

--.--.-- | スポンサー広告

びっくりニュース。

少年ナイフ / Candy Rock

少年ナイフのオフィシャルで発表されていますが、
オリジナル・メンバーの敦子さんが、結婚、LA移住ということで、
これからはイレギュラーな参加となるようです。
これでナイフのオリジナル・メンバーは直子さんだけになっちゃった。
frog meeting の時は、元京阪ガールのマリリンさんがヘルプで弾いていたけど、
一体どなたがナイフのメンバーになるのでしょうか。
答えは ROCK IN JAPAN のステージで確認、ってことですかね。

ナイフの音源を聴くたびに、ナイフはやっぱりライブバンドだなぁ、と思います。
一番は、直子さんの声が、音源だとやけに不自然に聴こえてしまうからなんですが、
それを差し引いても、俄然ライブのほうが演奏が自然に聴こえます。
いわゆるヘタウマにカテゴライズされているとは思いますが、
音源だとイマイチそのあたりが逆に作用してしまっているような。
ライブだと、見ている側のテンションも、もちろんステージの上のメンバーも
テンションは上がりほうだいだから、楽しさ倍増になるからなんでしょうが、
音源だと、音の定位が良すぎるからなのか、バラついた感じを受けます。
自宅のコンポのスピーカーやヘッドフォンから出てくる音よりも、
ライブハウスのPAから鳴っている音のほうが、塊感がすごくあるのです。
というわけで、少年ナイフを楽しむなら、是非ライブハウスで、ってことで。

90年代に少年ナイフが所属していた UNIVERSAL MUSICから、
ナイフの2枚組ベストが出るようです。
ナイフはやっぱりライブだけども、音源も欲しい気持ちはあるので、
ちょっと買ってみようかと思います。レア音源満載みたいだし(結局これに弱い)

同じシリーズのほかのアーティスト作品にも、欲しいのがあったりなかったり。
気になるのは、小椋桂 と 少女隊(笑) だったりします。
小林健樹 と 来生たかお と ヴァージンVS も欲しかったりする。

Candy Rock
少年ナイフ / ユニバーサルミュージック
ISBN : B0009J8CRA




2006.07.13 | Comments(4) | Trackback(0) | オンガク聴きました

コメント

このニュースはびっくりしましたねー。僕は正直なところちょっとこれは微妙だなあ。
ただ前回ミチエさんが抜けた時みたいに、敦子さんがベースにコンバートしてチャイナさんがドラムに入ったのを初めて見た時のようなミラクルがもしかしたら今回も…ないだろうなあ。
ちなみにぼくはナイフのアルバムでは山のあっちゃんとバーニングファームが一番好きです。あのころはライブと音源のギャップなんて皆無でした。
なんかまた年寄りの繰り言めいてきました…w。

2006-07-13 木 23:02:00 | URL | out_of_mind #79D/WHSg [ 編集]

>out_of_mind さん
少年ナイフ、実はチャイナさんが加入したっていうミーハーな理由でライブに行き始めたのですが、初ナイフがチャイナさんだったんで、参加されなくなってからの違和感は正直大きかったですね。でも、曲自体は大好きなので、その後も何度かライブに言ってたんですけどね。frog meeting の時はかなり微妙でしたねぇ。ベースのノリがかなり違ってて、敦子さんって独特のノリがあるんだなぁって思いましたよ。
音源は21世紀リリース分と、過去音源は"バナナチップス"と"ブラウン・マッシュルーム"のCDSしか持ってないので、とりあえずベスト買ってみようと思います。それからout_of_mind兄さんの意見を参考に過去音源に手を出そうかな、と思っています。

2006-07-14 金 21:57:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

しょ、少女隊!
じゃあ僕はセイント・フォーで(笑
ところでそっちは大雨は大丈夫っすか?

2006-07-19 水 01:58:00 | URL | ロコ #79D/WHSg [ 編集]

>ロコさん
少女隊はねー、小学生の時にラジオで聴いてしまってねー、なぜかレコードじゃなくてカセット買ったんですー。このレーベルのHP見たら、走馬灯のように曲が頭をかすめてねぇ、また聴きたくなったんです。
雨は今のところ小康状態です。このあたりは被害もほとんどないに等しいです。お気遣いありがとうございます。

2006-07-20 木 20:40:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


