

--.--.-- | スポンサー広告

ひさびさに引っ張り出す。

COALTAR OF THE DEEPERS / newave

手持ちの DEEPERS 音源の中で、最も聴いていないと思われるアルバムです。
最初に買ったアルバムが 「the visitors from deepspace」で、
そこから「GUILTY FOREST」→「cat ep」→「recieve ep」→「submerge」までは、
(次はBESTなんで除きます)盤を開いて初めてCDをプレイする度に、
「うおおおお!なんじゃこれ!! DEEPERS またえらいことになっとるがな!!!」
だったわけですが、次の「dog ep」辺りから、新作を聞いても
なにか物足りなさとか、違和感を感じるようになっているのです。
で、次の作品が出たときに1作品バックして聴いてみると、
その作品の良さが見えてきたり、納得できたり、
違和感があって聴けなかった曲が聴けたりしてたわけです。

でも、最新作 「penguin ep」がリリースされて10ヶ月近く経ったいまでも、
この「newave」に限って言えば、好きな曲は何曲かあるけども、
アルバムトータルとしては、やっぱり納得出来ないアルバムなのです。

で、今日聴いてみて、、、。ずっと納得できない嫌いな3曲について。
tr.5) prophet proved 、tr.7) the proof、 tr.8) snow again
tr.5) はドラムが打ち込みなのが嫌い。特にイントロのフレーズがっ!
だったわけですが、やっぱりイントロのスネアのフレーズが嫌い。
でも、それさえ終われば以降は違和感なく聴けるようになってます。
tr.7) は、Aメロが好きじゃない。なんか DEEPERS らしくない。
あと3/4拍子なのも好きじゃない。むむう。
でもサビ以降のシューゲ的音壁はいいなぁ。これこれ。この音!
tr.8) は何回ライブで見ても聴いても、やっぱり好きになれない。
タイトルが snow again なのが余計にいけない。
「the visitors from deepspace」収録の 「snow」のイメージが強すぎて。
最初はしんしんと降り積もってた雪が、次第に吹雪になるように感じる
あの感覚が、snow again にはないんですもん。
この曲は絶対 DEEPERS じゃなくて、特撮でやるべきだ。
この曲に関しては、いまだに飛ばしたくなってしまう。うー。

それ以外の曲は自分の中でもこなれてきたし、
tr.1) downfall tr.2) hyper velocity tr.10) sweet voyage
などは、それぞれが今の DEEPERS らしさを表していて、
なによりも自分にストライクな音だし、大好き!!
tr.3) without hesitation~ tr.9) entreaty は
多少ポップすぎるかな?とは思うけど、これまた自分的には
直球系の曲なので、問題なしです。

まだまだアルバム全体では納得できないところもあるけど、
以前よりは確実に好印象になってます。

newave
COALTAR OF THE DEEPERS / cutting edge
ISBN : B00005ULC0


2005.09.13 | Comments(4) | Trackback(0) | オンガク聴きました

コメント

むずかしい このアルバムだけは、聴く回数がほんと少ないです。
それでも好きな曲はありまして  downfall hyper velocity sweet voyage  (entreaty 最近のライブの轟音アレンジは好きです)
でも、なにか違う これがnewaveなのだろうか?

2005-10-02 日 18:28:00 | URL | CTCM-65018 #79D/WHSg [ 編集]

個人的見解としましては、やっぱ DEEPERS に打ち込みは似合わないってとこでしょうか。打ち込みのフレーズをギターにしたら、けっこう印象変わるんじゃないかな。

2005-10-02 日 22:02:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

間違えてました
(how smooth 最近のライブの轟音アレンジは好きです)
です。すみません

2005-10-03 月 21:47:00 | URL | CTCM-65018 #79D/WHSg [ 編集]

同感ですね。しかも、ライブで轟音アレンジになってから、CDのも聴けるようになりました。

2005-10-04 火 11:38:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


