

--.--.-- | スポンサー広告

何をしてても頭の片隅にはチャイナさん。

今日(6日)は advantage Lucy のライブに行く予定で、
こんな気持ちのままライブ行ってどうかな?
とは思ったけど、結局行ってきました。

僕が車を出したので、同乗者には悪いけど
Jesus Fever と MSAYA を聴きながらの道行き。
Jesus Fever より MSAYA のほうが受けが良かったです。

Lucy の4年ぶりのワンマンは最高でした。
新旧織り交ぜてのまんべんない選曲と、
表現力を増した Lucy の演奏に揺れてきました。
When I SleepRed Bicycle が聴けると思わなかったなぁ。
今日もやっぱり潮騒でトリハダが立ったし。ブルブル。
Hello Mate! は皆で一斉にクラッカー鳴らしてパーティ気分。
地球so はやっぱりシューゲの新派だなぁ。
外村さんのドラムも、前回よりも耳に馴染んできました。
フィルも Lucy によく合うフレーズで、もう違和感ナシ。
アイコちゃんは「エヘヘ」とか「うふふ」とか笑ってたけど、
日本一自然に「エヘヘ」「うふふ」と笑える人です。100点!
石坂さんのMCは楽しいなぁ。曲をすっ飛ばしたけど。
それもすっかり笑いのネタにしちゃって、もう。

Lucy のライブに行って良かったです。
とりあえず、たくさんの笑顔と元気をもらってきました。
そういえば、Lucyにも辛いことあったんだよなー。
それを乗り越えた Lucy の音楽は、
それ以前よりも強大なフォースを手に入れてるように感じます。

少しの間、ライブなんて行く気がしないと思ってたけど、
自分にはやっぱりこれが必要だったです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

2時半に家に着いて、今はまたチャイナさんの音楽を聴いています。
まずは Jesus Fever"Dozens of Great Views"を聴き、
羅針盤の音源で一番大好きな"会えない人"を繰り返し。

Jesus Fever と 羅針盤は、リンクしてる部分があるな、と
チャイナさんのドラムを聴いてて、ふと思いました。
ドラムマガジン10月号の記事の中でチャイナさんが、
"ただ丁寧に1つ1つ石を置いていくみたいに音を置いていくんです"
と発言されていましたが、この2バンドのドラミングからは
特に強くそんな印象を受けます。
スネアでアクセントをつけながら、タムを乗せていく感じ。
"会えない人"からだと、tr.4) 不明のバラッド がそう。
Jesus Fever "phony boiled orange pod"も。
チャイナさんのドラミングを比喩するときによく使われている"歌うドラム"
という表現も、的を得ていますよね。
手数が多いのを嫌う人もいるとは思うけど、
ドラムをまるでメロディ楽器みたいにプレイしてる、
そう考えたら、チャイナさんの手数の多さは至極当然でしょうね。

それにしても、"ONLY LOVE CAN BREAK YOUR HEART"が
やけに胸に突き刺さるなぁ。涙が出てきたよ。



Dozens of Great Views
Jesus Fever / Green Records



会えない人
羅針盤 / 3Dシステム




After The Gold Rush
Neil Young / Reprise
ISBN : B000002KD9




2005.11.07 | Comments(6) | Trackback(0) | 未分類

コメント

管理人さんの憧れ人、目標する人がお亡くなりになったすね。ホンマにビックリしました。chinaさんにご冥福をお祈りします。私も憧れの人の急死は残念でたまりません(例、セナさん)
次回、chinaさんのドラムを聞かせて下さい。

2005-11-07 月 22:50:00 | URL | hansindensya 7 #79D/WHSg [ 編集]

ルーシーのライブリスト訂正、フリスビーでなくソラリスやたね昨日ライブでやったんは。soだけでなくもっとスローメロ曲やてくれても良かったのになと。まぁあれだけ良い楽しいライブ見せてくれたから我が侭言わんとです。磔磔にもファンダンにもベアーズにも、チャイナさん住みついてる気がするばい。これからも良かライブ楽しみましょう、それが一番良か事やと思うたい。

2005-11-07 月 23:27:00 | URL | むらみ #79D/WHSg [ 編集]

>阪神男7さん
ほんまに哀しいですよ。現在進行形で好きなバンドいくつも掛け持ちしておられたし。今度家に来たら、ヘッドフォンくくりつけてノンストップで朝まで聴いていただきます。
>むらみさん
お前さん、毎回微妙にHN違うんだね(笑)わがままなんて言いようがない素敵なライブでしたよ。
チャイナさんは、あれだけ我々の心に激烈な印象を与えた上に、さらに一生忘れようのない去り方をされましたので、もう一生我々の心にも住み着いておられますよ。チャイナさんはずっとリアルです。

2005-11-08 火 14:38:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

マジすか…!ノンストップで朝までとは熱いすね!

2005-11-08 火 22:40:00 | URL | hansindensya 7 #79D/WHSg [ 編集]

「ライブ・ラスト」のライブバージョンしか聞いてなかったので気付かなかったのですが、「不明のバラッド」は明らかにニール・ヤングの「シナモン・ガール」を下敷にしてますね。リズムの感じとかコード進行とかそっくり。

2005-11-10 木 01:59:00 | URL | out_of_mind #79D/WHSg [ 編集]

> 阪神電車7さん
本当はライブ連れて行って生で見せたいに決まってるよ。
でもできないんだよ。
>out_of_mindさん
僕は実はニール・ヤングは「After The Gold Rush」しか持ってないんです。買ったきっかけは、フジ系の深夜でやってた番組のオープニングテーマだったからなんです。「不明のバラッド」は羅針盤の楽曲の中でも飛びぬけて好きなので、「シナモン・ガール」は給料出たら是非買って聴いてみます。

2005-11-10 木 19:22:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


