

--.--.-- | スポンサー広告

日本語ロックとはなんぞや!?

サンボマスター / サンボマスターは君に語りかける

僕はあんまり歌詞について深く考えることは少ないです。
メロディにどれだけうまくコトバが乗ってるか、とか
コトバ選びのセンス、韻の踏み方なんかは大変気にします。
基本的にメッセージ性の強い曲は大変苦手です。

サンボマスターについては、その歌詞に注目が集まっているとは思いますが、
僕はあくまでも、曲の良さメインで聴いているようです。
ボーカルが叫び、ギターをかき鳴らし、ベースがうねり、ドラムが疾走する。
無条件で高揚する条件がそろっていますねぇ。
何かでギターの山口さんが「似たパターンのコード進行した浮かばない」
と嘆いていましたが、このコード進行こそが僕を熱くするのですよ。
中でも好きな曲は tr.5) 夜が明けたら tr.8) 週末ソウル のような
ちょっとソウルフルでダンサブルな曲です。
特に tr.8) 週末ソウル のBメロ に聴かれるような
山下達郎的メロディ使いはグっときますねぇ。
なので、個人的にこの曲は「達郎ロック」と呼ばせて頂いています。

ああ、でも tr.1) 歌声よおこれ は、なんて良い曲なんでしょう。

で、ここで気がついたこと。
僕、サンボマスターの曲って、サビよりBメロが好きだ。



サンボマスターは君に語りかける
サンボマスター / ソニーミュージックエンタテインメント
ISBN : B0007OE5H8


2005.08.31 | Comments(0) | Trackback(0) | オンガク聴きました

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


