スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

昨日のレポ

Shining Sound System vol.19 @ juso Fandango

久しぶりに NAHT がやってくる ということで、行ってまいりました十三Fandango
対バンは、初見の 8(otto) と 2回目の スクイズメン。
スクイズメンは、前に見たときは音は好みだったのですが、いまいち残らないかんじでした。
NAHT を前回見たのは、まだ5人編成だった頃で、その後すぐに活動休止、
昨年長い冬眠から目覚められ、活動を再開されましたが、
TIME BOMB のイベントには行けなかったので、本当に久しぶり。
三人編成でどうなってるか、かなり期待で胸いっぱいでした。

さてさて、まずはトップバッターの 8(otto)。
ステージの真ん中に、タム無し1フロアのシンプルなドラムセットが組まれており、
どうやらドラマーがボーカルのバンドのようです。
メンバーが登場し、音出し開始。ベース+ギター×2+ドラム・ボーカル 編成。
カウントと共に始まった曲は、どこかニューウェーブの香りのする勢いのある曲。
バスドラムの4つ打ちの軽快さと疾走感が気持ちいいです。
ドラムの方はカリフラワー(小)頭でしたが、まゆげが凛々しく目ぢからが凄い(笑)
ドラミングは技こそないものの、ポテンシャルを最大限に発揮していて好印象。
上手すぎないところを上手く利用してるなぁ。それがいい方向に作用してます。
曲調もバラエティに富んでいて、ジョンスペをローファイにしたような曲や、
面白いリズムを聞かせる、ちょっと CONVEX LEVEL っぽい曲もあったり。
ボーカルの目ぢからさんの声はどことなく ECHO & THE BUNNYMEN の
イアンさんの声に似ていて、初期エコバニっぽい曲もあったなぁ。
全体的な印象としては、まろやかな BLOC PARTY. て感じかなぁ。
積極的に 8(otto)目当てで見に行くことはないと思うけど、
対バンで見られるなら、けっこう楽しめそうです。

2番手は NAHT。
ちょっとヒップな香りがするSEのあと、いつもどおりセイキさんの"NAHT始めます"
のコールと共に演奏開始。セッティングの時からセイキさんの前にパーカッションがあって
気になっていたのですが、いきなり始めの曲からボンゴ大活躍。
ドラムの4分打ちフレーズに乗せて、ボンゴをボコボコ叩くセイキさん。
曲調が活動休止前と比べて、かなり攻撃的になってます。初期に若干近づいてる??
ギターのコードも不穏な響きを多用していてびっくり。
TIME BOMB からリリースしたアルバムに近い雰囲気の曲が続きます。
そういえばタカヒロさんのドラムも、前に見たときよりもアクションが大きいような。
これは3ピース効果なんですかね。かなり音もソリッドに感じます。
後半はテンポの速い8ビートの曲で畳み掛けるようにプレイ。
このあたりの音がNAHTの真骨頂って気がするなぁ。
ベースのTSUYOSHIさんも積極的にコーラスを入れていて、こりゃたまらん。
不協和音に変拍子とくれば、モロ僕のハートのど真ん中なんですが、
個人的にはもうちょっとドラマティックな展開があってもいいなぁ、とは思います。
たぶん、ノクターンでソロで歌うことにより、セイキさんのアウトプットが増えたことで
バンドの音に変化があったんじゃないかなー、とは思いますが。
あ、MCで、曲が出来てきていて、音源を出したいとのアナウンスあり。
なるべく早い目に実現させて欲しいなぁ。

トリは スクイズメン。
どの曲もけっこう長尺で、ポストロック(MOGWAI)的アプローチ。
ギターの音は、シングルコイル系の乾いた轟音。
打ち込みも上手に使ってて、けっこういい感じ。
ドラマーが脱退したようで、前に見たときとは違う方がドラムに座っておられましたが、
前任者よりもこのバンドの音に合ってる気がします。好きなタイプのドラマーさん。
特に打ち込みと同期させるようなタイプの曲では、本領発揮と言う感じです。
全体的に好きな音なんですけどね、ボーカルが僕には合わないです。
ちょっとハイトーン気味。ハイトーンになればなるほど好きじゃないです。
いっそのことインストにしてしまって、ボーカルは添え物的にしたほうがいいような。
それさえ気にしなければ、曲が持ってるパワーはけっこう凄い。
気持ち良く高揚していけます。ギターの音も気持ちいいしね。

