

--.--.-- | スポンサー広告

これもまた名盤。

MICA FLAKES / HELLO!

すでに解散してしまっている MICA FLAKES ですが、
moonwalk と並んで、見ておきたかった北海道のバンドです。
moonwalkはややオルタナ寄りですが(BP.へのオマージュだと公言されてたし)
MICA FLAKES は、もっとストレートにギターポップ/パワーポップ です。
上記3バンドに共通してるのが、比率は異なるものの、ボーカルが男女混成だってこと。
これに僕は大変弱いようでして、音楽性はぜーんぜん関係ないのですが、
子供のころは、チェリッシュ→紙ふうせん→ダ・カーポ なんかが好きだったですね(笑)

それはさておき、このアルバムにはすっごく良質なメロディが詰まってます。
ギターはかなりノイジー、リズムはストレートに鳴らしています。
その中を美メロがすいすい~っと気持ちよさげに泳いでまして、
これがまた、僕の美メロ探知機のレベルゲージをMAXにするのです。
轟音ギターではあるのですが、僕が好きなシューゲイザー系轟音バントと比べ、
明らかに湿度が低いです。かなりカラっとした耳触りです。
なので、わりとサラっと聴けてしまいますが、メロが残るんです。
それくらいメロディが前に出ているバンドなんだと思いますが。

このアルバムで一番好きな曲が tr.1) GOLD DUST
今までに作った自分用コンピに何度か登場しています。
それくらい大好きで、大切な曲です。
男女混成ボーカル・轟音ギター・美メロ
全てにおいてバランス良く配合されている名曲です。
あと、tr.5 ) SMILE
スローテンポな轟音ソングだと、マイナーコード進行のほうが好みなんですが、
この曲はわりとメジャー進行なんですが、不思議と大好きです。
ちょっと聴いてたら、STRAIGHTENER っぽいかも。なんとなく。
ん?ただ単にボーカルが鼻にかかった声質だからか?(笑)

HELLO!
MICA FLAKES / UNDER FLOWER LABEL
ISBN : B00005I24F


2005.10.13 | Comments(0) | Trackback(0) | オンガク聴きました

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


