スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

自分の中で、ロック=dip

DIP / TIME ACID NO CRY AIR

DIP との出会いは、DEEPERS とほぼ同時期。フールズメイトの記事でした。
メジャー1st 「I’ll」を買って以来だから、もう12年の付き合いになります。
じゃあ DEEPERS は 13年なんだ、、、。こわー。おそろし。

そんな DIP の数ある名盤の中で、最も好きなアルバムがこの作品
「TIME ACID NO CRY AIR」 です。
アルバムの中にパックされている空気のトータル感が強い、
サイケな中にも、ポップさがちりばめられている、
ジャケットがすごくカッコいい。
ヤマジ自ら「バカ1~3」と呼ぶ超キャッチーFAST TUNEがある、
DIP の曲で一番好きな「NO MAN BREAK」が収録されている、
など、好きな理由を考えればいくらでも出てきます。

ってか、もうホント、tr.2) NO MAN BREAK が心底大好き。
終始テンション抑え目なトーンで奏でられているのだけど、
メロディ、アレンジ、コード、曲のサイズ、どれを取っても最強。
巷でさわがれている、どんな名バラードより、
僕のココロの琴線に触れるのです。

あと、シングルカットされている エセGSな tr.11) SUPERLOVERS IN THE SUN
この突き抜け感が DIP らしくなくって笑えてくるくらい好きです。
なんか、それまで持ってた DIP=クール て図式が吹っ飛んだです(笑)

ラストの tr.15) ETHER
アコギとちょっとコラージュっぽいサウンドで心に響かせます。
個人的には ルパンⅢ世 のエンディング・テーマ と同じ哀愁を感じ、
また、日曜日の昼下がり、休みがもうすぐ終わる悲しみも感じ
なんだかアンニュイになってしまう曲でもあります(笑)

このアルバム、自分にとって最も「ロックンロール」な作品です。
1日もはやく活動再開してくれることを願いながら、
これ聴きながらヱビスで乾杯~。
最近なんだか毎晩飲んでるなぁ、、、(オヤジ化!?)


TIME ACID NO CRY AIR
dip / 東芝EMI
ISBN : B00005GM13

スポンサーサイト

2005.10.04 | Comments(2) | Trackback(0) | オンガク聴きました

コメント

TIME~はかなりロック色が強いアルバムですよね。
買って初めて聴いたときは1曲目のイントロで面食らいました(笑

2005-10-05 水 02:12:00 | URL | ロコ #79D/WHSg [ 編集]

>ロコさん いらっしゃいませ。ああ、1曲目、いきなりガツーンとくるのでびっくりですよね(笑) あまりにロック過ぎてちょっと引きました。
UKP盤のほうは、すっかり廃盤になってるもんだと勘違いして、買ったのは2000年、しかも東京タワレコですよ(笑)希有にヤラれましたね。

2005-10-05 水 07:01:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。