

--.--.-- | スポンサー広告

ちょっと意外。

水 / さかな

さかなの単独音源は"my dear"しか持っていませんでしたが、
たまたま再発盤の"水"を見つけてしまったので、迷わず購入しました。

まださらっと一回しか聴いていませんが、すんごくいいです。
いろんなところで"さかなの初期最高傑作"みたいに紹介されているのを見ましたが、
それ、全然大げさじゃないですね。まさにそのとおり。
ポコペンさんのボーカルスタイルは、この音源ではいつものクセのある歌唱法ではなく、
まったく飾りっ気なしの、ストレートなポコペンさんの声、歌い方。
いつもの歌い方も好きだけど、この音源にはストレートな歌い方があってるなぁ。

さかなの初期音源でドラムを担当している、林山人さんは、
リズムを刻むのが嫌いだと何かで読んで知っていましたが、
まさかここまでリズムを刻まないとは思いませんでした。
普通にスティック使って普通に演奏している曲ったら、一曲もありません。
ハイハットも、ずっと指でミュートしながらマレットか何かで叩いたり、
踏んだりして音出しているんじゃないかなー。
tr.2) ピラニア で、その奏法が聴けます。この奏法、曲にすごくハマってる。
多分これがリリースされた当時に聴いていたら、
なんで普通にドラム叩かへんのじゃー、とすぐに聴かなくなってたかも。

tr.9) あと何回 は、SSEのオムニバスに収録されている、カメラでの演奏ver.を
聴いたことがあり、これがまた大変大好きな一曲ですが、
さかなver.も かなりいいです。テンポアップしてちょっとスパニッシュな感じ。

それにしても、このアルバムは穏やかなトーンで描かれています。
ジャケが水色なんですが、まさに内容もそんな感じ。
これまた、長く聴いていけそうな大事な音楽に出会えましたね。


D'eau(水)
さかな / NIR JAPAN
NIR-002




2006.04.04 | Comments(0) | Trackback(0) | CD買いました

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


