

--.--.-- | スポンサー広告

ぼんやり。

昨日は夜勤だったのですが、仕事が落ち着いていたので
自分が行ったチャイナさんのライブの数を数えてみた。
2000年11月のMSAYAから2005年9月のPARAまで
思い出せた分だけで、ざっと30本もありました。
こりゃあ立派な追っかけですがな。

チャイナさんのドラムプレイだけが目当て、なんて言ったら嘘になるけど、
でもまぁ、9割方は純粋にチャイナさんのドラムプレイが見たかったからです。
何と言っても、バンドによってチャイナさんのドラミングは自在で、
自分にとってかなり刺激的だったですから。
何回見ても、いつも新たな刺激や発見があったもんなぁ。

おととい友人Mさんと話してて、「最初の頃はチャイナさん怖かった」
と言われて、あー、確かにそうだったよねー、と思い出しました。
特にMSAYAのライブで、最後のほうでオカザワさんのギターが鳴らなくなって、
ベースとドラムだけで演奏→チャイナさんが演奏をやめて、怖い顔して
ステージからスタスタ去っていく→オカザワさんが去る
→うっちーさんが曲を締めるってパターンの時のチャイナさんの顔。
あれは本当に怖かったです(笑)
後に少年ナイフでドラム叩いてるチャイナさんのすっごい笑顔に、
なんだよー、そんな素敵な笑顔も出せるんやん~って思ったもんなー。
DMBQでの画像を見ると、明らかに前者だったけど。

そんな時にここで、満面の笑みのチャイナさん見つけてしまい、
不覚にも涙がでちゃった。いい表情だよ、ホントに。
あ、でもout_of_mindさんとこの記事で見つけた画像には笑ってしまったよ。
ほんで、僕もちょっと元気をもらった。

今日の夜は、1時間ほどドラム叩いてこようかな。



はじまり
羅針盤 / TRACTOR
ISBN : B00006ITS1


RABBIT EXPRESS
music start against young assault / GYUUNE






2005.11.08 | Comments(11) | Trackback(0) | ふと思いました

コメント

HN末尾七変化と。ちらっとドラム叩いて来よかな、てカッコ良いじゃねか!と羨ましい限りばい。JFやMSAYA時のチャイナさんのスティック、名前分からんけふわふわの付いた奴、赤テープ巻いてたのとか印象強く残っとるきに。寝起きみたいな表情でボーっと二人のチューニング終わるの眺めてたり。ホント最近まではアンニュイチャイナさんの印象やたの。

2005-11-08 火 21:49:00 | URL | むらきち #79D/WHSg [ 編集]

チャイナオタすね。ホンマ、熱いなー30回ライブとは…!管理人さんは、やはり熱いと(^^)

2005-11-08 火 22:49:00 | URL | hansindensya 7 #79D/WHSg [ 編集]

>むらきちさん
やっぱりHN毎回変えるのか(笑)ネタ切れになるぞー。
ふわふわの付いたスティックって、マレットかな?ロッド系のスティックも使われてましたねぇ。時には繊細に、時にはソリッドに。チャイナさんのドラムからは、いろんな音が聴こえてきたなぁ。
>阪神電車7さん
んんー、オタクとはちょっと違うかな(笑)チャイナさんの細かいプロフィールとか知らないもんね。あくまでも、チャイナさんのドラミングが好きだったって事で。ライブ30本も見られたのは、関西に住んでるからですよ。ホントに関西に生まれてよかったよ。

2005-11-09 水 10:06:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

ここ5年くらいは諸般の事情でライヴに足を運ぶことも少なくなり、Jesus FeverもMSAYAも1回ずつくらいしか見れておらず、あまり強い印象がないのです。
唯一追っかけていたのは羅針盤なので、やはりチャイナさんは羅針盤の印象が強くなります。
マレットと言えば、羅針盤でもよく使ってられて、昔ルーリードのバックで来た時のモー・タッカーを思い出させたので、あとでHPで尊敬するドラマーのところに名前を発見したときにああやっぱりなんて思ったものでした。
お気づきかもしれませんが、記事中にあげてられるアメリカの少年ナイフファンサイトのリンクの中に、おそらくチャイナさんの最後の写真がupされてるサイトがあります。あれはちょっと辛いです。

2005-11-10 木 01:55:00 | URL | out_of_mind #79D/WHSg [ 編集]

