

--.--.-- | スポンサー広告

4ヶ月ぶり。

鉄風 鋭くなって / NUMBER GIRL

この冬は、とても寒くて雪も多くて、なかなか出不精でありました。
ってことで、ちょっと離れた街にある、レンタルショップにも、スタジオにも
この冬は全く行かずでした。最後にドラムに触ったのは12月末でしたか。

ってことで、重い腰をあげて久しぶりにドラムに触ってきました。
ここ最近お世話になっているスタジオには予約してなくて、
昼間は誰も居ない様子で使えなかったので、
市内にあるちょっと名の知れた楽器店の中にあるスタジオに。
個人リハということで、¥420+ドラムレンタル料¥105
ってことで、ドラマーだと1時間¥525で使うことができまして、
このあたりのスタジオにしては大変リーズナブルな価格設定だったので、
久しぶりだし、2時間借りることにしました。
設備的には、このあたりのスタジオにしてはいいほうですかね。
シンバル割れっぱなし、タムのヘッド割れっぱなしで
個人リハ 1時間で ¥1,100 も取る某スタジオとは雲泥の差です。

あんまりひさしぶりだったので、あんまりテンポの速い曲は腕がつるかな、と思い、
ゆったり目の曲を叩いてみたり、思い出したように基礎やってみたり。
ですが、やっぱ長いことドラムに触ってなかったもので、
元々下手なドラムが、さらに、もう恥ずかしいくらい腕が落ちてました。
アタマで浮かんだフレーズに手がついていかないわ、
前に出来るようになってた事もできなくなってるわ、リズムよれるわ。
定期的にドラムに触れてないと、リズムが体から逃げてしまいますね。

で、後半40分ほど、ナンバガの"鉄風鋭くなって"を徹底的に叩き込んでみました。
この曲は以前コピーして合わせたことがあるので、フレーズはアタマに入ってまして、
あとは体が思い出して動いてくれるように、ストレッチ感覚で挑んだのですが、
高速タムまわしが曲の後半になるにつれてどんどんバラバラになっていくわ、
フィルのあとにリズムを刻めばリズムが狂うしもう泣きそうです。

なんとか、もうちょっとドラムがうまくなりたいもんです。
努力が足りないですよね。うん。。。

鉄風 鋭くなって
NUMBER GIRL / 東芝EMI
ISBN : B00005HOSE




2006.04.22 | Comments(2) | Trackback(0) | オンガク聴きました

コメント

なに言ってるんすか?
マジうまいじゃないっすかぁ?
僕の知ってるかぎりでは、関西で50本の指にはいりますよぉ。
・・・多分ですけど。

2006-04-23 日 22:15:00 | URL | gundam0311 #79D/WHSg [ 編集]

なに言ってるんすかっっっ!!!!!!!
そんな誤解を招くような発言はいけませんよ。めっ!!
そんなgundam0311さんは罰として、、、、
みんなの前で"もー"せぇや(笑)

2006-04-23 日 22:41:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


