

--.--.-- | スポンサー広告

明日から。

DMBQ / The Essential Sounds From The Far East

2泊3日で研修行って来ます!
今回の研修は講義/ディスカッション中心ですが、
まず間違いなくヘロヘロで帰ってくるでしょう。
来月は4泊5日で実地研修かぁぁ。さらにヘロヘロだろうなぁ。

ちなみに今の職場は経費全て後払いなので、
ワーキング・プアな身には大変きっついです!!
これがまた、今回の研修結構金かかるんだ、、、。

こうなったらヤケクソじゃ!
ってな具合で、ヤケクソ気味にDMBQ聴いております。

ってなわけで、明日からしばらく更新出来ないと思います。
暇があったら携帯から更新しようかな。
いや、レポート作成とかあるから無理かなぁ、、、。


のだめアニメの第1話は帰ってからゆっくり見ます。


The Essential Sounds From The Far East
DMBQ / avex
ISBN : B0009A490I



2007.01.16 | Comments(0) | Trackback(0) | オンガク聴きました

去年もでした。

Jesus Fever / Dozens of Great Views

1/13といえば、2001年に初めてJesus Feverを見た記念日です。
今日はこれから夜勤なのですが、去年の今日も昼間にJesus Fever聴いて
そのあと夜勤だったようです。あらまー。

オーディオの配線を見直してみたら、左スピーカーの配線間違えてました。
本体側とスピーカー側の+-を逆に接続してました。
たったそれだけのことなんですけど、ちゃんとした音で鳴るようになりました。
昨日までの浮遊感バリバリの輪郭が定まらない音じゃなくなった。
子供のころはそんなもんお構いなしに繋げてたのにねぇ。

ともあれ、今日は出勤までの間、Jesus Fever の手持ち音源聴きながら
ちょっとうとうとしたり、真剣に聴き入ったりしようとおもいます。

phony boiled orange pod
daisy wall
smell the coil
sternstunden
on our retinae
comet life expansion
/ Dozens of Great Views
Ghost On The Bookshelf / Raggle Taggle 2
Phony Boiled Orange Pod / solar eclipse
Unseen (Cloudhead's Shoegazetronica Remix) / TARPOP2
ひつじ / Tone Poem Archives



2007.01.13 | Comments(2) | Trackback(0) | オンガク聴きました

最近のストレス解消法。

Jesus Fever / Dozens of Great Views

特に料理が好きなわけではありませんし、
味付けに自信があるわけでもありませんが、
ここ最近は自宅で友人や同僚を招いて料理を振舞ってます。
なんでか分りませんが、不思議とストレス解消できるんです。
調理中、皆が酒を飲みながら楽しそうに話してる輪には入れないのですが、
下手くそながらもがこんがこんとフライパンを振っていると、
いやーな事を少しの間だけでも忘れることができるんです。
で、皆の食べ残しを少しつまみながら、飲みに参加して夜は更けていきます。
ってかまぁ、昨日の夜がそんな感じだったんですけどねw
こんな狭いアパートの一室に男9人がぎゅうぎゅうで飲み(笑)

ここ1週間ほど家に帰るとかなりダウナーになってしまい、
これってもしかして鬱病なんと違うやろかと思うくらい
ヘッドフォンして寝転がって目をつむって暗い轟音ばっかり聴いてました。
そうでもしないと仕事で明るくできなくなっちゃって。
でもまぁそのお陰で職場では何とかやっていけてます。
やっぱり音楽を大音量で聴くのもストレス抜きに必要。

昨日今日でだいぶん鬱状態から脱出しつつあるので、
景気付けに Jesus Fever を聴いております。
年末にコンセントのホコリ除去ついでにコンポの配線見直ししたのですが、
スピーカーの+-を間違えて接続しちゃったのか、
音像がぼわ~んとぼやけて聴こえます。浮遊感アップ。
"unseen"とか"lonesome surfrider"とか"transit state"とか"u.f.o.t.v"
音源になっていない曲、リリースして欲しいなぁ。
ライブで一番聴いてた曲が音源で聴けないのが寂しいです。


Dozens of Great Views
Jesus Fever / GREEN RECORDS
GREEN005



2007.01.11 | Comments(2) | Trackback(0) | オンガク聴きました

myspace

以前神戸のヘルバラウンジで見たライブで衝撃を受けたバンド。
squimaoto(スキマオト)ですけども、2月にライブありますね。
HPからmyspaceに飛べるので、お!新曲聴けるかな?
と期待していたのですが、何故かここ何ヶ月間か曲が聴けなかったんです。
他のページだと聴けたんですけどね。
で、今日久しぶりに(とは言っても10日ぶりくらいか)覗いてみたら、
ばっちり曲が聴けました。聴けちゃいましたーっ!

