

--.--.-- | スポンサー広告

「すきま」なリズム。

TIN DRUM / JAPAN

僕が JAPAN を聴きだしたのは 1991年くらいでしょうか。
元々は Y.M.O 人脈ツリーの中にあるバンドだったので興味を持ったのと、
当時お耽美系(今で言うならヴィジュ・・・)大好きだった時に、
それ系アーティストたちが、こぞって名前を挙げてまして、
こりゃぁ聴いてみるべぇ、と、一番最初にまずこのタイトルに手を出しました。

まぁ、一撃でやられましたね。
西洋人から見たオリエンタルさが見事に具体化されてて。
しかもリズムが面白い!ベースがうにょうにょしてる!
なんじゃこれっ!ボーカル暗いし!
特に スティーブ・ジャンセン のドラムには、ずっぽしハマりましたねぇ。
当時は何が凄いかよく分からないまま聴いてましたが、
いまこうやって聴いてみると、、、
この人、休符のマジシャンだな、と。
特に難しいことをやってるわけではないし、
一聴すると、タムを多用した、まるで打ち込みのようなジャストなリズム。
だけど聴いてると引き込まれるんですよ。彼のフレーズに。
もちろん曲自体も素晴らしく良いです。
この憂鬱さは JAPAN 以外には表現できないのではないでしょうか。

これボーナスディスク付だし、リマスターしてあるし、
持ってるけど買いなおそうかな・・・・。
   ↓

Tin Drum [LIMITED EDITION] [ORIGINAL RECORDING REMASTERED]
Japan / Virgin
ISBN : B0000AQOQT


2005.09.01 | Comments(4) | Trackback(1) | オンガク聴きました

コメント

JAPANなすかし~ BOXかったなぁ~
  シルヴィアン かっこよかったなー

2005-09-02 金 22:08:00 | URL | 泰章 本田 #79D/WHSg [ 編集]

> 泰章 本田さん
いいHNですね(笑) BOXって初期3作品+4曲入りEP「プロフェティーク」っすか?? 僕も持ってます(笑) ば、ばるびえりは!?

2005-09-02 金 22:45:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

昨日、TBさせて頂きました、shuumaと申します。
ご丁寧にコメントを頂きまして、ありがとうございました。
ステ君のドラムは最高だと、私も思います。
なかなか真似できません(^^ゞ
また、伺います。ではでは!

2005-11-12 土 13:09:00 | URL | shuuma #79D/WHSg [ 編集]

> shuumaさん
コメントありがとうございます!
ごらんのとおり、中々散らかった内容ですが、またお越しください。
80年代あたまの音楽には大変興味がありますので、
また覗かせていただきますね。
JANSEN師匠の間は、ホントなかなか難しいです。

2005-11-13 日 23:58:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://deeptone.blog91.fc2.com/tb.php/30-e5fa791f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

JAPAN 「 TIN DRUM 」

満を持しての登場は、『JAPAN』の5th「 TIN DRUM 」(錻力の太鼓)。私の音楽嗜好に衝撃的且つ、決定的に影響を与えたアルバム。このアルバムを聴いた時のインパクトは今でも忘れない。毎日何時間も聴き、友人にも貸しまくったために、1枚のLPをダメにしてしまい、2枚目

2005.11.11 | Secrets of t..

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


