スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

地下で繰り広げられた、リズム開放の宴。

le maitres du temps / 京都アンデパンダン


■Para
山本精一/家口シゲキ/西竜太/yoshitake-exp./千住宗臣/china
■terras
川本象平/家口シゲキ/右近雅人/角谷シンキチ/pretty
■Rythm Touch
pretty/Takahashi/Shinobu
■DJ ITAL

土着なリズムと、ラテン系。フュージョンとフリージャズと人力トランスの融合。

時間にルーズなわたくしは、本日もギリギリ進行で、
今日こそは阪急使って交通費を安くあげるぞ、と言う倹約思考も見事粉砕骨折です。
結局JRを使ってしまって、さらに京都着が開演20分前でした。
おまけに、アンデパンダンは前に一回行ったことあるから大丈夫!
なんて思ってたら、見事に店が移転していて店がわからなーい。
結局、三条御幸町あたりを30分あまりウロウロすることとなりました。
アンデパンダンは、何回も通り過ぎてたビルの地下にありましたとさ。

さっそく受け付けを済ませたら、既に中から土着なリズムが聴こえてきます。
すでに Rythm Touch が演奏中でした。
PAを通さずに、ナマの音が会場に広がってます。
ドラム、コンガ、パーカッションの3人組で、ドラムとコンガで基本のリズムを奏でながら、
パーカッションが装飾していってる感じ。う~ん、ラテン系。
ドラマーは、CDで持ってる NUTORON のメンバーの方。
CDでも多彩なプレイを披露されてましたが、やっぱりウマい。
テンポに緩急をつけながら、ベーシックなリズムを聴かせてくれます。
コンガはよく分からないのですが、ウマい人がプレイすると、
楽器っていろんな表情見せます。そんな感じ。
パーカッションの方は、ティンバレスやらウッドブロックやらシンバルやら、
目の前に置いてあるいろんなパーカッションを効果的に絡めていきます。
なんかこう、打楽器だけの演奏ってのは、人間の奥底に眠ってる
本能を呼び覚ますような、原始の心が理解出来ちゃうような。
あっと言う間の1曲45分でした。

次が本日本命、CHINA祭り3日目。山本精一氏率いる PARA
先日はFANDANGOで TEEM を見てきたのですが、
PARA は、ベクトルの向きが違います。
前者は”ノイズの暴力性の具現化”なように思いますが、
後者は、山本氏のジェントルサイドな音楽でした。
もう一人のギター、 NUTORON のヨシタケ氏のスペイシーなギターと相まって、
山本氏のギターのノイズも耳の中で気持ちよく昇華していきます。
家口さんの鍵盤も、時には和音をやさしく添えたり、荒々しくリズムを取ったり
さまざまな表情を見せながら、PARAのオンガクと融合していきます。
さて、PARA にはCHINAさんのほかに、千住さんというドラマーもいて、
かなり聴き応えのあるリズムアンサンブルでした。
4/4⇒7/8⇒6/8⇒4/4といろんな拍子にナビゲート。
柱がとってもジャマで、ステージがほとんど見えなかったので
合ってるかどうかはイマイチ自信がないのですが、
CHINAさんのドラムはいつもどおり、手数多い目の装飾的ドラミング。
千住さんは、リズムの土台をどーんと任されている感じ。でした。
アクセントに10インチくらいのチャイナシンバル使ってましたが、
サスティンのない、それでいてハイトーンなエフェクトノートが気持ちよかった。
ベースの音は、会場のせいかイマイチよく聞こえなかったです。すんません。
PARA の奏でている音をひとことで説明するなら、
フュージョンと、トランスをフリージャズのスタイルで演奏してる感じですかね??
ROVO と近い感覚で聴けましたが、こっちのほうがもっと前衛的。
RYTHM TOUCH とは違うアプローチで、原始のココロに近づけました。

と、ここで時計を見ると既に21:30だったので、
家口さんの terras は泣く泣く諦めました。
もったいなーい、、、、、。




スポンサーサイト

2005.09.16 | Comments(0) | Trackback(0) | ライブ行きました

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


