音が良い(と感じる)
クラックルノイズやなんやらいろんなノイズは入るけれど、
それでも、12インチシングル独特の音のよさは、CDすらかなわないと思います。

ちなみにPOWERは、僕が大江千里を好きになったきっかけの曲。
それまでは、あの声がなんとなくダメで聴けなかったのだけど、
ある日MUSIC TOMATO JAPANでこの曲のクリップが流れて、
その瞬間に劇的に大好きになっちゃった。
本当の意味で大江千里の曲のよさを知るのは、それから10年経ってからでしたが。

当時中学生で、試験中だった僕は、この曲のクリップを見て、
そのメロディに一発で惚れてしまい、次のお小遣いでレコードが買えるまでのつなぎで
なんとかしてカセットに録音して繰り返し聴きたいと、テレビにカセットデッキを繋げて、
それから数日間はMUSIC TOMATO JAPANを見つづけたなぁ。
確か同じ週にもう一回流れて、バッチリ録音して喜んだ記憶があります。
マイケル富岡のMCがイントロにかぶるけど、それも気にならないくらいでした。
とにかく、12インチを買うまで、テープがへろへろになるまで繰り返し聴きました。

実は、その当時から使っていたKENWOODのレコードプレイヤの調子が悪くなり、
代わりのプレイヤを中古で買ったので、どれをかけて試聴しようかなー、
と思ってレコードパタパタやってたら、これが目に入ったのでした。
あと、hachimoku さんのblogの影響もあるかもー。

んー。やっぱり今聴いてもいい曲だなぁ。
ジャケットは相変わらず好きじゃないけど(笑)


POWER
大江千里 / EPIC/SONY
12・3H-321




2006.03.14 | Comments(2) | Trackback(0) | オンガク聴きました

コメント

「パッ、パラッパ、パッパー、パラララー」ですなー。良いですよねー。
こちらこそ、まさか大江千里に反応して頂けるなんて…、嬉しすぎます…(感涙)。
清水信之、大村×2といった方々のアレンジの上手さは忘れちゃいけませんが、この人のポップミュージシャンとしてのメロディーセンスは凄いですよね…(拙い歌詞もグー)。
渡辺美里氏とかに提供してる曲もホントに良いんだな…(“夏が来た!”とか)。
因みに僕の大江千里ベスト曲は“GLORY DAYS ”か、“Rain”か、“dear”かなー。かなりベタですが…。
あと、僕は12インチというとエクステンデッド・ミックス、というイメージっす…。
80'sものにありがちな、無理矢理7分くらいに伸ばしたのとか好きなんだなー。

2006-03-15 水 20:50:00 | URL | hachimoku #79D/WHSg [ 編集]

> hachimoku さん
いえいえー。昔は大江千里ダメでしたけど、友人O氏が知らぬ間に洗脳してました。
大江千里と言えば風景描写、ってくらい、彼の風景の綴り方が大好きです。
"POWER"のよさも、歌詞のある一部分を読んでから好きさ倍増でした。
メロディにしても、この人にしか書けない独特の節回し、千里節がありますよね。
最近出した歌一切ナシのピアノトリオアルバムが欲しいのですが、後回しにしています。
僕のベスト、、、〇POWER 〇去り行く青春 〇塩屋 〇dear かな。
もちろん12インチといえば extended ってのもあります。
中学生の時には、KYLIE や RICK や SAMANTHA や BANANARAMA の
extended ver. にお世話になりました。
でも、今聴くと無理やり感が強くて、やっぱPOPSはからっと3分半だなー、と思います。

2006-03-16 木 00:35:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