僕は逆で、羅針盤のライブを見たのは、BEARS7DAYSのうちの2日、二回だけなんです。この前の磔磔は都合つかなかったです。正直に言うと、7DAYSの時は羅針盤にピンとこなかったんですよ。ここ2年くらいで急激に好きになって、「会えない人」聴いて確定、って感じです。ここ最近のライブは、チケット買ってたけど行けなくなったり、、で行けずじまいです。
マレットもよく使われてましたが、なんと言っても「タオルミュート」ですね。ドラムマガジンでもミュートについて言及されてましたが、タオルのかけ方とか厚みの違いで使い分けしておられたのが印象に残ってます。
DMBQツアー時の写真、見るのは確かに辛かったですが、チャイナさんが今やりたかったことの断片でも知りたくて見ました。鬼のような形相、ピリピリした緊張感。あまり触れられなかったチャイナさんの"動"の部分かな。

2005-11-10 木 19:37:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

BEARSの7daysでは4日目、ラストに須原さんもゲストに迎えてNovo Tonoの「夢の半周」をやったんですが、チャイナさんが丁寧にブラシを捌きながら1番の歌を歌ったのがすごく印象に残ってます。
ちゃいなさんの歌を聴いたのはあの時が最初で最後だったけど、ブラッシングにあわせたように優しい歌声だったような記憶があります。

2005-11-11 金 21:59:00 | URL | out_of_mind #79D/WHSg [ 編集]

> out_of_mindさん
そうなんですか!僕はチャイナさんの歌声は生では聴いたことないです。ブラシ使ってるのもほとんど見たことないなぁ。MSAYAのアルバムでのハイテンションヴォイスと、「only love~」での優しい声。トークの時はハイテンションヴォイスに近かったですよ。
ちなみに、6日目、7日目を見ました。6日目はBEARSの場所が分からなくて、遅刻してCONVEX LEVELほとんど見られずでした(苦笑)
7日目のJesusは「sternstunden」を演ってて、これがまたキラキラしたクリスタルのような演奏だったのを良く憶えています。onsaも素晴らしかったなぁ。山本さんが「Jesusとonsa、それぞれ違ったノイズの解釈でしたが、共に素晴らしい演奏でした」とアンコールの時におっしゃられてて、とても共感してたことも記憶に残ってます。

2005-11-11 金 22:27:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

某所に件の「夢の半周」がうpされてます。
聞いてみたらブラッシングしてるかどうかは怪しいですが。いい演奏です。
該当スレをのぞいてみてください。

2005-11-13 日 22:14:00 | URL | out_of_mind #79D/WHSg [ 編集]

> out_of_mindさん
情報ありがとうございます。既に保存しちゃったりしてるんです。
さっそく聴いたのですが、あまりにも優しい歌声で泣けてきました。
ブラシの件ですが、ヘッドフォンで聞いてみてもよく分かりませんね。
片手に鈴、片手にブラシって感じもしますが。
なんとなくスネアを擦ってる音も聴こえるような。
とにかく、UPしてくれた方に感謝ですね。
まさか聴けると思いませんでした。

2005-11-13 日 23:27:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

私は真奈ちゃんの同級生です。実家も近かったから子供の頃を思い出します。彼女の死によって彼女の活躍ぶりを知るなんてなんだか皮肉です。当時からとってもチャーミングでいろんな才能の持ち主でした。そして、私の憧れの人でした。真奈ちゃんのライブを観に行きたかったです。才能がある人が早くに亡くなって、私みたいな凡人が生きてるなんて、、、真奈ちゃんは多くの人に愛されててとても幸せで、でも、まだまだやりたいことがいっぱいあったはず、、、かなしいです。追悼の意味も込めて彼女のCDを入手してみようと思います。

2005-12-03 土 23:43:00 | URL | 加奈 #79D/WHSg [ 編集]

>加奈さん
コメントありがとうございます。チャイナさんはホントにたくさんの音源を残してくれていますが、いろんな方向にベクトルが向いていて、改めてその音楽的才能に驚かされます。羅針盤の"むすび"の1曲目「millennium」で、グロッケンを演奏しておられますが、そのメロディが素晴らしいです。温かさの中にも寂しさの感じられます。このブログ内でも、チャイナさん関連の音源を何枚か紹介させて頂いていますので、もしよろしければ見てやってください。僕は未だにチャイナさんが居なくなってしまった事が受け入れられずにいます。やっぱり、ライブハウスに行けばいつでも会えそうな感じがして。

2005-12-05 月 01:30:00 | URL | ziks047catep #79D/WHSg [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


