

--.--.-- | スポンサー広告

昨日に引き続き、、、。

PSY・S / PIC-NIC

小学校時代の僕の楽しみは、FMラジオのエアチェックでした(笑)
平日の18~19時、土曜の15時5分からは、風邪をひいて熱があっても
ラジカセにカセットをセットして、録音ポーズ状態にして、
NHK-FMから流れてくる音を録音しそびれないように待機してました。
なんて怪しい小学生でしょう(笑)

PSY・S は、前に"SIGNAL"のエントリにも書きましたが、
シチズン(うろ覚え)のCMで曲が使われていて気になっていました。
そこにタイミングよく土曜日の番組にPSY・Sがゲスト出演したのです。
そこで流れたのが"ANOTHER DIALY"
もう1曲流れたと思うのですが、それは覚えていません。
が、この2曲でさらにPSY・Sへの興味はエスカレートしていきました。
確か、これは85年リリースでしたが、CDを買ったのは中学校の時なので、
PSY・Sを好きになってから、音源を買うまでにタイムラグがありますが
なぜなら、当時一時代を築いた某アイドルグループにハマってたからなんです(笑)
少ない小遣いを駆使して、なるべくレコードを買い集めたかったので、
PSY・Sにお金をかける余裕が全くなかったんですね(笑)

その後、一番最初に"PIC-NIC"を買いまして、
1曲目"WOMAN・S"に電撃ショックをくらいまくりましたねー。
あの電気ビリビリ感は、そう経験できないでしょうねー。
それくらい、あのエレクトリカルな音にハマったんです。
それまでにもTM NETWORKなど、デジタルな音は聴いていたはずですが、
PSY・Sのこの曲にかなう曲なんてなかったです。

ちなみにこの当時PSY・Sを買った時点でCD棚にあったCDはというと、、、、

TM NETWORK / GIFT FOR FANKS
種 とも子 / いっしょに、ね。
米米CLUB / KOMEGUNY
PSY・S / PIC-NIC
渡辺美里 / eyes

なんと、CBS/SONY EPIC/SONY ばっかりなのでした(笑)



PIC-NIC
PSY・S / CBS/SONY
ISBN : B00005G7B2





2006.03.15 | Comments(6) | Trackback(0) | オンガク聴きました

コメント

小学生のエアチェッカーはちょっと怪しいかも。
でも私は高校時代エアチェックマニアでして、なんかすごく良くわかってしまうのですが…(笑)
土曜の3時って…確か「Fリク」…。
あと「某アイドルグループ」もすごく良くわかるような気がします。
その頃私は大学生だったはずなんですが…。

2006-03-16 木 01:23:00 | URL | out_of_mind #79D/WHSg [ 編集]

ああ!!Fリク!!そでした!!FMリクエストアワーですよね~。なつかし。
なにぶん田舎に住んでいるもので、レコード屋っつっても近くになかったし、
音楽を聴くにはラジオが一番手っ取り早かったです。
で、小学生上がった頃にラジカセを親戚がくれたってのもあり、
割と早い時期からラジオを聴く習慣がありましたねー。
あ、目が悪くなるからテレビみたらあかん!って言われていたし。
なので、某アイドルも"夕焼け××"じゃなくて、ラジオ経由でした。
ちなみにNHK-FM1局しか入らなかったので、そればっかり聴いていたせいで、
やけにNHKのアナウンサーに詳しい小学生でもありましたね。こわー(笑)

2006-03-16 木 22:18:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

こんばんはー。
僕もラジオよく聞いてましたよ!大貫憲章のとか。高校生くらいの時でしょうか、ミッシェルガンエレファントが大好きで、彼等がゲストで出る番組は(こっちで聞ける番組は)必ずと言っていいほど、チェックしてました。
最近は、ナイナイのオールナイトニッポンしか聞かないけど。
FM/AM問わず、聞いてました。ラジオっていいですよね。
ノイズ入ると、腹立ってしょうがないけど。

2006-03-18 土 20:57:00 | URL | マサト #79D/WHSg [ 編集]

> マサトさん
酔っ払いレスですんませーん。大貫さんてあれですか、ロンドンナイトでしたっけ?
確かCDも出ていますよねー。しかし、ミッシェルが高校の時ですか、、、。
"世界の終わり"が入ってるやつ買ったのって、確か就職してからけっこう経ってたなー。
1st~3rdまでは、かなりミッシェル好きでした。アナログまで買っちゃった。
ちなみに、僕はまわりがみんなオールナイトニッポンを楽しんでいる時に、
休みの日には"すみからすみまで角淳一です"を聞いてたなー。昼番組だけど(笑)
あ、今思い出した。中学生の時に、土曜の夜中は"南野陽子のなんのこれしき!"
を聞いてたなー(笑)もうね、つつみかくさずなんでもしゃべっちゃう(笑)

2006-03-18 土 22:56:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

こんにちは!
ミッシェル、一応(オリジナル)アルバムは全部持ってるんですよね。久しぶりに聴いたら、やっぱ良かったなー。
自分のとこで記事にしちゃいました。何かネタ貰っちゃった気分ですよ。
ありがとうございます!

2006-03-21 火 12:57:00 | URL | マサト #79D/WHSg [ 編集]

> マサトさん
ども!
実は、ミッシェルの音源は友人にあげてしまって、いま手元にはアナログしかありません。
でも、"THE BIRDMEN""世界の終わり""CANDY HOUSE"なんかは好きだなぁ。
いえー、こうやってコメントしていただけるのが大変嬉しいですよ。
僕もミッシェルの封印を解こうか、なんて思ってますし、
こちらこそきっかけを頂きました。ありがとです。

2006-03-21 火 23:12:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


