

--.--.-- | スポンサー広告

O君とわたくし。

大江千里 / OBYS SELECTION

僕とO君は、前の職場で同じ部署に配属になりました。
同じ高校の先輩ということもあり、なんとなく親近感のある人でしたが、
どうやらO君は、最初僕のことを"鬱陶しい奴だ"と思っていたようです。
O君の直感は、外れていませんが(笑)とある研修で2週間ほど寝食を共にすることになり、
それがきっかけでちょこちょこつるむようになりました。

彼は元々音楽について、"特にカテゴライズせず、自分の好きなものは何でも聴く"
タイプで、当時彼のCDラックには、、、、
岡村靖之,スチャダラパー,トム・ウェイツ,CoCo
フリッパーズ・ギター,詩人の血,宍戸留美,佐野元春
SION,村田和人,そして大江千里が並んでいました。
音楽ではあんまり仲良くなれないかなー、なんて思っていたのですが、
何人かで一緒に飲んでいた時に、音楽についての話になり、
音楽を聴くスタンスと、コード感の好みが似ているということが発覚し、
以降タワレコ買出しツアーをするようになりました。

このMDは、僕が「大江千里の"POWER"が大好きなんだけど、
"POWER"の12インチと、"1234"しか持ってない」と話したところ、
彼が、「それだけでは大江千里のよさは分からない、BEST作ってくる!」
と、1週間かけて作ってくれたもののvol.2です。
元々僕は音楽をメロディとアレンジを中心に直感で聴くタイプなのですが、
彼はそれに加えて、歌詞を非常に重視するタイプで、
音楽における歌詞の重要さを、この大江千里MDで教えてくれました。

「去りゆく青春」 より抜粋 作詞:大江千里

あのころきみはぼくより高かった
2cm早く日暮れに気がついた


この一節で僕は大江千里にがっつりハマってしまったのです。

それからも、僕とO君の腐れ縁は続いています。
お互いの音楽性をくさしたり、ほめたりしながらw


********************************


01) 帰郷
02) DO it
03) gloria
04) バンドをつくろう
05) COWBOY BLUES
06) これから
07) AVEC
08) 回転ちがいの夏休み
09) コンチェルト
10) プールサイド
11) ロマンス
12) 去りゆく青春
13) STELLA'S COUGH
14) コスモポリタン
15) 雪の別れ
16) 愛するということ

OBYS SELECTION #2
大江千里 / EPIC RECORDS




2006.03.25 | Comments(4) | Trackback(0) | オンガク聴きました

コメント

こんばんワンダー。ほー、大江千里選曲集ですか~。
全ての大江千里作品を持っている訳ではないので、とても全曲を認識できる訳ではありませんが、本当に好きな方の選曲だという事はヒジョーに伝わります~。
“去り行く青春”は本当に良い曲ですよね…、実に非常にとても重い曲ですが…。
以前deeptoneさんが「大江千里と言えば風景描写」と仰っておりましたが、本当にそうかもしれません。
千里氏の独特の言葉使いに、ついついツッコんでしまったりするのですが、思えば、彼の曲はどの曲も映像とセットで記憶に残っているからなー。それは実はスゴイ事ですよね。

2006-03-27 月 00:18:00 | URL | hachimoku #79D/WHSg [ 編集]

> hachimoku さん
こんばんワイヨリカ! (対抗しないと気が済まないらしいw)
僕もOBYS君も全てのタイトルは持っていません。
彼によると、SENRI HAPPY 辺りからだんだん歌詞の深みがなくなり、
歌唱法もおかしな方向に走りだしたため、ちょっと熱が冷めてしまったそうです。
ここ最近の作品は全くチェックしていないのですが、
とりあえず"Solitude"以降の作品は聴いてみたいかな。なんとなく。
その中でも一番聴いてみたいのは、ピアニストとしての大江千里を全面に打ち出した
"ghost note"かな。これは本気で今一番欲しいアルバムかもしれない。
今日チケ取りついでにタワレコに行きましたが、残念ながらありませんでした。
じゃあ"はじめてのやのあきこ"買おうと思ったのに、それもないでやんの。
ったくもう!と思いながら他のも探してみたけど、買うに至らずです。
あ、ハラカミさんのCD探せばよかったのに。わしのバカ。
大江千里の曲で、一番大好きな風景描写は、"POWER"の
"雨あがりにタイヤの跡が油はじいている"という一節です。
風景と共に、街の雨上がりの香りまで漂ってくるよう。

2006-03-27 月 00:52:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

こんばんWaT。
僕、『SENRI HAPPY』好きっす…、ハハハ。でも、歌詞の深みがなくなった+歌唱法がおかしな方向、というのは何となくわかりますー。
それ以降の作品で現時点で持っているのは、『ROOM802』と『12ヶ月』と『home at last』ですけど、どれもなかなか良いですよ。
『ROOM802』は聴くに堪えないヒドい曲も入っているけども…。1曲目とかヒドすぎて泣けます。でもそのアルバムに入っている“Konica 2009”という曲は、僕が大江千里の中で最も好きな曲の一つです。機会があったら是非是非。
あと『home at last』についてはdeeptoneさんの影響を受けて、今軽く大江千里ブームなので、ブログに書いてみましたー。僕も“ghost note”とか興味あるなー。あと、その他トリオで録音した作品が2枚くらいありますよね…、確か。それも興味アリ。
…それにしても、どれもこれもないなんて、天下のタワレコともあろうものがー、ですね~。

2006-03-27 月 22:11:00 | URL | hachimoku #79D/WHSg [ 編集]

> hachimokuさん
こんばんわかぎえふ!
"SENRI HAPPY"は、もしかしたら今聴いたら大丈夫かも知れませんね。
いつまでも80年代の大江千里の影を追っていないで、
そろそろ21世紀の大江千里に触れてみるのもいいかも知れないなぁ。
なんでまず"ghost note"かというと、ボーカルレスだからですがw
いやいや、ピアノトリオってところが大きいですね。JAZZっぽいのかな?
先日行ったTOWERは、小さい目の店舗でしたからねー。
ってか、リアル店舗でCD買うことが少なくなってるので、
もしかして店頭でCDを探す楽しみを僕が忘れてしまったのか?!
これからhachimokuさんとこ行って、"home at last"どんなんか覗いてきます。
しかし、そんなにひどい"ROOM802"の一曲目は聴いてみたいかもw

2006-03-28 火 01:57:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


