

--.--.-- | スポンサー広告

今日はアナログ。

BP. / GIANT ep

手持ちの phono端子のついたアンプが壊れてしまい、
長らくアナログ盤が聴けずにいましたが、
オークションでフォノイコライザを落として、手に入ったので
早速アナログでしか聴けない曲のwave化に取り組んでいます。

で、いの一番に聴きたかった BP. の音源から作業開始。
っていうかねー。BP.の出す音って、すごくハードコアで、
すごく下手くそで、危なっかしい音楽なんですけど、
これって、BP.以外の誰にも真似が出来ない音です。
あのメンバーだからこそ、シューゲイザーからも、ハードコアからも
愛される曲が生まれたんではないかと思いますね。
のちに sideA ) GIANT を COALTAR OF THE DEEPERS が
カバーしてましたけど、やっぱりオリジナルには勝ってないです。
いくらボーカルが BP.と同じくイチマキさんだろうと、
いくらその道に長けた DEEPERS が、ほとんどアレンジを変えずに
演奏していようと、オリジナルには程遠いです。
いくら演奏がヘタでも、それが味になっているBP.の演奏。
味というか、すでに技の一部になってると思いますね。
あと、イチマキさんのコンポーザーとしての才能は素晴らしいです。
のちに poop picogrim というユニットでも曲を披露してますが、
ハードコア×シューゲイザーな曲書かせたら、
イチマキさんの才能が乱れ咲きすることでしょう。
音楽シーンへの復帰を懇願いたします。ココロから。

一時期 ZK Records から、BP.の全ての音源がリイシューされる
ってうわさが流れましたが、ぜひいつか実現して欲しいです。
北海道のレーベルから出てたコンピの音源とか、
カセットでしか出てない音源とか、聴いてみたい曲がいっぱいあります。
それに、なによりこのepの曲が、クリアな音でも聴けるのは
大変有難く、涙がちょちょぎれることだと思います。


GIANT ep (7inch)
BP. / ZK Records


2005.11.04 | Comments(6) | Trackback(0) | オンガク聴きました

コメント

今JFを聴いてるけど良かとね-。冬に磔磔で焼酎飲みながらライブ見れたら至福やろにの。POOPてバンドは知らんとですが、BPのそないな盤出たらホント感極まりだみ。イチマキさんカムバック願!はぁ。

2005-11-04 金 22:14:00 | URL | むらぴょん #79D/WHSg [ 編集]

アナログ復帰おめでとうございます。
僕もなぜか持ってるGIANT、BPが雑誌に載ってるのを見てその後レコード屋に行ったらたまたま売ってたので何となく買ったような気が(笑
僕もdeepersのよりオリジナルの方が好きです。
ただ音悪すぎですよね、コレ。
元の録音もあまり良くないんだろうけど個人的には「何で45rpmにしねえんだよ!?」って思いますね。

2005-11-04 金 22:20:00 | URL | ロコ #79D/WHSg [ 編集]

> むらぴょんさん
ようこそお越しやす。Jesus Fever+酒っていなぁ。僕は車の運転が付いてまわるから、未だ一度も飲みながらJesus見たことないいんだよねぇ。復活のあかつきには、是非飲みながら見てみたいです。是非磔磔で。しかし、イチマキさんには早く帰ってきて欲しいですねぇ。今日はBP.聴いてしまったんで、もうのっけからイチマキモードです。
> ロコさん
そ、その雑誌はBP.のインタビューなんぞ載ってたりするのでしょうか??インマガにインタビューとか載ってたっけ??
僕もインマガとフールズメイトに GIANT のディスクレビューが載っていて、それ読んで即決、近くの大型電気屋さん(笑)のCDコーナーで即注文でした。心の底から注文して良かったと思ってます。
本当に音は悪いですよね(笑)スピーカーにワレガネ乗せて鳴らしているような音だ(笑)
録音に関しては、まぁこれも味かな?とは思いますけどね。
そうそう。45rpmの12インチシングルとか、音いいですもんねー。
ってか、今日回転数間違えて45rpmで聴いてしまったけど、意外と違和感なかったですよ(笑)

2005-11-04 金 23:19:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

> むらぴょんさん ご指摘ありがとう。POOPは曲名でしたね。正しくはpicogrimです。訂正訂正。

2005-11-04 金 23:37:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

いや、僕もインマガで見たと思うんですがインタビューではなかったです。
確か1ページに2バンド載ってるような小さな記事だったような気がします。
しかしこのレコードこんなに音悪いって事はもしかしてdeepersのギルティー・フォレストも音悪いんすか?
あと僕はよく知らないんですがルドルフ・シュミットってイチマキ参加してましたよね?
ドラムでしたっけ?

2005-11-06 日 01:39:00 | URL | ロコ #79D/WHSg [ 編集]

じゃあ同じですね。インマガの記事。で、同じ号にディスクレビューが載ってたのかも。
DEEPERSのギルティは、多分確信犯で音悪いです。
最初粗悪品買ってしまった!と思ったから(笑)
ルドルフは、確か既発音源は全部イチマキさんがドラムです。
で、後にベースに転向したけど、脱退しちゃったのかな。

2005-11-06 日 01:57:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