ライブの時に買った音源はかなり演奏が拙くて、構成もイマイチでしたが、
ライブ自体は大変すばらしく、鳥肌立ちまくりだたのです。
ここで聴ける曲たちは、そのライブの感動アゲインってな感じです。
バンド名の通り、スキマを上手に使っていて気持ちいいのです。
演奏力は上がってます。でも演奏力云々関係なく、センスで突っ走ってます。
特に "hets" と言う曲がヤバい。ものすごくヤバい。
こりゃ何としてでもライブを見に行かねば。

ちなみに年末に円盤でsquimaoto の CD-R とか注文したのですが、
いまだに届きません。何故でしょう。早く聴きたいのに。

というわけでリンク貼っておきます。
myspaceこちら

squimaoto のHPは こちら




2007.01.07 | Comments(0) | Trackback(0) | オンガク聴きました

明けましておめでとうございます

2007年もあっという間に一週間過ぎてしまいました。
去年はあんまりCD買わなかったし、ライブにもそんなに行ってないし、
さらに12月に入ってからは音楽聴いてない日も多かったし。
今年はもっと貪欲に音楽を聴き貪りたいと思います。
ライブにももう少し行きたいなー。

そんな感じでやって行こうと思いますので、宜しくお願いしまーす。


今日聴いた音楽。

BLINK
SNOW
CHARMING SISTER,KISS ME DEAD!!
GUILTY FOREST
FAULT
DEEPERS'RE SCHEMING
SINKING SLOWLY
/ COALTAR OF THE DEEPERS

millenium
会えない人(太陽)
さけび
ONLY LOVE CAN BREAK YOUR HEART
不明のバラッド
/ 羅針盤

600m
kiridosi
/ music start against youn assault

phony boiled orange pod
ghost on the bookshelf
ひつじ
/ Jesus Fever

ABSENTMINDEDMYSUGAR2
SILVER CLOTHES
KEN-BAN
FLOWLINE
/ Luminous Orange

Why not?
Northern Rock
/ BUGY CRAXONE

LAND
/ ROVO


テンションコードに癒され、轟音に癒され、反復に癒された夜なのでした。




2007.01.07 | Comments(0) | Trackback(0) | オンガク聴きました

東京さ行ってきただよ。

D'ERLANGER / BASILISK

池袋手刀といえば、12月30日はDEEPERSのライブ。
勢いあまって行ってきてしまいました。
過去2回は大晦日に夜勤を入れて、東京から帰ってちょっと仮眠して
そのまま年越し夜勤をしていましたが、
今年は29日夜勤、30日明けで東京入り、大晦日は休みにしてみました。
まー、なんとも体が楽だこと。ついでに部屋の掃除もしてみました。
ところがっ!これまた勢いあまって部屋の模様替えにチャレンジしちゃって、
あえなく撃沈しました。模様替え失敗。何がしたかったんだか。
ってか、計画性が全く無いのがバレバレですがな。
他に掃除したいところがやまほどあるのに、
結局部屋が片付かないまま年を越すことになりました。
ってことは来年も片付け下手なのか、、、。直したいなぁ。

年越し夜勤にしなかった代わりに、明日は早朝出勤です。
レポしたいけど、とりあえずお風呂入ってごはん食べてから下書きかなー。

東京行きの新幹線の中で、友人のcrasher Joeさんに聞いた話では、
なんと D'ERLANGER が復活するそうな。
って、検索してみたら、ちゃんとオフィシャルHPまであって驚いた!
いやいや、高校時代に一番好きだったのが D'ERLANGER なんですね。
ドラム始めたきっかけはC-C-Bですが(笑)
心底ドラムを叩いてみたい!って思ったのが D'ERLANGER なのです。

ってことで、掃除しながら D'ERLANGER 聴いてみたのでした。


それではみさなん、よいお年を~。ノシ

BASILISK
D’ERLANGER / / BMG JAPAN
ISBN : B00005EIAZ



2006.12.31 | Comments(0) | Trackback(0) | オンガク聴きました

年末強行突破

羅針盤 / 会えない人

何のために身を粉にして働いているかというと、
結局今年のDEEPERS晦日祭りに行きたい一心だったりしますw
しかも、今年は行きに新幹線を使うなんていうブルジョワっぷりデスよ!
あああ。バカだバカ。
でも、1月・2月と続く研修のことを考えると、
これに行っておかないと乗り越えられそうもなくて。
特に2月の研修はかなり厳しいらしいので、、、。
あうあう。

昨日は職場の忘年会でした。
職場にあった「真澄」(パーカッションの女王デスねw) や
香住鶴を開けて飲んで、さらにアパートで同僚と追加飲み。
結構飲んだはずなのに、割とサラっと起きました。
ちょっとピエロになりすぎた感がありますが、まぁいいか。

久しぶりに目覚まし変わりにCD使ってみました。
キリリと冷える朝に、「会えない人」のメロディが気持ちよいです。
でも、布団でぬくぬくしながら、結局このマキシ一枚通して聴いちゃった。

