スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

本日の のだめカンタービレ。

今日は20時上がりでしたが、絶対21時に帰宅はムリだったので
職場で仕事しながら見ました。って、ドラマに集中できるわけがない。
でも、そこは原作を知っている者の強み。
席を外して見られなかったシーンは、脳内おっかけ再生でカバーしましたw

今回はなんといっても江藤先生でしょう。
江藤先生といえば、強面で関西弁でチンピラっぽいところもあるけど、
ハリセンを持つことでちょっぴりおバカな側面や、そこはかとなく香る知性を感じ、
敵キャラwながらもなんだか憎めない存在だったのですが、
最初の頃の豊原功補氏が演じる江藤先生は、
ただの凶暴なチンピラ教師にしか見えませんでした。
しかし、なんということでしょう!(←サザエさんの声でw)
のだめを追いかけるその姿は、なんとも愛おしい江藤耕造そのものではないですか!
プリごろ太フィギュアと弁当でのだめを釣るシーンも良かったですが、
特にのだめを追いかけて民家とフェンスの間に挟まる姿など、
まるでマンガのコマから抜け出たようなすばらしい表情でしたねw
今回のキャスティングで最も納得がいかなかった江藤先生ですが、
今日の放送を見て、江藤耕造=豊原功補で何の問題もありませんっ!

あと、今回は原作を超えたシーンがひとつありました。
R☆Sオーケストラのメンバーのやる気のなさ(?)に峰が思いをぶつけるシーン。
原作を読んだ時は、メンバーがR☆Sオケを続ける意思がないことを語り、
峰や千秋との気持ちのズレを感じ、モヤモヤしてましたが、
ドラマ版の峰は、もっと熱い思いをぶつけていて、
思わず目頭が熱くなってしまいましたよ。
永遠に続くオーケストラ。峰よ。お前の思いはすごく伝わったぜ!

そのほかではやっぱり飲みシーン(笑)
たった30分でぐでんぐでんに酔いまくって騒ぎまくるその姿。
原作のどんちゃん騒ぎシーンとまったく同じでしたねぇ。
さらに清良と峰の「結婚ー!! 離婚ー!!!」 シーンには笑いました!
峰がすっとんだところで大爆笑。原作と何ら変わらないあのテンポのよさ(笑)
あとはオランウータン歩きののだめ!もう最高!上野樹里はのだめの生き写しだっ!
峰パパの「そのページ買い取りますっ」と金庫を持ち上げるとこも素晴らしい。
峰パパもだんだん好感度上がってきてるなぁ~
そして、ピンクのモーツァルト。
僕にはいぶし銀とピンクの違いが良く分らなかったけど、
オーボエの運指が合ってるかどうかもよく分からないけど、
福士くん黒木のソロシーン、今までで一番本人が演奏してるように見えました。
いや、一番は前回のラフマニノフを弾くのだめだったかな。
ということで、福士くんくろきんは二番です!


いよいよ来週はR☆Sオーケストラのデビュー公演(なのだろうか。)
期待で胸が高鳴ります。

えー、今回のダメだしはなし!
なんだろほんとに、ドラマが始まった時のあの違和感は(笑)




スポンサーサイト

2006.11.27 | Comments(2) | Trackback(0) | のだめ

コメント

マジギレのだめ、かっこよかと・・・福岡弁(一部地域)
deepさん「はさまるハリセン」シーン見逃さなくてよかったですね!!
あの白目剥き具合、最高です。
ついに黒木君ふぉ~りんらぶ・・・そよ風が見えました~~~
今まで小説が映画になったりマンガがドラマになったりした作品は沢山観てきましたが本当に「ぎゃぼん」な場合がほとんどで・・・。
小説の場合はまだショックガ小さいのですが長期連載の場合はもうその作品を愛しちゃってますから、deepさんの「心配で夜も眠れない」気持ちよ~くわかりました。
でも、こんな素敵な裏切り方もあるんですね♪♪♪
もう観たい実写シーンが止まりません

2006-11-29 水 11:02:00 | URL | すぶた #79D/WHSg [ 編集]

> すぶたさん
そうでしたっ!一番のみどころに触れるのを忘れていました。
キレたのだめ、かっこよすぎ(はぁと (笑)
ハリセンをビビらすほどの迫力。大川弁炸裂で最高でしたっ。
ハリセンに限らず、登場人物が白目を剥きまくる不思議な月9ですね(笑)
玉木千秋の白目は、その男前ぶりも手伝ってかちょっと怖いですが、
豊原ハリセンの白目はナチュラルでよかったですってなんだそりゃ(笑)
いぶし銀くろきん、味噌屋の若旦那現代版に見えてしまいますが、、。
それだけあの連続ドラマのイメージが強いってことですかね。
原作をステキに脚色してくれてたら文句はないのですが、
モノによっては妙に子供っぽい味付けがしてあったり、
より現実的にしてあったりと、好きな部分が大幅にスポイルされていて、
結果印象がすごく悪くなるって場合が多いですが、
しかし、こんなに安心して見られる原作付きドラマ(ってほとんどそうか)
って、めったにないような気がしてなりません。
来週も楽しみですね。勤務が何か気をつけておかねば。

2006-12-01 金 12:41:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


