

--.--.-- | スポンサー広告

時はめぐる。

矢野顕子 / ひとつだけ the very best of AKIKO YANO

実は僕は、こんなに矢野顕子さんの歌が大好きなのに、
MIDI時代の音源はほとんど持っていなかったりします。
なぜかというと、MIDIのCDは高かったから。
いくらしたかは忘れたけど、確かSONY系のCDが¥2,800だったから、
確実にそれよりは高かったと思います。¥3,300かな。
さらに、インディ系のアーティストを中心に聴きだして、
メジャー系(特にFOR LIFE と MIDI)のCDの高さに辟易していましたよ。
聴きたかったらそれくらいの値段差は目をつぶれ!という声も聴こえてきそうですが。

そんなわけで、高校時代に一番好きだった"DAVID"が聴きたくても聴けなかったですが、
このBEST ALBUMがリリースされておかげで聴けるようになりました。
でも、このBESTの特筆すべき点は、新録が収録されていたことです。
たいていのアーティストの新録バージョンは、僕にとって
"オリジナルバージョンを超えられないお茶にごし"だったのですが、
矢野さんの"ひとつだけ"と"ラーメンたべたい"は、オリジナルver.よりも好き。
メロディラインがよりシンプルになってるのが大きいと思いますが、
余計な装飾音符をなくしたことで、さらにストレートに矢野メロディが入り込んできます。

MIDI時代のアルバムと言えば、JAPANのメンバーが参加している
"愛がなくちゃね。"が聴いてみたくて仕方ないです。
MIDI時代のBESTは持ってて、ちょろっと聴くことができますが、
それだけじゃ足りなくなってきました。もっと聴きたい!

ひとつだけ/the very best of akiko yano
矢野顕子 / ERJ
ISBN : B00005G4MB






2006.03.22 | Comments(4) | Trackback(0) | オンガク聴きました

コメント

「ひとつだけ」名曲ですねー。新録は聞いたことないんですが、オリジナルは(たしか「ごはんができたよ」ですよね)リアルタイムでよく聞きました。当時全盛の貸しレコ屋で借りて、ですが。個人的にはこの頃のアルバムでは「ごはんができたよ」が一番好きだったのですが、LP2枚組は手が出ませんでした。
「ひとつだけ」は何年か前のフジに清志郎さんと二人で登場してデュエットしたのも忘れられません。
「愛がなくちゃね」は…ミック・カーンのベースがうねうねいってます(笑)

2006-03-23 木 09:10:00 | URL | out_of_mind #79D/WHSg [ 編集]

> out_of_mind さん
ほえー、2枚組だったんですか!僕も渡辺美里のアルバムが2枚組で買わなかった記憶がw
"ごはんができたよ"と"愛がなくちゃね。は、この頃の音源で一番聴いてみたい作品です。
でも、これ正しくはJAPAN RECORDS時代の音源ですよね。確か。
JAPANと言えば、ミックのベースですもんね(笑)なんかのレビューで"ベースで強姦してる"
とか書いてあって、思わず苦笑してしまった覚えがあります(笑)
フジ、一回行ってみたいとは思うのですが、僕には高すぎて手が出ません。むー。

2006-03-23 木 13:43:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

こんばんワム!。
僕もこのアルバムの“ひとつだけ”と“ラーメンたべたい”は非常に好きです。…と言いますか、オリジナルバージョンよりも、こちらを先に聴いたので…。だから、どうしても思い入れが強かったりします。
“ラーメンたべたい”のドラムンベース(懐かしい名称…)なアレンジも良いですよねー。
あと↑の記事にある、オムニバスCD-Rの選曲、ヒジョーに気になりまする…。是非、ブログに載せて下さひ。

2006-03-23 木 23:39:00 | URL | hachimoku #79D/WHSg [ 編集]

> hachimokuさん
こんにチワワ!(c)岡崎京子 ←あれ?ウソ?! 汗
ドラムンベースってものを知らなかったので、結構衝撃アレンジでしたね。
コード進行が抑え気味になっているので、最初はとまどいましたよw
僕もこっちver.を最初に聴いたので、すっかりインプリンティングされてマス。
んでは、CD-Rの選曲は、確定したらアップしようと思います。
全部で3枚作る予定なんですけどねー(笑)

2006-03-24 金 13:38:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