これから早番出勤しまーす。
行ってきまーす。

会えない人
羅針盤 / 3Dシステム
ISBN : B0000B191A




2006.12.23 | Comments(2) | Trackback(0) | オンガク聴きました

完徹寸前で落ちました。

tha pansies / Feel Easy

今の職場での夜勤、いままであった仮眠時間が全く無くて、
なおかつ休憩時間もまともに取れないのでけっこうしんどいです。
来月の勤務体制では問題があるということで、
夜勤が明けてから勤務表の手直ししてたり、
他のチームの勤務表手直しを手伝ってたら、
家に帰ったのが夕方になってしまいました。
お風呂に入ったら湯船に浸かりながら寝ちゃったり、
お風呂上がってマンガ読んでたらそのまま寝ちゃったり。
こんなことしてたら風邪ひいちゃうかも。注意注意。
たった2時間の仮眠でも重要だったんですねー。
今まで寝ないで夜まで起きてたりできてたけど、もうだめー。
最近良く通っているラーメン屋さんの"3ステップタダ券"の有効期限、
今日で終わりだったから食べに行こうと思ってたのに、あえなく撃沈。。。
3ステップ目は餃子無料で、そのあとは次のタダ券(グレードアップ)が待ってたのに。

そんな気を紛らわすつもりで、the pansies を聴いてみたりして。
スウェディッシュ一色に染まったあの時代に、ぽこっと出てきたパンジーズ。
僕は実はこの系統の音を鳴らすバンドの中で一番好きだったりします。
いい意味で洗練されすぎておらず、ちょっと泥くさい一面があったりして。
残るメロディがあるとか、フレーズがあるとか、そんなにないんですが、
全体的に頭に残るんですよ。不思議です。

なんだか今夜は冷えますねー。
キムチ雑炊でも作って食べてあたたまりますー。

Feel Easy
the pansies / POCO RECORDS
DRCN-25012





2006.11.30 | Comments(0) | Trackback(0) | オンガク聴きました

沁みるねぇ~。

sakhalin TV / sakhalin TV

最近京都周辺の音楽をメインで聴いてましたが、
今日は久しぶりに北海道発サハリン行きに乗ってみる。
ん~。今日は焼酎をお湯割りでいただきながら聴いておりますが、
こんなにも焼酎のお湯割りが合うなんて思いませんでした。
や、こうなったら酒を飲む理由を探しているだけかも(笑)

sakhalin TVさん のライブ、見たいなぁ。
もう一年も見てないなぁ。
今はまだ潜伏中のご様子なのですが、、、。

やっぱり見たいよう、、、。

SAKHALIN TV
SAKHALIN TV / LASTRUM
ISBN : B0001M6IUI



2006.11.24 | Comments(0) | Trackback(0) | オンガク聴きました

ひたすら横になって怠けた1日。

dip / dip

昨日の夜はちょっと飲みすぎてしまって、せっかくの休みを無駄に使ってしまったです。
頭が痛いとかはないのですが、体に酒が残ってる感が凄くて、
飲み始めてから24時間も経っているのに、未だにふらふらします。
でもまぁ、気のおけない仲間と飲んで毒吐いてリセットできました。
いや、正確には"気のおけない仲間になるための飲み"?

ゴロゴロしながらiTunesに入ってる曲を色々聴いた中で、
最近あんまり聴いてなかった dip が UKP からリリースしたこのアルバムが
非常に心地よくって、思わずヘッドフォンして音量上げて音にダイヴ。
このアルバムは"希有"が聴きたいがために買ったのですが、
最初は"稀有"以外ピンとこなくて、あんまり聴いてなかったのです。
"lilac accordion"はアイルにも入ってるしね。
まぁ、長尺の曲に免疫が無かったのが一番の原因と思われます。
毎回〃長尺の曲聴けるようになった=Jesus Fever と MSAYA に感謝
ってなりますが、だって事実だもんっ。
特に"クロウル"からの流れがシビレるねー。
気持ちよすぎてコタツに埋もれながらどっかいっちゃった。
特に最後の"tomorrow never knows"なんてもう。
後半のだるだるゾーンのなんともいえない気持ちよさ。
酒が残ってるからよく効いてるってのもあるかもね。


もう終わっちゃってるイベントですが、東京でこんな楽しいことがあったなんて!
COPYBAND MTR 80's ってタイトルで、キャリアのある方々がそれぞれ完コピ。
JAPAN のコピーバンド、し-APAN(笑)
イトケンさんがドラムで、木魚のツネヲさんがボーカル。
これ、こっちでもやってくれないかなぁ。


dip
dip / インディペンデントレーベル
ISBN : B00005IEWD




2006.11.23 | Comments(0) | Trackback(0) | オンガク聴きました

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

deeptone

Author:deeptone
オンガクとか、のだめとか。

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ検索

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加


