スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

懐かしいったらありゃしない

V.A / イエローマジック歌謡曲

気が付いたら二週間も経ってますがな。
研修からこっち、鬼のように忙しかったです。
レポート書いて提出して、またレポート書いて、
研修報告2回して、そのうち仕事に影響が出始めて、
残業、残業、休日出勤。。。。。まうまう。

と、言い訳はこのあたりにして。
いやー、絶対買うとは思ってましたけど、やっぱり買っちゃった。
特にY.M.Oが好きでたまらないってほどでもない僕ですが、
小学生の頃に好きで好きでたまらなかった曲が収録されてて、
たぶんCD化はされてない曲だったから、もう聴きたくて聴きたくて!

まずは、イモ欽トリオ(笑)
実は、自分のお小遣いで生まれて始めて買ったレコードが、
イモ欽トリオの"ハイスクールララバイ"なんですw
幼心に、「なんじゃこの未来の音楽は!!」電気がビビビ!
だったわけです。もうホントに好きだったです。
ずーっと繰り返し聴いてたし、ベスト10番組もチェックしてたし。
"ティアドロップ探偵団"も好きだったのですが、
ちょうどその頃、何故か伊藤つかさのレコードが欲しくなって、
買わなかったんですよね。なんで、これが音源では初聴き。
んー。この曲のアレンジもメロディもさいこう!
で、本命が"ティーンエイジ・イーグルス" !!!
このレコード、聴きすぎて針飛び起こしてしまうほどでした。
それくらい大好きな曲なんですよー。
20年以上の時を経てこうして聴いてても、あの高揚感がよみがえる!
アウトロのチューブラーベルっぽい音が響きながら
フェードアウトしていくところで、何度
「いやだー、曲が終わっちゃうー!!」と叫んだことか(笑)
中学生の頃、誰かこの曲を12インチでEXTENDEDで再発して!
って本気で思ってましたからね(笑)
しかしまぁ、何回聴いてもやっぱり飽きない不思議な曲ですわ。

そして、"コンピューターおばあちゃん"
"みんなのうた"なんて、風邪で学校を休みの時くらいしか見れなくて、
本当に偶然、風邪で休んでて居間で水枕して寝ていたときに、
たまたまこの曲が流れてきたんです。
これまた電気がビビビっと走ったです(笑)
以来何度かみんなのうたのレコードやCDを買ってみたのですが、
どの音源も違うアレンジで収録されていて、
「なんだよ!偽者じゃないかっっ」と何回激怒したことかっ!
でも、ようやくこれで一番好きなアレンジの
"コンピューターおばあちゃん"が好きなときに聴けるんだー!
ぎゃー!最高すぎるっ!!

そんでもって"安田成美/風の谷のナウシカ"
これはレコードで持ってて、CDで欲しいなぁと思っていたところに、
曲目にばっちり載ってて、思わず小躍りですよ(笑)
この曲も未だに大好きだなぁ。サビのストリングス大好き。
あの拙い歌声もなんともいえない物憂げさで良いです。

あと、スターボーは最近よく行ってるblogで見かけて、
ようつべにアップされているのを見てぶっ飛んだのですが(笑)
改めて聴いてみるとやっぱりぶっ飛びますね(笑)
すごいインパクトだわこれ。

で、これを聴いていたら、あの頃買えなかった曲も欲しくなっちゃった。
伊藤つかさの"夕暮れ物語""夢見るSEASON""春風に乗って"
大貫妙子の"メトロポリタン美術館"
少女隊の"渚のダンスパーティー""素直になってダーリン"
三田寛子の"死ぬまで笑ってて"
富田靖子の"さびしんぼう"
早瀬優香子の"椿姫の夏"これは特に外せない!


あれ、もしかして僕ヤバいですか?(笑)




イエローマジック歌謡曲 イエローマジック歌謡曲
オムニバス、マナ 他 (2005/02/23)
Sony Music Direct

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

2007.03.15 | Comments(2) | Trackback(1) | 未分類

コメント

2/3 amino co de ji

deeptoneさん、ヤバくないですよ全然!(あ、ご無沙汰しています)
伊藤つかさ・三田寛子・早瀬優香子ってジャストですよ。僕少女隊のシングルたぶん持ってます。
でもdeeptoneさん小学生だったわけで…俺大学生だった…ヤバいのはこっちのような。

これジャケット傑作ですねw

2007-03-17 土 08:58:41 | URL | out_of_mind #mQop/nM. [ 編集]

POLYESTER

>out_of_mindさん

お久しぶりですー。最近放置気味のこちらにようこそw
あ、ものによっては中学生ですよ。
イモ欽トリオ、伊藤つかさは小学校低学年ですけど、早瀬優香子なんかは中学生でしたね。

や、大学生の時ならよっぽど正常じゃないですか!

えー、数あるテクノ歌謡コンピの中でも、このジャケはさいこうですねw

2007-03-18 日 10:32:20 | URL | deeptone #pjmS0te2 [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://deeptone.blog91.fc2.com/tb.php/484-79a1d360
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チューブラーベルについて

チューブラーベルチューブラーベル(テュービュラーベル)は、教会などで見られるような鐘を、コンサートの舞台で演奏しやすいように、ひとつひとつの鐘を管状(チューブラー)にして、ピアノの鍵盤の順番に並べて吊した楽器を言う。単に「チャイム」や、「コンサートチャイ

2007.03.16 | 音楽を奏でる道具たち

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


