スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

たゆたう音から生まれる情景。

Jesus Fever / Dozens of Great Views

今日は夜勤なので、ちょっとリラックスしたくてこのCDをチョイス。
僕にとっては、c/o/t/d , Gaji , Music Start Against Young Assault
と並んで、心の底から大好きで、思い入れの強いバンドです。
思えば、マイブラ予備校でその名前は知っていたものの、
"サイケ"と"ベースレス"いうキーワードがなんか引っかかって
長いこと聴かずにいたのですが、2001年1月13日にクアトロであった
イベントで偶然見てしまい、しかもお目当てだった dip が10光年くらい
霞んで見えてしまうくらいの素晴らしいライブでした。
思わず最前列に行って、音に酔いながら見てしまった。
dip 的に言うならば、"タマシイ抜かれた"です。
そのままの勢いで、物販で売られてたこのCDと、レーベルコンピ買いました。

tr.1) phony boiled orange pod
まるで夜明け前の、うっすら明らみ始めた空の色のような、
夏の夜明けの、ちょっとひんやりした空気のような、
そんな情景が浮かんでくる曲です。
ひとりでライブ行った時とか、わざと夜明けまで車で仮眠して
これ聴きながら家路についたことが何回もあります。
tr.2) daisy wall
このアルバムの中で最もロックな曲かも。
シューゲ的なギターの轟音壁も一番分厚いです。
イントロの轟音フレーズがかなり好き。メロディももちろん好き。
英語詞だからあんまり解析はできてないけど、
分かってるとこ以外は適当に歌ってしまう。
知らない間に口ずさんでしまう。そんな曲。
tr.3) smell the coil
イントロのオルガンの音から徐々に広がっていくとこがトリハダ。
で、サビのギターでガツーんとノックアウト。
ギターのフレーズが4/4では収まってなくて、
ポリリズム的に展開していくのも大変好みです。
tr.4) sternstunden
ちょっと軽い目に歪んだギターのカッティングが心地よいです。
全体的に音がキラキラしてて、スノーフレイクっぽい。
明るい空から降ってくる粉雪、なんだけど、印象はカラフル。
お世話になっている 友人 ymtさんを無理やり連れて行ったライブで
この曲を生で聴くことが出来て、たいそう嬉しかったなぁ。
まずギターがカッティングをはじめて、そこにドラムが乗っていく
音源とは違う展開だったけど、これもまたトリハダ。
あ、ymtさん、無理やり連れてってゴメンナサイ(笑)
tr.5)on our retinae
この曲は、シューゲイザー的要素は少なくて、どっちかつーと4ADっぽい。
おだやかな海の水面を延々眺めているかんじ。
リラクゼーションにはもってこいかと。
時間としては夜の印象。でも真っ暗ではなくて、月夜。
tr.6) comet life expansion
G.オカザワさん得意のエフェクターのゆよよーんとした音が
イントロでしばらく流れて、ギターのアルペジオ、のんさんのボーカル、
で、ブレイクしてCHINAさんのドラムも加わって一気に音が広がります。
KARMAでのクラブイベントの時に演奏してましたが、
深夜3時くらいに生でこれ聴くとトリップしちゃいますね。
最後のメロディのリフレインなんて、異次元へ誘う歌声だこりゃ。

夜勤前にリラックスするつもりが、いつもどおり本気モードで聞き入ってしまいました。
それほど Jesus Fever の音楽が大好きなのですよ。
現在は活動休止中で、リリース間近と言われていた2ndアルバムも
未だリリースされる兆しはありません。
一日も早く、またライブでJesus Feverの音に触れたいです。懇願。

とりあえずファンサイトリンクしておきます。
管理人さんは エキサイトブログでリンクさせていただいている
antwerp5 さんです。

FGP Jesus Fever Web


Dozens of Great Views
Jesus Fever / Green Records


スポンサーサイト

2005.10.31 | Comments(2) | Trackback(0) | オンガク聴きました

コメント

Jesus Fever は私にとって マイブラといっしょです。 シューゲー好きな方 聴いても損はしません。 1枚買いましょう是非!ありがとうございました。

2005-11-01 火 11:45:00 | URL | 渡 一朗 #79D/WHSg [ 編集]

> 渡 一朗さん
HNからして、SADESPERがお好きと見ました。どうでしょう?
Jesus Fever を気に入っていただけて嬉しいです。
6曲収録ですが、気分としてはフルアルバムです。
轟音が好きな方にはたまらないと思います。
私からも是非オススメしたいです。

2005-11-01 火 19:26:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。