

--.--.-- | スポンサー広告

ぐったり。

二階堂和美 / 二階堂和美のアルバム

今日は職場のイベントで、夜勤が明けたまま手伝ってたら夕方になってました。
タイムカードを押したら、24時間と15分くらいの勤務時間でしたw
ライブに行く時と同じくらいのナチュラルハイのままCD聴いてたら、
ずがーんと歌詞が耳に入ってきて、涙が出ちゃったよ。
で、どうもそのまま沈没してしまったようで、気が付いたら23時まわってた。

で、いま改めてCDを聴きなおしていますが、やっぱり良いですね。
今までのホームメイド感覚溢れる音と違い、プロフェッショナルな録音物です。
シンプルに弾き語り+宅録っぽい被せモノ ってニカさんの持ち味だと思いますが、
今回みたいにいろんなミュージシャンとコラボって生まれたアレンジに
身を委ねている自由なニカさんのボーカルもかなり好きですね。
帯にも書いてあるけど、まさに"珠玉のジャパニーズ・ポップス"という感じ。
あとやっぱり、その歌詞の素晴らしさ。
イルリメさんの音楽ってあんまり好きではないので、まじまじと聴いたことないけど、
純粋にニカさんに提供された歌詞を読んでいると、
その独特の節回しがとてつもなく気持ちよくって、
思わずイルリメさんの曲も聴いてみたくなってきました。
個人的に歌詞をできるだけたくさん詰め込んだようなモノは
すぐにおなかいっぱいになってしまうのですが、
ってか、ヒップホップの無理やり歌詞を詰め込んだ感が大嫌い(内容もだけど)ですが、
tr.4) 今日を問う pt.2 ならいくら聴いても大丈夫。ラップではないけど。
現代の買い物ブギというべきかなぁ。そんな感じもする。

このアルバムでは、ニカさんの持ち味でもある変幻自在な声色が
多少なりを潜めているよな感じはしますが、
いままでの"うた"で表情をつける感じではなく、
このアルバムはバックトラックにも充分表情があるから、
ボーカル表現と言う面では少し控えめだったりするような。

ま、まだ封を切ってから6時間くらいなわけで、
これからどんどん聴き込んでいきます。
ながーい付き合いになりそうな、素敵なアルバムを手に入れちゃった。

二階堂和美のアルバム
二階堂和美 / ブルース・インターアクションズ
ISBN : B000FZDMHS





2006.08.10 | Comments(2) | Trackback(0) | CD買いました

コメント

とりあえず待望のアルバムにありつけておめでとうございますw
「今日を問う」はイルリメさんのアルバム「Quex」に入ってますね。未聴ですが。

2006-08-12 土 02:09:00 | URL | out_of_mind #79D/WHSg [ 編集]

> out_of_mind さん
えへへ。やっとこ聴いてますよー。遠征の車中で繰り返し聴きました。
このアルバムに関しては、うたもモチロンですが、歌詞にやられた~。
んー。イルリメさんのCDも聴いてみましょうかねぇ。

2006-08-12 土 10:40:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


