スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

東京遠征適当日記

COALTAR OF THE DEEPERS @ 池袋手刀 2006.12.30
-三十日をみそかと読むdeepersチョップ単独講演その3-


今年もオフィシャルで"チケット枚数少な目"とのアナウンスがあったので、もしかしたらゆっくり見られるんじゃないかなーなんて期待をしながら手刀の中へ。整理番号の割りに人が少ないので、まだ来ていない方もたくさんおられるんだろうと思い、ながらいつもの場所付近をキープ。Crasher Joeさんが物販で”HINODE TRACKS2006→2007”を発見。去年のは紙ジャケの簡素なパッケージだったけど、今年のやつは普通のプラケース入りでした。そうこうしているうちにお客さんも増え始め、気がついたら去年と同じようなすし詰め状態に。開演前なんて、去年よりひどいんじゃないかってくらいぎちぎちになってて、今年もステージ上は全く見えなさそう。そうこうしていると客電がゆっくり落ち始めてSE(Doors の HELLO,I LOVE YOU) が流れ始める。かけるSEによってライブの流れとか変えてるのかねーなんて考えながら聴いてるとメンバーが出てきたようで拍手が(ステージ上が見えないもんでw)。1曲目はc/o/t/d 。若干まったりしているような感じを受けながら聴いていると、再度拍手と歓声が。どうもナラサキさんがあとから出てきたみたいですね。お客さんが前のほうに詰めてくれたので、比較的ゆっくりみられるようになって一安心。ステージもちょっとだけ見えるようになりました。ちらっと見えた感じでは、ナラサキさんはかなりの長髪にサンバイザーという出で立ちの様子。ってか、今日もギターなしボーカル専念ver.のご様子でちょっと残念。cell はいつもの感じ。この曲のサビはいつ聴いてもいいなぁ。続いて unlimber 。イチマキさん不在の影響で長らくセットリストから漏れていたけど、ここ最近はよく演奏してくれて嬉しいなー。earth thing ではwatchmanさんがティンバレスを叩いてるようで、ラテン度アップ。楽しく踊る。スタッフがナラサキさんにギターを手渡したみたいで、次の曲はなんだろう~と期待していると、なんと久しぶりの The lightbed !! こんなレアな曲やるから、東京遠征しちゃうんだよ!とか思いながらも踊りながら楽しむ。16分でハイハットを刻む曲が特に好きなんですよー。派手なシンセ音が鳴り響き、good morning へ。この曲も最近よく演ってくれるような。イチマキさんパートは(オクターブ上)はエフェクター?watchman?曲の余韻に浸っていると、ドラムの大好きなフィルインがっ!Charming sisiterだーーっ!! 大好きで仕方ない曲なので、存分に楽しむ。別にステージなんか見えなくても、この曲が生ででっかい音で鳴っていたらそれでいいのだー。その後、ゆよよ~んとしたギターの音が。アーミングがかもし出す揺らぎが気持ちのよい swimmers 。ってかこの曲、泳いでいるってより、ぷか~んと浮かんでいるだけのような感じがします。最近特にテンポが落ちてきてて、浮かんでるだけ感アップ。続いて静寂の中鳴るアコギの音。このうら寂しいコードはー!! guilty forestーっっ!! この曲が生で聴けるなんて、本当に幸せです。この曲のおかげでDEEPERS好きが加速したといても過言ではありません。暗い森を力なく行くあてもなくふらふらさ迷う孤独な人。轟音のかなたに何が見えるのでしょう。ギターの音にくらくらしながらしばし現実逃避。この曲は僕をどこか違う場所に連れて行ってくれます。泣きそうになりながら余韻に浸っていると、ベースがルートを刻みはじめる。あー。また how smooth かぁぁ。この曲がくると、漏れなくセットでついてくる苦手曲があるので不安になってしまいます。でもこの曲、ライブだと轟音度がアップしまくっているので、実は聴いていてけっこう気持ちがよいです。で、お約束どおり続いて prophet proved でがっかり。イントロの”とてててとんたかたった♪”っちゅうスネアのフレーズがたいそう嫌いなんですわ。いつ何回聴いてもこの曲だけは好きになれませんな。ま、もう一曲ダメな曲があるのですが。ほんで、ちゅい~ん・みわわわわ とシンセ音が鳴り始め、長尺曲 receive assimilation はじまりー
。そういえば今日はメロディラインがCDと同じですね。元に戻したんですかね。いつもならこの曲のあとメンバーが袖に引っ込んでしばし休憩時間なのですが、今日はそのまま次の曲へ。新曲ゴリゴリゾーンに突入。なんと言えばよいのか、新曲群はどれも似たような感じで、昔ナラサキさんが「金太郎飴のようなアルバムを作る」と言っていたのが思い出されます。むー、どの曲にもwatchmanさんがパーカッションで絡んでくるのですが、リズムがずれていたり、アクセント移動が適当に聴こえたりとなんだか散漫な感じ。もしかしてエレクトリック・パーカッションでオンタイムで鳴らないから、微妙にずれて聴こえるのかも知れませんが。2曲ほど新曲を続けたあと、ぺけぺけの三味線のフレーズが。wipe out も同じようなラインの曲なのに、なんでか違和感がないのはメロディラインのせいでしょうか。続いての syunkan thrill in も同じく。ってか、syunkan thrill in は遊び心が楽しいので好きですけども。このあとしばしMCタイムでしたが、何を話されたかはさっぱり覚えてませんが、アルバム作成中のアナウンスがあったような。2007年中に新作出るんですかね!期待しつつも金太郎はイヤだなぁ、なんて思ったりして。もうそろそろ終盤戦なんだろうなーと思っていたら、amethyst !! この曲も大好きでございます。演ってくれたら文句なく楽しみますよ。これで本編終わりかと思っていたら、これまたトドメでblinkがっっ!!! あたしゃ涙で明日が見えないですよ。最高過ぎて。このままここに居させてー!って思いましたね。アウトロの部分では脳内でトランペット吹きましたさ。やっぱりこのころの曲が一番好きだってことだと思いますな。ってか、DEEPERSを激しく聴くようになったきっかけが visitosなんだから仕方ないですよね?と言い訳(笑) 最高に高揚したまま本編終了。そのままアンコールの手拍子がはじまったのですが、手拍子まばら&やる気なしw なんか最近特にアンコールの手拍子が適当になってきてますねwまとまったりバラけたりしながら手拍子が続き、しばらくするとギターの音やらドラムの音やら聴こえてきまして、手拍子もまとまってきました。トドメはトランペットの ぱららら~♪→killing an arab !! ステージ上にはパンダ?の着ぐるみのヒトがいる様子。あれれ?なんだかドラムがいつもと違うぞ?後半のデス声パートがどうもおかしいぞ??と思って見ていたら、パンダの主はカンノさんで、ギターで、デス声で(笑)ってことは、このドラムはwatchmanさんなのねー。うんうん楽しいなー。そのまま皆殺しとばかりに mars attacks!! 演奏は粗いけど、arabの勢いそのままでさらに楽しみましたっ。メンバーが袖に引っ込むと同時にさっきよりも力強い手拍子でアンコールがかかる。ってか、滅多に聞かれないDEEPERSのライブでの「アンコール」コール!NO THANK YOU レコ発の時の心斎橋クアトロでの「しーおーてぃでぃー」コールを思い出してしまいました。でも、クロージングSEの It's hard to say goodbyeが流れだし、あー、これで終わりか~とうら寂しさを感じていると、メンバー再登場!なんとなくリクエストに応えてくれそうなナラサキさんの言いぶりに「誰かsinking slowly か deepers're schemingって言って欲しいな~」なんて現金なことを考えていたら、前方で deepers're scheming の声が!おおおお!演ってくれるのかーと思いましたが、残念ながら他の方の声で hyper velocity に決まっちゃった。それでも好きな曲だからいいですけどね!いつもこの曲が流れると、頭の中でスペイシーな映像が浮かんできます。2001年宇宙の旅みたいな感じですかね。突き進む宇宙船みたいな。たぶんこれがラスト曲だろうから、と楽しく踊りながら終了。あ~、なんだかんだ言いながら、やっぱり来て良かったなーと思った次第です。さぁて帰るべぇと思っていたら目の前に HOT TOASTERS の藤高さん(らしき方)がっ!新しい音源はどーなってるのー?って聞きたかったけど、ご本人じゃなかったらいけないので声掛けず。いやー、絶対藤高さんだと思うんですけどね。去年も同じような位置におられたし。


