

--.--.-- | スポンサー広告

親からプレゼントされました。

キャンディーズ / GOLDEN☆BEST

世代的には、キャンディーズっつーよりピンクレディーです。
幼稚園の頃に、身内の結婚式で「ピンクレディーを歌え!」と命令されて
それがイヤで、結婚式場から逃亡したこともよく覚えています(笑)
小学校1~2年くらいまでは、クラスの中でもピンクレディー旋風が吹き荒れてましたし、
実際僕だってレコードを数枚買ってもらってましたし。
でも、僕の中にふかーく刻み込まれているのは、キャンディーズのメロディなんです。
あれは、まだ幼稚園に上がる前、5才くらいだったようになんとなく記憶してますが、
所用で祖父と一緒に尼崎の親戚の家を訪れた時に、そこのおばちゃんが、
「OOちゃんは音楽が大好きやろ? おばちゃんがレコード買うたげるわ。」
と、大変嬉しいことを言ってくれて、近所のレコード屋に行くことになったのです。
でも、まだ5歳児なわけですから、特に欲しいレコードがあるわけでもなく、
アニメのシングルとかを見ていたのです。そしたら、いきなりおばちゃんが、
「OOちゃんはたぶんこれが好きやと思うから、これにしときー」
といいながらレジへ直行、有無を言わさず選んでくれたレコードが
キャンディーズのレコードだったのです。
ジャケットはよく覚えていないのですが、レーベル面が青空なのが印象的でした。
そんなこんなで、キャンディーズといえば、"全員集合!とかに出てくるおねえさん"
程度の認識だったのが、一気に"うたのおねえさん"になったわけです。
ちなみに、何が収録されていたのか全然覚えていません。
唯一"わた~しを~乗せた~ ケーブル・カーは~♪"って曲が大好きだったのを覚えてます。
たぶん、それがあったから、うちの母親はこれを買ったのだと思います。
いまちょろっと聴いてみたら、"あなたに夢中"とか、"なみだの季節"は
そのLPに入ってたような気がしてきました。でも、一番聴きたい
ケーブルカーの出てくる歌は入ってなさそうです。はぁ。

しかし、幼い頃聴いて覚えた曲って忘れていないもんですね。
ちょっと聴いてたら、歌詞のなんとまぁ、スラスラと出てくること。
こんな自分に驚いてしまいました。

しかしまぁ、おとといのエントリとのこの落差はなんだ?!(笑)


GOLDEN☆BEST/キャンディーズ
キャンディーズ / Sony Music Direct
ISBN : B000067JP6




2006.05.03 | Comments(2) | Trackback(0) | オンガク聴きました

コメント

これが以前言ってたCDですね。
うーん、だいたいわかりますよ(^_^)ゞ
2枚目の
16 暑中お見舞い申し上げます Part2
17 アン・ドゥ・トロワ パート2
が興味あります。

2006-05-03 水 22:31:00 | URL | gundam0311 #79D/WHSg [ 編集]

これが以前言っていたCDです。大体分かってくれてありがとーw
やっぱ、幼い時に聴いてた音楽ってすごく残ってますねー。
タイトルは分からなくても、聴いていたら歌詞が出てきますよ。
あ、ドライブのお供に、楽しんでくださーい。

2006-05-06 土 00:04:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


