

--.--.-- | スポンサー広告

秋祭りの帰り道のような。

怖 / YOUR CHILL LOBE TO MY SOUND SLEEP

9月の終わり頃からアパートの近くの村々では秋祭りが行われています。
この辺りの祭りはかなりオープンで、それぞれの家でご馳走や酒を用意し、
お呼ばれいただいたお宅におじゃまして楽しく騒いだり飲んだりします。
お祭りの地区に複数知り合いがいようものなら、ハシゴはアタリマエです。
普段交流のほとんどない"友達の友達の友達"ってな方もオジャマしてOKなんだそうです。
僕の実家のあたりの秋祭りといえば、どの地区も一斉に祭りを行い、
御宮さんの火を絶やさないように大人が御宮さんに篭ります。
アパート近くの祭りのように、それぞれの家でご馳走を用意したりはしません。
子供たちは夜になると、自転車で他の地区の御宮さんをハシゴしてました。
かなりイナカの村の話ですから、地区と地区の間は結構離れていて、
街灯もまったく無いような暗い道を肝試しさながら自転車を走らせたもんです。
僕の友人が住んでいた村は、街灯の全く無い車がやっとすれ違えるような、
道路脇にうっそうと草木が生い茂っている道を
くねくねと3kmほど山奥に入っていくようなところにあり、
友達の村に行きたいんだけど、行くまでがおしっこちびりそうなくらい怖いかったです。

前フリがすっごい長かったですけどw 怖(COA)のこのアルバムからは、
日本のお祭り特有の、楽しいくて華やかな一面の裏側にある
祭られている神々に対する畏怖の念だとか、夜の森の奥から聞こえてくる
不気味な動物の鳴き声や、風で草木が揺れ鳴る音。
そんな怖さや不気味さを感じてしまうのです。
ちょっと水木しげるチックでもあります。
歌詞カードを見てみると、強烈デスヴォイスに乗せられている歌詞は
意外とかわいらしかったりするんですけどね。


YOUR CHILL LOBE TO MY SOUND SLEEP
怖(coa) / WAX RECORDS (TOKUMA JAPAN)
TKCH-71455






2006.10.03 | Comments(2) | Trackback(0) | オンガク聴きました

コメント

ああ、そうなんだぁ歌詞はゑでぃさんあのまんまなんだぁ。神に対する畏敬の念・・なるほどー!スピリチュアルな方だなぁとは感じましたが。これは聴いてみたいですね☆

2006-10-09 月 13:05:00 | URL | sdch #79D/WHSg [ 編集]

> sdchさん
このアルバムは、けっこう遊びの部分も見えるので、初めて聴くにはいいかも知れませんね。でも、そんな曲からも"かくれんぼ"のつもりが"神隠し"に遭ってしまったような怖さが垣間見えたりします。

2006-10-09 月 23:21:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