帰りのバスが新宿発なので、池袋あたりでご飯食べようとうろうろしたものの、結局いい店に入れずじまいで、それならばと前から気になっていた喫茶伯爵へ(笑) お客さんもけっこういるし、いい店なんかななんて話をしてましたが、メニュー見て腹ごしらえメニューがないのに気がついてがっかり。ってか、喫茶店なんだから当然じゃろうと納得しましたけど。結局3人とも伯爵ブレンドとサンドイッチを食べて、こんだけ払うなら美味しい定食とか食べられるやんか、とかしょーもないことを言いながら、関西に帰って行きましたとさ。あと、PAの卓付近にいたcrasher Joeさんによると、チラッと見えたセットリストの最後は hyper velocity か joyrideだったようです。

SET LIST(こんな感じだったと思います。)

se_HELLO I LOVE YOU
01_c/o/t/d
02_cell
03_unlimber
04_earth thing
05_The Lightbed
06_good morning
07_charming sister,kiss me dead!
08_swimmers
09_guilty forest
10_how smooth
11_prophet proved
12_recieve assimilation
13_新曲
14_新曲
15_wipe out
16_syunkan thrill in
17_amethyst
18_blink

encore1
19_killing an arab
20_mars attacks!!

encore2
21_hyper velocity



スポンサーサイト

2007.01.03 | Comments(4) | Trackback(0) | ライブ行きました

コメント

どうもお疲れさまでした。 まぁ疲れましたが、楽しめましたでございます、で この正月はDEEPERSでまったりしてしまいましたわ。
そして BP。ありがとうございました。大変うれしゅうございます。
それでは、またよろしくお願いします。 

2007-01-03 水 19:30:00 | URL | crasher joe #79D/WHSg [ 編集]

長文ライブレポ&長旅、お疲れ様でした~。
なかなかのset listだったみたいっすね。さすが東京。
unlimberやguilty forestとか、いいなぁ・・・
遅れましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。またライブ行きましょ~。

2007-01-05 金 00:01:00 | URL | 幌車男 #79D/WHSg [ 編集]

> crasher Joeさん
お疲れ様でしたー。滞在時間短すぎて東京を楽しむことが出来ませんでしたねw
それにしてもライブは楽しめたので良かったですわー。
BP.喜んでいただけてこれまたうれしいです。
今年もよろしくお願いいたします。

2007-01-06 土 23:57:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

> 幌車男さん
明けましておめでとうございますー。こちらこそ宜しくです!
一緒に行けたら良かったのに、、。毎度毎度日程がよろしくないですね。
SET LISTはもうなんか羨ましい通り越して東京憎いですねw
guiltyは本当に良かったですわ。ホワイトアウトしそうになりました。
また行くライブとか教えてくださいね。ご一緒させてくださいー。

2007-01-07 日 00:02:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


