スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

寒い夜だから...

二階堂和美 / たねⅠ

嵐ですね。それも冬の嵐。
風がびゅーびゅーと冷たく吹き付けるものだから、
せめて耳と気持ちをあったくしたいと思って、
ニカさんの唯一の所有音源を聴いております。
全7曲入り、20分弱のミニアルバムですが、
このアルバムに関しては、これより長くても、短くてもダメな感じ。
DEEPERSのアルバムで言えば、"QUEENS PARK ALL YOU CHANGE"
って、ここでDEEPERSを引き合いに出すのはおかしいですけど、
浮かんできたもんは仕方ないです(笑)

短いながらも、ニカさんのいろんな味が染み込んでいるアルバムです。
切ない香りも、笠置シヅコのようなアッパーさも(ちょっと大げさ)、
トラッドフォークなニオイも、ちょっとづつ詰めてある折り詰めのよう。

あー、でもこれを聴いてたらニカさんのライブ見たくなってきたーーー。
音源もいいけど、ライブはもっといいぞーーー!
と、声を大にして言いたい気分でございます。

しっかし、ホントにいろんな声の出るヒトだなー。
ライブの時に一緒に行ってたむらさんが「ギターの矢野顕子」って言っていたけど、
まさにそんな感じ。



たねI
二階堂和美 / ディウレコード
ISBN : B00005R0IM


う~ん、さっきベランダに出てみたら、部屋に帰ってきたときとは違って
風がちょっとあたたかくなってる。冬の風じゃなくなってました。






スポンサーサイト

2006.03.16 | Comments(4) | Trackback(0) | オンガク聴きました

コメント

うわー、deeptoneさんのお友達のむらさん?に死ぬ程、共感ですよ…。
僕も2004年のNHK-FMライブビートの蔵出しで放送された“脈拍”を聴いて以来、ずっと思っておりました…。
矢野さん以降の女性アーティストの中で二階堂和美さんだけが、矢野さんの様な全ての感情を包み込んだ上で、肯定としての表現ができる力を持っている人かもしれないと。
…とは言え、作品として持っているのは『にかスープ&さやソース』だけなのですが…(明らかに、聴くべき優先順位を間違えている…)。
昨年放送されたライブビートの「渋谷毅+二階堂和美」のライブを聴き忘れ録音し忘れた事は、いまだに大後悔時代ですよ…。
金がなくて諦めた、無戒&二階堂のライヴも行きたかったな…。
何よりもまず、CDをちゃんと購入したいと思います…。

2006-03-17 金 22:01:00 | URL | hachimoku #79D/WHSg [ 編集]

> hachimokuさん
むらさんなら、今横でかーかー寝息立てて寝てますよ(笑)
僕は、ニカさん参加ユニットに関しては疎くて、あまり良く知らないんですよー。
にかスープ&さやソースは試聴はしたけど、お金なくてまだ買ってないしなー。
それよりも、まずはニカさんが一人でやってるやつを集めたくて。
ニカさんのライブを見てみて、このヒトはすごい包容力を持った方だなー、と
漠然と思いましたね。hachimokuさんのコメント読んで、なるほどー、と納得。
辛いことや哀しいことがあっても、それを乗り越えられる強さを感じました。
ちなみにライブビートですが、僕はもう録りのがしばっかなんで、
ライブビート情報はあまり見ないようにしています(笑)
gaji,RON RON CLOU,羅針盤,少年ナイフ,naht,rei harakami 、、、
聞き逃し、録りのがし、ぱっと浮かんだだけでもこんなにあるし、、、。

2006-03-18 土 23:08:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

確かに『にかさや』は後回しで良いと思いますよ、良い作品ではありますが…、ははは。
アウトテイクのCD-R付きという事に誘われて、ネット通販で購入したのですが、そのCD-Rに収録されているのは1分ちょっとの曲だけで…、ちょっと寂びしみ。
ライブビート、僕も本当によく忘れます…。CDにして売るべきですよね…、録音もNHKだけあって良いし。1回きりで天下のNHKアーカイブ入りなんて、MOTTAINAI(世界共通)。BBCライブとかはよく売られてるのに。
あと↑のロケットシップ。僕もその昔、死ぬ程聴きました…。
本当にdeeptoneさんとは音楽の好みが重なる感じだな~(笑)。

2006-03-19 日 18:24:00 | URL | hachimoku #79D/WHSg [ 編集]

> hachimoku さん
>>CDにして売るべきですよね…
ホントにそうですよ~。そうしてくれたらどれだけありがたいことか。
それも、放送していないはしょってある部分も完全収録で!!コンプリで!!!!
ラジオの受信状態がよくない方々(僕)にも恵みをください!!
たねⅠと一緒に"また落としましたよ"も頼んだのですが、なぜかキャンセル扱いでした。
先日のライブでは売っていたので、廃盤ではないので安心しましたが、
会場限定のライブDVDの存在を知ってしまい、今はそれが欲しくてたまりません(笑)
しかし、"また落としましたよ"のジャケは、何回見ても"ちょっと通りますよ、、、"
に見えてしまうから不思議だあー(笑)
ロケットシップはトラットリアのコンピで知ったのですが、
当時より今のほうが好きになってますね。
ってか、うちのCD棚をhachimokuさんに見て欲しいなー。カオスの海を(笑)

2006-03-19 日 22:19:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


