

--.--.-- | スポンサー広告

しっかりと前を見据え、まっすぐに立つ。

advantage Lucy / Echo Park

やっと手元に届きました。
今日は夕方から仕事だったので、とりあえず1回通しで聴いて、
そんで、今帰ってきて2回目です。もうすぐ3回し目。

タイトルにも書きましたが、本当にまっすぐな音楽。
どこかのレヴューで「苦労や努力は嫌い、そんなおしゃれな音楽好きはLUCY聴こう」
みたいな風に書いてありましたが、それ大間違い。激しく間違い。
Lucy Van Pelt 時代からず~っと聴き続けていますが、
リリースを重ねるごとに、どんどん進化しているし、
アイコちゃんの歌詞には、そんなこと一切書かれていません。
このCD聴いてみて、Lucyって本当にまっすぐなオンガクを聴かせてくれるよな~、
芯の強さが見えるよなー、と思いました。
エバー・グリーンなだけじゃない。筋の通った音。すごい。
昨日の DEEPERS で、”大いなるマンネリ”を引用させていただきましたが、
advantage Lucy も間違いなくその部類に入ると思います。
だって、既に確立したひとつのジャンルですよ。これは。

特に好きな曲、、、、
tr.2) Spur Line
最早Lucyの定番的曲調。スウェディッシュの血を継ぐ名曲。
tr.3) Anderson
Aメロに入る前のブレイクがカッコいい!ファニーなアイコボーカルがいい味です。
tr.5) 遠い日
初期カーディガンズ的なメロウなバラード。秋と冬の境目。ゾクゾク。
tr.6) 潮騒
Lucy になくてはならない、アンニュイで、不穏なコードが響く曲。
先日のライブで最もトリハダ~な曲でしたが、音源でも健在。
この曲の展開の仕方、心底大好きです。コーラスが最高!ゾクゾク!!
tr.9) planetaria
TEENAGE FANCLUB や POPSICLE. な名曲。スローテンポでゆらゆら出来ます。
tr.10) Everything
8分ある大曲ですが、知らない間に曲の世界にトリップトリップ。
tr.11) Time after Time
トラック頭の会話から、屋外で録音されたと推測されます。
2本のアコギとハーモニカとボーカルとコーラス。
上昇気流にのってどこまでも行けそうな、そんな曲です。

晴れた日に、風を感じながら聴いたら気持ちいいはず。
でも、夜にヘッドフォンでじっくり聴くのもいいなぁ。


Echo Park
advantage Lucy / solaris・3Dシステム
ISBN : B000AU1JLE


2005.10.02 | Comments(0) | Trackback(1) | CD買いました

コメント

コメントの投稿


秘密にする

トラックバック

http://deeptone.blog91.fc2.com/tb.php/60-eab4f817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

advantage Lucy / Echo Park

約4年ぶりとなるadvantage Lucyのアルバム。待ちに待ったとはこのことです。アルバムリリースは久々だけれど、ライヴは頻繁にやっているし、自分も結構ライヴに行ってるので、新曲とかもライヴではよく聴いてました。けれど、やっぱりCDとしてリリースされるのは......

2005.10.18 | Hammock waltz

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


