

--.--.-- | スポンサー広告

ヒップホップは苦手なのです。

スチャダラパー / サマージャム'95

ヒップホップって、そういえば高校の頃は割と抵抗なく聴いてたかもしれないです。
すっごいうろ覚えですが、ソルトンペパ― って女の子ラッパーがいて、聴いてた記憶あり。
でもまぁ、そのうち日本でもヒップホップが流行りだして、"和製なんちゃら"が出始め、
粋なトラックだなー、と思っても、そこに乗るリリックがもう、、、。
不良自慢とか、主張とか、そんなの聴きたくないっての。
そんなのばっかりではないと思いますけどね。

スチャダラパーは存在こそ知っていたけど、もうヒップホップってだけで聴かなかったです。
ステージ上にターンテーブルがあって、2MCってだけでもうゴメンナサイだったです。
たまたま偶然有線から流れてきたこの曲を聴かなかったら、一生聴かなかったかもね。
気張ってない、気取ってない、すごく普段着のラップ。リリックも普段の会話のよう。
会話の内容も、夏の自堕落なんかをぜーんぶ"夏のせい"で終わらせちゃうリアルさ。
別に無理してヒップホップを聞く必要なんて全く無いわけですが、
時々バックトラックが無茶苦茶カッコ良かったりするわけですよ。
でも、そんな曲に限ってリリックが激烈にダメ(自分に合わないってこと)なんだけど。


サマージャム’95
スチャダラパー / 東芝EMI
ISBN : B000064UQF





そうそう。バンド組むことになりました。や、まだユニット状態ですが。
自分の頭の中で普遍的になっている音をなんとか吐き出したいです。
で、相方さんがどう料理してくれて、どう変身するか。それも楽しみ。
もちろん、相方さんの出してくる音も楽しみ。下手なりに形にしたいな。
まだ適当コピーしか合わせてないけど。パーマネントにやっていきたいな。
相方さん。ふつつか者ですが、宜しくお願いいたします。




2006.04.24 | Comments(4) | Trackback(0) | オンガク聴きました

コメント

わっ、スチャダラ!僕も最近この作品ではありませんが、録音したものしか持っていなかった『偶然のアルバム』をブックオフで購入してきて、「やっぱ、いいわ~」と思ってたところなんす~。シンコのトラックは相当上手いですよね~。「不良自慢とか、主張とか、そんなの聴きたくないっての。」というdeeptoneさんの言葉に心から共感。スチャダラのリリックっちゅうのかしらん、歌詞の方が、よほど日本人はリアルですよね。
あと、↓の「popcather」っていうバンド、聴いた事はありませんが、ちょっと前、近くの中古店のワゴンセールで「どうかなー、これ」って、手に取って思ったバンドでした…。だから下の記事見た時、ビビりました…。
バンド頑張ってくださいね~。音が出来たら聴いてみたいっすー。

2006-04-25 火 00:17:00 | URL | hachimoku #79D/WHSg [ 編集]

> hachimokuさん
こんばんは~。スチャダラの音源は、僕も友人から借りてMDに落としたのしか持ってなかったのですが、ここにきてちゃんと聴きたくなったので、集めてみようかと思っています。一番ビビビとくるのは、ワーナー時代の音源ですかね。ドコンパクトディスク とか アーバン文法 とか、ちゃんとCDで聴いてみたいなぁ、と思って。こう、面と向かって主義主張をガンガン訴えられても引いてしまうんですよね。それが自分とは全く合わない正反対のベクトルを持ったものだから、もう。スチャダラのリリックは、嘘偽りない素の自分という気がして、親近感が持てるんですよね。
popcatcher は、こういう音が好きな方にはド真ん中な音になっていると思います。もしお手ごろ価格でしたら、買ってみてもいいのではないでしょうか。って、ここまで好きな音が重なっていると、もう笑っちゃいますよね(笑) やっぱ、自分に近い感性の人っているんだなぁ。なんだか嬉しいっすね。
バンドはもちろんがんばります。この辺りにはない音を出していきたいですが、自分でもどうなるか分からないのでなんとも言えませんw

2006-04-26 水 03:08:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

え~と、相方です。
こちらこそ、ヨロシクお願いします。楽しみましょう。
ヤル気はあってハッタリかましてみたものの・・・正直不安もあります。
5/14の研修旅行wの件もヨロシクです。楽しみですな。

2006-04-26 水 23:29:00 | URL | 幌車男 #79D/WHSg [ 編集]

>幌車男さん
こちらこそヨロシクですー。うんうん。楽しまないと損ですもんね。
曲の断片が浮かんでは消え、浮かんでは消えしてるので、
これからは消えないうちに音に残していきたいです。
研修でしっかりスキルアップしてきましょうねー(笑)もちろん楽しみっす。

2006-04-27 木 23:21:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


