

--.--.-- | スポンサー広告

関西の音楽シーンって、やっぱ面白い。

GRIND ORCHESTRA / 没個星 周

ライブに通い始めたころは、自分がまさかこんなに関西の音楽シーンに
どっぷり浸かりまくることになるなんて想像もしてませんでした。
最初は Jesus Fever 周辺(京都系)から、対バンで面白いバンドとか、
Jesus Fever が参加しているオムニバスのバンドから興味を持ち始め、
また、このあたりのバンドは、かなりバンド間の交流も活発で、
いろんな合体ユニットやら、ヘルプで参加していたりってこともあり、
僕みたいに一箇所を深く掘りつづけるような人間だと、
あっと言う間に関西独特の音楽シーンに染まっていきました(笑)

グラインド・オーケストラは、初めて見たときはドラマーが三人もいて、
さらにフロントの吉川さんもロート・タムをポコポコやっており、
メンバー構成のほとんどがリズム楽器という、かなり踊れる構成でした。
実際その時のライブでは気持ちよく踊りました。
ちなみに、ゑでぃまぁこんでドラムを叩いている楯川さんは、
この日のライブで見て、一気にファンになってしまいました。

このアルバムはライブとはちょっとベクトルの向きが違っていて、
どちらかというと、サンプラーとか一切使っていないコラージュ・ミュージック系。
気持ちよくリズムで踊れる、といった感じではありません。
以前リリースしていた音源では、何語だか分からない言葉で歌っておられましたが、
このアルバムでは日本語で歌っており、それだけでかなり印象が違います。
中には、サンバのリズムにスライドギターでハワイアンな曲もありますが、
やっぱ、ソレ系の<土着なリズムで延々踊り明かす>感じのほうが好みです。
この作品は、ちょっと実験くさくて入り込みにくいです。残念。

没個星 周
GRIND ORCHESTRA / TAG RAG
ISBN : B000066A7I





2006.07.09 | Comments(6) | Trackback(0) | オンガク聴きました

コメント

グラインドオーケストラ、私も大好きでした。多分ライブに一番よく行ってたころで、グラインドとナスカ・カー(と羅針盤)はライブがあれば必ず駆け付けるバンドにしてました。他にも有・RFD・コラプテッドなどtagragのバンドみんなかっこよくて。tagragナイトで関西や東京のいいバンドいっぱい知りました。
長文の思い出ばなしでスイマセン…。
でも吉川さんもうグラインドオーケストラはしはらへんのかなあ。

2006-07-11 火 11:04:00 | URL | out_of_mind #79D/WHSg [ 編集]

>out of mind さん
どもです~。
僕ももうちょっと早くライブに行き始めていたら、もっと面白いバンドをたくさん生で見られたんじゃないかなー、と後悔しきりです。TagRagナイトも、ギューン祭りも、各1日しか見たことないです。グラインド・オーケストラのライブも、結局4回くらいしか見てないなぁ。有なんて、音源は持っていて聴いていましたが、当時ライブに行くなんて考えられなかったです。もうほんと大後悔です。そういえば、最近グラインド・オーケストラって活動してないんですね。名前あんまり聞かないと思ったら。また踊りたいですねぇ。あ、思い出ばなしはどんどんお願いします。

2006-07-11 火 20:12:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

グラインド、活動してますよ。
昨日も伽奈泥庵でライブがありました。
メンバーがごろっと替わって、今ははまだ調整ライブみたいな。
そのうち大々的にやるんじゃないでしょうか。

2006-11-20 月 17:27:00 | URL | け #79D/WHSg [ 編集]

> け さん
情報ありがとうございます!気になってたんですよー。
メンバーごろ替わりなのが気になりますが、あの感じはそのままだと思いますし、
ライブの情報見つけたら、是非また行ってみますねー。

2006-11-23 木 23:43:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

グラインド、現在も活動中ですよ。
月に一本くらいライブも行われてます。
が、吉川さん以外のメンバー総入れ替えで、
新しいメンバーの刷り合わせの為のリハーサルを繰り返してます。
12月23日には東京ライブも決定してます。

2006-11-24 金 13:29:00 | URL | はじめまして。 #79D/WHSg [ 編集]

> はじめまして。さん
わ!情報ありがとうございます!!
ちゃんと活動しておられたんですね。
メンバー総入れ替えは、楯川さんファンとしては寂しいですが、、。
でも、吉川さんがいたらちゃんとグラインドになるはずですよね。
ちゃんと調べないとダメですねぇ。うん。

2006-11-25 土 10:15:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


