

--.--.-- | スポンサー広告

ドラム天国。

Gaji / focus|fluid|daub

僕は下手の横好きでドラムやってます。
で、(勝手に)ココロの師匠とお呼びし、崇拝しているドラマーがいます。
その中のひとり、田口千咲師匠のバンドが Gaji (ガジ) です。
まぁ、知ったきっかけとしてはいつものように DEEPERS なんです。
ZK RECORDS から出ている音源を買いあさってたら、
Gaji のミニアルバムにたどり着いたと。

昨日は NAHT が 変拍子が気持ちいい、と書きましたが、
Gaji はほとんどの曲が変拍子です。
曲のブレイクの部分で、必ずと言っていいほど変拍子のフレーズが出てきます。
曲のつくりがかなり複雑で、いったいどうやって曲作っているのか、
皆目見当がつきません。それくらい複雑なんです。
師匠のプレイが気になる訳ですが、これがもう、本当に難解で、、、。
7年聴きつづけていますが、最近やっと解読できたフレーズがあったり、
未だに解読できていないフレーズが山のようにあります。
tr.3 ) man in false habitat は、基本フレーズは解読できるのですが、
サビ(ブレイク?)以降のフレーズが、もう何やってるかわかんない。
パーツごとに解析しようと思っても、途中でやる気が失せるんです。すごすぎて。
まぁ、解読できて叩いてみても、本当に”ただ叩いているだけ”で、
田口師匠のように細かいニュアンスまで表現なんてできないです、、、。鬱、、、。

ちなみにこれは 1998年リリースです。今の Gaji はまた感じが違います。
このCDの頃は、音を重ねたり、加工している感じで、切れ味のいい音です。
擬音で表すなら「サクサク、ジャキジャキ」って感じですね。
切れ味のいい包丁で、いろんな食材を千切りにしている感じ。
最近の Gaji は大変ナマナマしいです。それに、非常にテンションの張った音です。
個人的には、54-71 と近いものを感じています。
ギターのキミジマさんのプレイが特徴的で、
”音と音のスキマにマジックを起こし”ています。
個人的にはどちらの Gaji も大好き、ってか、むしろ今の Gaji の緊張感が大好きですが、
この音源の曲はライブで一度も見ていないので、是非ライブでこの切れ味を楽しみたいです。

ちなみに大好きな曲は、、、



Σ (゚Д゚;)ハッ!!全曲だ!!!!

focus|fluid|daub
GAJI / ZK ・ Music Mine
ISBN : B00005EYLQ


2005.10.07 | Comments(0) | Trackback(0) | オンガク聴きました

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