そういえば、入り口で前にいた学生さん風の二人組みが IDチェックされてました。
お酒出すのに年齢確認をされているようでしたね。
僕らは見た目でおっさんと分かるので、スルーでしたが(笑)

そうそう。昨日は時間的に余裕があったので、前から行ってみたかった
アルケミーがやってるレコードショップを覗いてきました。
目的は、ゑでぃまぁこんのライブ盤だったのですが、
ずーっと気になっていた ミドリ も買ってしまった。
あと、ライブ会場で NAHT の会場限定シングルと一緒に less than TVのCDも売ってて、
これまたずっと欲しかった "EVIL SCHOOL"もゲット。金使いすぎ。

んがぐぐ。




スポンサーサイト

2006.05.22 | Comments(6) | Trackback(0) | オンガク聴きました

コメント

おひさしぶりです。
ナートですか!
シングル、ライブ会場のみなんすよね。
うらやまC~!
ナート来ないかなー。

2006-05-22 月 23:19:00 | URL | マサト #79D/WHSg [ 編集]

>マサトさん
おひさしぶりっす!NAHTもお久しぶりでした。
もうね、その尖りっぷりには驚きましたね。また鋭くなってます。
音源、マサトさんのも買っておけばよかったっすね。
次は7月に神戸に来られるそうなので、マサトさんの分も買っておきます。
それまでに音源売りきれませんように、、、。

2006-05-24 水 01:35:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

CD僕の分もだなんて…お気遣いいただいちゃって、なんだか恐縮です。その際は、何かお礼させていただきます。
NAHT、仙台来てほしいな。
最近、NAHTの1st買ってちょこちょこ聴いてたとこなんですよ。
一時期、こういう感じのバンド聴くの嫌になって、遠ざかってたんですよ。
聴いた後、凄い体にどっと疲れが…。みたいな感じになってしまって、こんなの毎日聴けない(笑)!って。
たまたま、ずっと買うの後回しにしてた1stを中古でみかけて、聴いたんですが、やっぱかっこいいですね。2ndとはまた違った質感で。

2006-05-24 水 21:08:00 | URL | マサト #79D/WHSg [ 編集]

>マサトさん
いえいえ、こういう時こそ使ってやってくださいよ。お気になさらずに。
はじっことはいえ、近畿の片隅に居を構えている唯一のメリットですから。
NAHTの1stというと、"NARROW WAYS"ですか。
実は僕は"the spelling of my solution"のほうが好きなんです。
1stは、展開が複雑すぎるのと、音が硬いので、聴き疲れするんです。
それこそ、毎日は聴けない感じですかね(笑)
いうても、やっぱ僕もドラマーの端くれですから、ドラムが凄いと聴きつづけちゃいます。
てなわけで、NAHTの作品はよく聴いているんですねー。
MOGA ~とのスプリット作は、NAHT史上最もポップな作品だと思いますが聴きました?
実は、NAHTの一番好きな曲が入っているんです。。。
仙台にもNAHTが行くように念じておきます!

2006-05-24 水 23:01:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

あー、それも後回しにして、未聴の一枚です…
OFF系はよく覗くんですが、見たことないですねー。それともオークションかなぁ。
根気よく粘ります!

2006-05-25 木 21:35:00 | URL | マサト #79D/WHSg [ 編集]

>マサトさん
こっちはOFFがあんまりないですが、覗いてみてもあんまりこれってCDはないですねぇ。
よーく目をこらして洋楽の棚を探したら、結構コア系のCD発見できますよ(笑)
オークションでもMOGAとのスプリットはほとんど見ないですねー。
本当に良い曲が入ってますので、是非探し当ててください。

2006-05-25 木 22:55:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


