スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

巷は花火大会。

スタークラブ8周年記念興行松原祭30連発-6発目-/三宮スタークラブ
ASPARAGUS vs EASY GRIP o.a)the プラ

スタークラブは、以前 The Automatics のライブで一回行ったことあったけど、そのときはソールドアウトしてて、かなーり後ろで見ていたので、今回奥まで入ってあまりの狭さにまず驚いた。
the プラ
演奏始まって、いきなりおしゃれ系コード(いわゆるテンション系コード)の嵐で、「これはきたか!?」と思いきや、ドラムがリズムガタガタでテンションが一気に下がる。メロディもベースラインもかなり好きなラインなのでとても勿体無い。♪200くらいの曲は途中でテンポが落ちるし、ハネ系の曲を中盤で披露していたけどフィルがハネてなかったり、次の♪220くらいの曲でバスドラムがハネてしまったり。ホントに勿体無い!!!惜しい!! まだ若いバンドのようなので、今後に期待。しかし、この手のおしゃれ系コードを多用するバンド(THE BAND APART とか he)が増えてますねぇ。一時期のエモバンドが一気に増殖した時みたい。

ASPARAGUS
そして本日本命アスパラガス。もう最初っから期待を裏切らない。安定してるのに疾走感あふれる演奏。ボーカルもばっちり、コーラスもキレイに決まっている。メンバー全員業師です。ライブ見るの2回目なんだけど、演奏のクオリティが前回と同じ。毎回素晴らしいプレイ。う~ん、プロですなぁ。前回初披露だった会場限定マキシの曲「YES」「NO」、1stで一番好きな「FAR AWAY」も演ってくれた。こういうテンポが速いマイナー系テンションコード炸裂の曲にホント弱い。もうメロメロ。しかし、ドラムの一瀬さんは凄い。どうやったらこんなフレーズが浮かぶんだろう。思わぬところからフィルに入ったり、バスドラムのフレーズがとんでもないことになってたり。バスドラム2拍3連キープは初めて聴いたとき度肝抜かれました。僕の中では、CHINAさん、田口さん(Gaji)、管野さん(DEEPERS)と並ぶココロの師匠です。そして、本日の忍さんの個人的ツボMC。 「燃えるゴミって業界用語でなんて言うか知ってる?エルモ・ミーゴっていうんだよ。自分で考えたんじゃなくて、本当にあるんですよ。それ聞いたときは悔しいと思った。最高じゃねーか!!」 忍さんが悔しがる気持ちがよーく分かる。本当に舌の上で気持ちよく転がる節回し。あなたも口に出して「エルモ・ミーゴ」と言ってみましょう。ラテン系のノリで。トリコになること間違いナシです。エルモ・ミーゴ!!

EASY GRIP
え~、アスパラガスで気分はサイコー、高揚しまくりで迎えたEASY GRIPですが、大変苦手な部類のメロコアでしたので、失礼にならないように退散いたしました。ゴメンナサイです。

と言うわけで、気分はアスパラガスワンマンライブでした。会場出口でちょっとだけまったりしてたら、アスパラガス ベースの山下さんがおられたので、チケットにサイン貰ってしまった。つくづくミーハーなわたくし・・・・。

スポンサーサイト

2005.08.06 | Comments(0) | ライブ行きました

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


