

--.--.-- | スポンサー広告

空間系。それと思い出。

U2 / the unforgettable fire

80年代のU2が、僕にとっては"U2"です。
90年代以降の彼らは、僕にとってあまり響きません。
初期のモノトーンのようなバンドサウンドも好きですが、
なんと言ってもこのアルバムの空間の広がり方は最高です。
こうやって聴いていると、なんとなくエモのハシリみたいに聴こえなくもないような。
ってか、この"the unforgettable fire"でも飛びぬけて大好きなのが、
tr.1) A Sort of Homecoming なんです~。
深々とかけられたディレイがもうたまりません。
昔から空間系エフェクトが深い曲にはメロメロなのですが、
この曲はそれ系の中でもトップクラスに最高に大好きです。
実は、メロディよりも何よりも、この曲のオケが好きなんですよー。
夜明けを静かに待ちながら、日が少しずつ昇っていく様を眺めているみたいな。
早朝の風を全身で受けながら、神々しい風景を目の当たりにしているような。
そんな感じがするんです。

U2といって思い出すのが、中学の同級生のMくん。
すごーく賢くて、スポーツ万能で、それでいて気さくで気取らないという、
そりゃもう絵に描いたようなオトコマエだったのですが、
3年の時にお互い金曜の夜中は SONY MTV を見ている事が発覚して、
他の同級生とはできない音楽の話ができるようになりました。
U2の"DESIRE"がオンエアされた次の日、
下校時に川原でテレビから録音した"DESIRE"を聴きながら盛り上がりましたよ。
洋楽でもちょっとアイドル路線が好きだった僕を、
ロックの側にちょっと引っ張り込んでくれたのは大きかったなぁ。
あんまり他人から音楽の影響は受けないほうなのですがね。
今は関東で暮らしているみたいなのですが、
お酒でも飲みながら久しぶりに音楽話で盛り上がりたいなぁ。


The Unforgettable Fire
U2 / Universal Japan
ISBN : B000001FA4




2006.07.10 | Comments(0) | Trackback(0) | オンガク聴きました

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


