スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

更新さぼりまくり。

"distance to substance tour 2006"@神戸blueport

ちょっと更新のペースを落としてみようと思います。
なるべく毎日更新してきましたが、正直ネタ切れっぽい(笑)
ネタを探すために家にある音源聴いてる自分がイヤになりました。
やっぱ、その時に聴きたい音源を聴かなくちゃね。

7/22は神戸に NAHT 見に行ってきました。
対バンは、Spiral Chord, Moga The ¥5, lostage, Morgue Side Cinema
いわゆる エモシーン、その後って感じのメンツでした。
しかし、この会場は空気が悪い。喫煙者の数が半端なく多い上に、
空調も最悪で、会場内の空気が全然循環していなかったです。

1バンド目 、Morgue Side Cinema
揃いの黒いポロシャツで登場。ドラマーは服を脱いでピンクのビキニに(笑)
音的には、テンション系コードを多用した THE STAR CLUBって感じかな。
1980年代後半のロックの香りがしました。
ボーカルはルックスが大木こだま師匠の眼力500倍って感じで、
すごいインパクトでしたが、歌もうねるような感じですごいインパクトでした。
しかし、また見たいかと言えば、否。

お次は、 MOGA THE ¥5
前にFandangoでNAHTを見たとき以来でしたが、
相変わらず私の琴線には触れません。
ドラマーが2枚重ねチャイナシンバルを多用していましたが、
正直チャイナシンバルの多用は耳が痛くなって不快でした。
もしかしたらPAの具合があるかも知れませんが。

続いて、Spiral Chord
ゲンドーさんを見るのは実に5年ぶりですし、Spiral Chordの勇姿を拝見するのも
この日が初めてでした。中尾憲太郎氏もナンバガ@京大以来。
そんなスーパーバンドの音に期待していたのですが、
正直今の自分には合わなかったです。かなりハードコア寄り?
でも、このバンドからいきなりPAの出音が良くなって、かなり聴きやすくなりました。
中憲の中域カットしてあるベースは、単体で聴くと好きじゃないけど、
バンドアンサンブルの中で聴くと、すごーく良い音になるから不思議。

4バンド目、lostage
東京の友人が、NAHT が好きなら聴けると思うよ~
と勧めてくれたので、" PS. I. miss you"を買ってみたものの、
いまいち好きになれない感じでしたが、ライブで見てびっくりでした。
印象としては、BLOC PARTY の方向性に近いものを感じました。
過激な初期バウハウスという感じ。ひりひりと痛い音。
さらに、バンドアンサンブルが素晴らしくまとまっていて、
自然と身体を音に任せられましたねー。lostageは、音源よりライブだなー。

トリ、お待ちかねの NAHT
演奏曲は全て新曲ばかりで、僕が一番好きな2000~2002年くらいの
メロディアスな 感じは一切ナシ。大変攻撃的なNAHTでした。
5月にFandango で見たときもそうでしたが、
新曲群の切れ味の鋭さには正直参りました。
相変わらず変拍子は多用しているけど、テンション系コードというよりは、
不協和音に近い音で、その不穏さは他の追随をゆるさないですね。
ただ、どの曲も同じ方向を向いていたので、僕はちょっと食傷気味でした。
MC言っておられましたが、過去の曲はやらない方向だと言うことでちょっと残念。
でも、アンコールで名曲"NATURE"を演ってくれたので満足。

最近特に思うのですが、自分の耳が緩やかな曲線を描くような曲を求めてます。
あんまり尖った音は好みからずれてきているのかもしれません。
そう強く思ったイベントでした。


スポンサーサイト

2006.07.24 | Comments(0) | Trackback(0) | ライブ行きました

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


